• もっと見る
性教育団体「いのちの授業」 ここいく
こころが生きる 
こころが育つ 
ここからいく
« 岐南さくら中保育園 | Main | 美濃加茂市立伊深小学校にて「いのちの授業」 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
白川町立黒川保育園[2019年02月05日(Tue)]
黒川保育園にて年長・年中児対象「いのちの授業」です。

私たちの歴史の1部になりつつある黒川保育園。
ここからのご縁で、白川町での授業が広がり、ここで出会った子どもたちが6年生となり黒川小学校の授業で再会。
ドラマチックな歴史をこれからも刻み続けていけることを願っています。

そんな黒川の子どもたちなるからは、積み重ねてきたものは力になると実感させてもらえます。
今日も「あ〜・・・そうそう」みたいな、記憶をたどる呟きが何度も聞けました。

2学年セットなので毎回プログラムは変わります。
今回は基本バージョン。

@最初はパネルシアター「おへそあるかな」
子どもたちが全員間違えた時はお母さんを巻き込みます。
今日は見事に助けてもらいました。

1549350389374.jpg

A男の子女の子のからだの違い
覚えてるけど忘れた・・・あ〜それそれ
子どもの正直なつぶやきが可愛かったです。
ホント、積み重ねが大切ですね。(大人も・・・)

1549350399170.jpg

Bセックスの絵本

1549350404105.jpg

C精子と卵子の出逢い ラッキーボーイ・ラッキーガール

1549350414426.jpg

はじまりの大きさは何回もらっても嬉しい。
のけぞって見てました。

20190205_160828.jpg

D胎児の成長 パネルシアター「あなたが生まれるまで」

1549374566204.jpg

E出産劇

Inked1549374574502_LI.jpg

Gメッセージ「お母さんだいすきだよ」
今日は朗読プラス、ピアノの生演奏。やはりCDとは違いますね。
効果抜群ですぴかぴか(新しい)

1549350458821.jpg

そして今日も園長先生の計らいでお母さんとハグ黒ハート

20190205_160914 (1).jpg

園児もお母さんも泣いている姿に、思わずもらい泣き。
昨日に引き続き、今日も心がポカポカです。
感動をありがとうございました。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kokoiku/archive/159
コメントする
コメント
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

お母さんたちの「いのちの授業」ここいくさんの画像