• もっと見る
性教育団体「いのちの授業」 ここいく
こころが生きる 
こころが育つ 
ここからいく
« 2019年02月 | Main | 2019年04月 »
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
博愛小4年生対象「いのちの授業」[2019年03月01日(Fri)]
昨日に引き続き博愛小4年生の授業。

先生方が4年生、6年生、武芸川中で「いのちの授業」が受けられる道筋が出来るよう働きかけてくださいました。本当に嬉しい取組みです。心から感謝です。

6年生に積み上げていくことを意識した授業プログラムです。

@お砂糖のお話
いのちをつなぐ体をつくるためには「食」が大切。
食育バージョンの中から砂糖のお話を伝えます。
導入としては最高の食いつきでした!

20190228_104610.jpg

A男の子と女の子のからだの違い

体の中で「いのちをつなぐ」素敵な大切なお仕事がはじまります。
月経、射精が始まった時、前向きに受け止めてもらえるようポジティブに伝えます。

20190228_110044.jpg

保健室先生とみっちゃんの寸劇4年生バージョン。

line_483491188665119.jpg

20190228_110654.jpg

B心の成長
男の子なんて 女の子なんで大嫌いの寸劇
笑って共感した後は、男らしく女らしくではなく自分らしくでいいこと伝えます。

20190228_111232.jpg

さらにLGBT,さまざまな性の話もしました。

20190228_111709 (1).jpg

C精子と卵子の出逢い ラッキーボーイ・ラッキーガール
今日はセックスの絵本を抜いたので、疑問が残らないよう、空気に触れないように精子を子宮へ運ぶ性交の話を科学的に伝え、いつものお話につなぐ。

20190228_112505 (1).jpg

D胎児の成長「いのちの重さ」

Inkedline_483230432784905_LI.jpg

E出産劇
お父さん役の先生、迫真の演技で盛り上げて下さいました。

Inked20190228_113717_LI.jpg

Fメッセージ「しんでくれた」

line_483666964222708.jpg

胎児人形体験

line_474219316247771.jpg


昨日に引き続き素敵な授業でした。
今日も子どもたちが次々と手をあげて感想を伝えてくれました。
伝わってるなぁ〜と実感する生の声に感動する。
最後に先生が自分の思いを伝えてくれた。
出産劇に立ち会い、我が子が生まれて時を思い出した。
子どもが大きくなり、怒ってしまうことが多いけど、すっかり忘れていた気もちが蘇った。
みんな隣をみて、どの子も みんな大切ないのちだよ。
大切にして素敵に成長して欲しい、そんな思いを伝えてくれた。
涙がでるほど素敵なシーンでした。
こんな素敵な現場の先生と出会えたことに心から感謝です。
そして、校長先生も素敵な方でした。
この授業が受けられた子たちは幸せですと言って頂き本当に嬉しかったです。

また来年もつないでいただけることに心から感謝です。
ありがとうございました。
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

お母さんたちの「いのちの授業」ここいくさんの画像