• もっと見る
性教育団体「いのちの授業」 ここいく
こころが生きる 
こころが育つ 
ここからいく
« 陵南小学校6年生対象のいのちの授業 | Main | ここいく主催の「いのちの授業」 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
興文中学校にて「いのちの授業」[2018年11月22日(Thu)]
授業ラッシュ、連日授業が続きます。
本当にありがたく感謝ですが、なかなかハードな日々ですわーい(嬉しい顔)

今日は、大垣市立興文中学校3年生対象の授業です。
今年で3年目。継続しつないで下さることに感謝。
校長先生が「私の目の黒いうちは大丈夫!」と心強い手(チョキ)
そして、今年も大垣キワニスクラブさん協賛。こちらも感謝です。
https://blog.canpan.info/kokoiku/archive/67

今日は最小人数4人あせあせ(飛び散る汗)

received_267102637324356.jpeg

私たちと同じように「いのちの授業」に取組んでいる助産師さんが今日は見学に来て下さいました。そして、バタバタの私たちの救世主のように、お手伝いして下さりこちらも感謝。
https://ameblo.jp/tukurumirai/entry-12409645747.html?frm=theme

ひろ〜い体育館でギューとなって授業スタート!

@射精の話
まるで小6男子のような反応に笑えた。とても可愛かったです。

received_254420765226995.jpeg

A月経の話
射精の時のテンションはどこへ?
月経の話になると、恥ずかしそうにうつむく男子。ここも可愛かった。
女子は大人な対応でしたexclamation

received_258752128146758.jpeg

Bセックス、妊娠、性感染症、恋愛、デートDV、さまざまな性の話。
ちょっと駆け足でしたが、いつか大好きな人とセックスする時のために、大切にして欲しいことを伝えました。

20181122_215744.jpg

received_254151298613037.jpeg

Cいのちの神秘 精子と卵子の出逢いを映像と音楽と朗読で届けます。

D胎児の成長 パネルシアター あなたが生まれるまで

20181122_215720.jpg

E出産のお話 骨盤模型を使って説明します。

Fメッセージ「大切なあなたへ」

毎回ライブの授業。今日も無事に終わりました。

夕方のNHKでLGBTの授業に取り組む、下呂市の学校の特集があり、めっちゃタイムリーでした。
性教育を実践している、養護教諭の姿が私たちも思いと重なり嬉しくなりました。
素敵な養護教諭さんと、いつか出逢ってみたいなぁ〜と思いました。

さぁ明日から3日間授業が続きます〜
楽しんでいきたいと思います揺れるハート
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kokoiku/archive/135
コメントする
コメント
検索
検索語句
リンク集
プロフィール

お母さんたちの「いのちの授業」ここいくさんの画像