• もっと見る

«入会するには | Main | イエローレシート»
よくあるご質問 [2012年02月08日(Wed)]

よくあるご質問にお答え


以下のQ&Aで不明なときは気軽にお問合せください

Q1) NPOって何?


NPOとは Non-Profit Organization の略で、1998年の特定非営利活動促進法では「特定非営利活動法人」と呼ばれています。
この法律による定義では、おおよそ次のようになります。

以下の活動を主目的とし、不特定多数の利益の増進に寄与することを目指し、政党・宗教からフリーである非営利団体です。
保健・医療・福祉の増進、社会教育の推進、まちづくりの推進、文化・芸術・スポーツの振興、環境の保全、災害救援、地域安全活動、人権擁護、平和の推進、国際協力、男女共同参画社会の形成、子どもの健全育成、など。

山口県NPO法人データベース
内閣府NPO関係ホームページ
NPO事業サポートセンター


Q2) 公演がない月にもどうして会費がいるの?


より安く舞台鑑賞をするために会費を出し合っているのではありません。
会費は子どもたちがよりよく育つための活動全般に計画的に使われます。
こどもステーション山口の会費は、舞台鑑賞にかかる経費が一番大きな割合を占めていますが、それ以外の自主活動のための経費や会を運営していくために必要な事務局スタッフの活動費、事務所費など様々な用途に使われます。
会費は、チケット代金ではありません。


Q3) 例会って何?


会員が定期的に鑑賞できる舞台公演のことを例会と呼んでいます。低学年コース・高学年コースともに1年間に5例会を鑑賞します。
鑑賞するのはいずれも国内外のプロのすぐれた舞台公演です。
会員のための例会ですが、一般にもチケットを販売して公開しています。


Q4) 「地域公演」「あっちこっちdeアート」って何?


2005年、これまでの「地域公演」は新しい名前「あっちこっちdeアート」になりました。
子どもたちがそれぞれの地域でほんものの舞台に出会えるアートの出前です。
子どもたちの身近な場所(学校、公民館など)でいつも遊んでいる友だちと気軽に生の舞台を観ます。
出前といっても単に公演が行なわれるだけではありません。会場となる地域では子どもとおとなが楽しんで準備し、当日を迎えます。
受付や舞台あいさつなどでは子どもたちが活躍します。子どもたちが役割を得ていきいきとしているようすや楽しそうに舞台に見入る姿、それらを見ることもまた、おとなの喜びです。
以前は会員も参加するためにチケットが有料でしたが、「あっちこっちdeアート」になってからは「地域例会」という位置づけで、会員の参加は無料になりました。


Q5) 観劇以外の活動もあるんだって?


自主活動とよんでいます。会全体で取りくむ「こどもまつり」「こどもステージ る・リ・フリー」「こどもキャンプ」という大きな規模のものから、それぞれのブロックで行う「デイキャンプ」や「おもちつき」「バーベキュー」「クリスマス会」などいろいろな活動があります。


Q6) 低学年コース・高学年コースって?


子どもの年令にあった舞台鑑賞をすすめるため、下記のように年令を大きくわけてコースを決めています。
入会の際に所属を決めていただきますが、年令はおよその目安です。

· 低学年コース 幼児〜小学3年生
· 高学年コース 小学4年生〜中・高校生、おとな

例会ではこのコース別に公演作品が決まっています。
正会員・準会員のおとなもこのいずれかのコースを選んでいただきます。
また、所属しているコース以外の例会にも参加できます。
この場合は、のりいれ券(1,300円)が必要です。


Q7) 今度の公演だけに参加したいんだけど...?


入場料(一般チケット)を払って参加する方法もありますが、1回だけではなくぜひ継続していろいろな生の舞台と出会ってほしいと思います。
子どもの場合、単に一度の舞台を楽しむだけでなく、見知った顔にかこまれ、安心できる空間に身をおいてさまざまな生の舞台を体験することは、その成長にとってたいへん意味の大きいことです。


Q8) 必ず親子で会員になるの?


こどもステーションでは、おとなが会員になります。子どもは登録すれば誰でも参加できますので、会員とは呼ばなくなりました。
会員ごとに責任を持てる範囲なら何人でも子どもを無料で登録でき、登録された子どもは会員と同様に例会に参加できますが、親子で体験や感動を共にすることは何より優先させたいことです。
でも、どうしても親が登録できない場合については、どうぞよそのお子さんを登録してあげてください。
また、大人の方、お一人での入会ももちろん歓迎しています。


Q9) ブロックって?


山口・小郡地域を小学校区で9地区に分けています。
(ただし、大内、小郡、宮野地域は複数の小学校があります)


Q10) サークルって?


ブロックをさらに小さく分けた単位をいいます。近所同志でつくったり、学校の友だち同志でつくったりいろいろなサークルの形があります。
会費の納入やお知らせなどもここを基準にしています。


■そのほか不明た点はメール、お電話などでお気軽におたずねください。 
Posted by こどもST.スタッフ at 17:19 | 概要 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント