• もっと見る
性教育団体「いのちの授業」 ここいく
こころが生きる 
こころが育つ 
ここからいく
« 助産師会主催講演会「今、求められる性教育って」 | Main | 「多文化共生コミュニティ生きる」主催 年中〜小2対象「いのちの授業」 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
へいせい義塾館高等学院 可児校「いのちの授業」後半[2019年11月07日(Thu)]
毎年2部構成で授業依頼。今年度、後半の「いのちの授業」でした。

今回のテーマは「自分と相手の心と体を知る」
前半のブログ
↓↓↓
https://blog.canpan.info/kokoiku/archive/176

line_520663683810231.jpg

今日も40名くらいの生徒が参加をしてくれました。
最初はパワーポイントを使って助産師である代表が現場で日々感じる思いから、いのちの大切さを伝えてくれました。

20191107_234424.jpg

そして妊娠、性感染症について

20191107_235009.jpg

私からは心のお話。恋愛の事。性の多様性について

line_520668919341635.jpg

アナと雪の女王のお話を使って考えてみました。
寂しさに漬け込むハンス

20190116_232917-thumbnail2.jpg

でもあってその日に結婚決めるとか、セックスするってどう思う?

20190116_233049-thumbnail2.jpg

人気の映画ということもありで、とても反応がよかったです。

そしてある二組のカップルの寸劇で、同意と確認、自己決定について考えます。
体張った寸劇は生徒たちにとてもウケていました(笑)

line_520678148289392.jpg

line_520682802725432.jpg

line_520690267297512 (1).jpg

精子と卵子の出逢いの映像を音楽と朗読で届けます。

line_520696217806625.jpg

お腹の赤ちゃんの成長を胎児人形を使って伝えます。

line_520715024481201.jpg

20191107_232508.jpg

最後はメッセージ 「だいじょぶ だいじょぶ」の絵本の朗読。

今日もとても温かい空気の中で授業ができて、私たちも幸せでした。
校長先生が、自分も初めて「いのちの授業」を見た時、戸惑ったこと。
そして自分が今まで、ちゃんと教えてこなかったこと。
大人でも知らないことがいっぱいあったこと。
そんな正直な気持ちを語って下さって素敵でした。
そして、来年もまたやります!と言っていただき凄く嬉しかったです。
ありがとうございました。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kokoiku/archive/201
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

お母さんたちの「いのちの授業」ここいくさんの画像