• もっと見る
性教育団体「いのちの授業」 ここいく
こころが生きる 
こころが育つ 
ここからいく
« 2018年09月 | Main | 2018年11月 »
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
赤坂小学校6年生「いのちの授業」[2018年10月06日(Sat)]
2年生、4年生、6年生、そして中2。
2年ごとに赤坂の子どもたちと出会える。
「いのちの授業」が定着して今年で3年目の赤坂は理想の地域。

「今日はここいくさんの いのちの授業を楽しみにしてきました」
まず生徒の、はじまりの挨拶が嬉しかった揺れるハート

年齢に合わせた性教育を、積み上げてきた中で、生徒、保護者、先生との信頼関係が確実に生まれていることを実感する。
「これ、覚えてる?」と確認しながら授業を進められることに感無量もうやだ〜(悲しい顔)

射精、月経のお話では、皆が答えてくれて、積み上げてきた学びを感じました。

1538817676152.jpg

1538817691381.jpg

そして、心の成長のお話。
言葉の大切さ、いじめのこと、恋愛のこと、普通も人それぞれ。
幸せに生きるために大切だと思うことを伝えます。

1538788942738.jpg

そして、いのちのなりたちのお話。

「ぼくの話」の紙芝居。性交を伝えます。

1538817600541.jpg

「お母さんもセックスしたの?」「当り前じゃない」このやりとりがウリの親子の寸劇。
授業後の交流会に参加した保護者の方が、こ〜やって話せばいいのか!って納得しました!と嬉しい感想を伝えて下さいました。

20181006_102249.jpg

精子と卵子の出逢い。ラッキーボーイ・ラッキーガールのお話。

1538817723680.jpg

胎児の成長。
今日は、いのちの重さを感じてもらいました。
代表の男の子が胎児人形を抱きながら、胎児の重さを実感。
8か月頃の妊婦体験もしてもらいました。

Inked1538817755013_LI.jpg

出産のお話。

1538817776682.jpg

メッセージは群読「いのちのまつり」

1538818022038.jpg


授業終了後、赤ちゃん人形を抱く子どもたちが可愛かったです。

Inked20181006_105833_LI.jpg

保護者の方との交流会では、今後も授業を継続していくための前向きなご意見を聞かせて頂き、たくさんの勇気をいただきました。

ありがとうございました。
次の2年生の授業も楽しみです。
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

お母さんたちの「いのちの授業」ここいくさんの画像