• もっと見る
«コンゴ民主共和国訪問 ハンセン病制圧を祝う | Main | 4カ月で1800作余応募 笹川杯作文コンクール »
New_facebook_blogmagazine.jpg 8f0j6k00000eugbl.jpg   ボランティア奮闘記.jpg   BLOGOSブロガー見た.jpg
Google
ブログマガジン WWW
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール

日本財団広報担当さんの画像
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/koho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/koho/index2_0.xml
「ロシアに支援された分離派が仕掛けた」 グルジア大使、緊急講演 [2008年08月22日(Fri)]


イワネ・マチャワリヤニ駐日グルジア大使

ロシアとグルジアの軍事衝突を受けた緊急講演会が8月20日午後、笹川平和財団の主催で開かれ、急きょ本国から帰任したイワネ・マチャワリヤニ駐日グルジア大使が衝突に至る経過やロシアの動きについて報告。グルジア軍が南オセチアに進攻したのが衝突の発端とされる点について「ロシアに支援された分離派(独立派)が先に仕掛けた」と否定するとともに、「ロシアは今回の戦争で西欧の反応を見ている。問題なしとなれば、さらにウクライナ、アゼルバイジャン、中央アジアへと矛先を向ける」と指摘した。

マ大使は今年2月、グルジアの初代駐日大使として赴任し、7月、同じ笹川平和財団でグルジア情勢について講演したばかり。軍事衝突が始まった8月6日は帰国中で、19日に帰任した。演題は「南オセチアを巡るロシア・グルジア関係の行方」。国際的な注目が集まるテーマだけに関心も高く、日本財団ビル2階の会場にはマスコミや各国大使館関係者も含め150人が詰め掛けた。

講演でマ大使はまず軍事衝突直前の情勢について「ロシアは南オセチアの併合を目指して分離派のマイノリティー(オセット人)にパスポートを与え支援する一方、露骨にマジョリティー(グルジア人)の追い出しを進めていた」、「『大量のロシア軍戦車が北オセチアから南オセチアに向かっている』との米軍情報を受け、グルジア軍が南オセチアに進攻することになった」と説明。「現在の国境線はソ連崩壊後、国際的に認められている。南オセチアはグルジアの領土」として、グルジア軍進攻の正当性を強調した。(写真:緊急講演の様子)

その上でメドベージェフ露大統領がサルコジ仏大統領に約束した8月22日までのロシア軍撤退に関しては「ロシアは戦車を引き上げるどころか強化している」と悲観的見通しを披露。軍事衝突によるグルジア人の犠牲に関しては「多くの地域がロシア軍に占領されており、詳しい状況が把握できていない」とする一方、「少なくとも12万人の難民が出ているのは間違いない」と説明した。

次いでグルジア政府の基本方針に言及。「ロシアのような大国を相手に軍事で解決を求めるのは自殺行為。ソ連崩壊から16年間、一貫して平和的解決を目指してきた。すぐ隣のソチで2014年に開催される冬季五輪の準備にも全面協力する用意がある」と強調。プーチン首相は「親欧米路線をとるグルジアのサーカシビリ政権の転覆と経済の破壊を目指している」「今回の衝突は明らかにロシアの侵略行為」と指摘し、「引き続き関心を持って情勢を見守ってほしい」と訴えた。併せて日本政府に対しても、復興プロジェクトへの支援などを求めた。(写真:会場には多数の聴衆がつめかけた)(宮崎正)

動画はこちら(時間:4分19秒)
タイトル:グルジア駐日大使がロシアとの軍事衝突について報告。
Georgian ambassador to Japan Ivane Matchavariani spoke about the conflict beween Russia and Georgia.

(注)今回は英語のみでの動画配信となっております。どうぞご了承ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Posted by 日本財団 広報チーム at 10:29 | 国際 | この記事のURL | コメント(1)
コメントする
コメント
一般マスコミには掲載されない記事です。参考になりました。
Posted by: 松本龍二  at 2008年08月26日(Tue) 13:41