CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

大人が笑おう!

NPO法人ちば子ども学研究会は千葉市内で活動しています。
カテゴリー的には「子育て支援」という分野とは思うものの、
今ひとつピンとこない私たち。
支援しているというより、自分たちが楽しんでいるから…
まずは大人が笑いましょう!
そんな私たちの活動を中心につづっていきます。


<< 2010年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

さんの画像
NPO法人ちば子ども学研究会
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
つぶやきデビュー by NPOクラブ志村 (05/30)
ブログ取り込み成功! by ちばのWA!管理人(NPOクラブ) (12/21)
チャレンジボックス7 こぼれ話 [2010年03月15日(Mon)]
  こどものつぶやき ・ おとなの気づき    
     子どもがなにげなく言った言葉や、感想の紙に書いてくれた言葉、
                           スタッフが書きとめた言葉や状況をまとめてみました。

ゆみとばしがたのしかった。

ボウリングのやつをやったらいきなりできてうれしいです。

ボウリングがたくさんできてうれしかったです。

アーチェリーを作っていた男の子。
「なかなかできないんだよな」とつぶやいた。
「そんなことないよ。上手だよ。」と返すと
「ありがとう」と恥ずかしそうにつぶやいた。
自信がないといいながらもあきらめないでがんばっている姿が可愛かったです。

びゅんびゅんアーチェリーでやがふとくてあまりとばなかった。
でもつくりなおしたらなんてんもとれるようになった。

アーチェリー作りの子どもが…
輪ゴムをつなぐときなかなかできなくて長〜い事、集中してやりとげたとき。「はあ〜」と大ため息。
すごくうれしそうで満ち足りた感じの顔だった。

アップルロール作りで人が少なかったり、多かったりした。1つ食べてみておいしかった。
予熱した方がこんがりしておいしかった。

アップルパイのマシュマロがおいしかった。

アップルパイのパリパリ感がいいね。

マシュマロがとけるとクリームになるね。

アップルパイを作るときに1かい失敗して、こげこげになってもとてもおいしかった。
マシュマロがはみでた。とっても、くやしかった。

ばっぐがすこしむずかしかった。
あっぷるぱいおいしかったよ。

はじめてしたことがおもしろかった。

新聞紙やチラシでバッグやおさいふが作れるなんてすごいと思った。

小3くらいの女の子
姉妹で行動がバラバラだった2人。
「好きなところから別々にまわるんだ〜」
女の子はだいたいくっついて行動する子が多いのに、それぞれのペースで楽しんでいる。
ちょっといいなあと思った。


小学生の女の子
アップルロ−ル作りで、「春巻きの皮ではなく、餃子の皮で作ってみたい!中味をチーズにしたらどうかな?」
おいしいかも!?家に帰って、中味も工夫しておいしいおかしを作って欲しい。


男の子3年生…
新聞紙バッグにかわいい女優さんの写真を貼る。
「学校にかわいい女の子いる?」
「3年1組にいるよ。1年のときから知ってるんだ。」人なつっこい子なのか、かまえずに会話できるフンイキができたのかしらと、満足。


低学年の女の子…
私が模造紙に歌詞を書いていると
「大変だね…」
子どもに苦労が伝わってしまったのか、その子がいつも周囲の大人の苦労の部分を見ていて、心に感じるものがあったのか。
私は「ありがとう」と言った。


まめ記者たちに舞台に上がって発表すると言うと
「エ〜そんなのむずかしいよ。」「舞台の上に上がるの?」「出来るかなあ〜?」
でもきちんと責任を果たしてくれました。ひょうたんの演奏?もアンコールで盛り上がりました。


やんちゃな男の子ふたり…
新聞紙テントに誘うとノリノリ。
「これ、作ったらどうするの?」
「持って帰ってもいいよ!」
「え〜うちマンションだからムリ!いいな。おまえんち一戸建てじゃん」って、そういう問題か??
「家で作れば〜。1か月分の新聞で作れるよ!」
「エ〜うち新聞とってない!!」「うちも!」