• もっと見る
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
naonao
明日から君は何をする? (11/22)
naonao
理事会 (10/25)
アンダンテ21事務局スタッフN
タンポポ調査A (04/07)
さびしいよぅ! [2010年10月07日(Thu)]
昨日は安来市、今日は大田市での「はじめてのおしばいカエル

どちらの会場も30組前後の参加者で、比較的ゆったりと見ることができました。


かえるくんたちがサッカーやかけっこをする場面で、走って客席のまわりを2周した2歳の女の子。

かえるくんとくまくんの,ベッドでブンブンにあわせて、お母さんのおひざの上でブンブンしていた子。

「おなかすいてたんだね?」というかえるくんのセリフに、くまくんといっしょに「うん!」とうなずいた子。


こぐまくんが出て行ったあと、しょんぼりしているかえるくんを心配そうにじっと見つめている子。

それまで一人ですわって見ていたのに、お母さんのところに行っておひざにすわった子。

「かえろうよ」とお母さんの手を引っ張って立ち上がった子。

急に指しゃぶりをはじめた子。



みんな、かえるくんの「さびしいよぅ!」が伝染しちゃったようでした。


この「はじめてのおしばい」に取り組んで、永野さんのお話を思い出しながら、子どもたちの心の変化を見ようとしていると、小さい子どもたちがとても感性豊かなことに気づき、驚かされます。

これからも、小さな子どもたちの育ちを応援する「子どものいい顔発見プログラム」をもっと広めたいと思いました。


島根県大田市大田町大田ハ286
特定非営利活動法人hしまね子どもセンター
Tel/Fax 0854-82-5111 E-mail kodomo@iwami.or.jp
Posted by ホオノキ at 21:05
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kodomoshimane/archive/55
コメントする
コメント
リンク集

赤ちゃんの名前 ハピネム

https://blog.canpan.info/kodomoshimane/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kodomoshimane/index2_0.xml