• もっと見る
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
naonao
明日から君は何をする? (11/22)
naonao
理事会 (10/25)
アンダンテ21事務局スタッフN
タンポポ調査A (04/07)
いきいき自然探検隊 [2011年05月31日(Tue)]
5月28日に今年度第1回のいきいき自然探検隊を実施した。
ところが、参加者におたふく風邪によるキャンセルが相次ぎ、3年生の女の子二人だけになってしまった。
そして台風接近による雨。

雨の時のために予約していた三瓶自然観サヒメルのレクチャールームに移動して、雨バージョンの活動が始まった。

森林管理署の方による森のはたらき「みどりちゃんと炭素ちゃん」の紙芝居と説明は、「たいくつだったぁ」との評価?だったが、その後の植物の名前しらべから後の活動は「おもしろかったっ!」とのこと。

参加者が2人なので、葉っぱの検索図鑑を使って実際に調べてもらった植物は8種類。
やっぱり名前を教えてもらうより、自分で調べて見つける方が、何倍も面白いということを再確認させてもらった。



お弁当の後は気に入った葉っぱの絵を書いて下敷きを作ったり、ヒノキをノコで切ってコースターを作ったり、さくらやクロモジの枝でいろんな工作をした。

秋にはどんな活動ができるかな?


島根県大田市大田町大田ハ286
特定非営利活動法人しまね子どもセンター
Tel/Fax 0854-82-5111 E-mail kodomo@iwami.or.jp
Posted by ホオノキ at 10:53
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kodomoshimane/archive/86
コメントする
コメント
リンク集

赤ちゃんの名前 ハピネム

https://blog.canpan.info/kodomoshimane/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kodomoshimane/index2_0.xml