CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« つながる☆つながれ☆リンク集  | Main | 見学や実習を希望される方へ »
プロフィール

特定非営利活動法人こどもコミュニティケアさんの画像
もくじ
最新情報
最新コメント
施設見学・インタビューについて【保育ご利用予定以外の方へ】[2013年02月21日(Thu)]
 「ちっちゃな保育所」の開所2004年以来、多くの方の見学のお申し込みを承ってまいりました。特に、最近はさまざまなテーマでのご見学のお申し込みが増えております。
 多くの方に、私たちの行っている保育や環境について知っていただけ褸のは本当にうれしいのですが、なにぶん、保育は「子どもたちが、毎日、生活している場」でもあります。
 また、スタッフや役員も、毎日、子どもたちの環境づくりやケアに誠心誠意、尽力しております。

 保育をご利用予定でない方は、下記の点をご了解の上、ご見学のお申し込みを賜りますよう、お願いいたします。なお、ご見学の日時は、下記の時間帯をご参考に、あらかじめ複数の候補日を挙げていただけましたら、たいへん助かります。下記時間帯以外でもご相談には応じます。

【ご見学のコース】
A)保育見学コース
 スタッフや代表者のお話は別にあまり聞きたくない。とにかく保育が見たい。

 → 午前9時30分ごろ-11時30分 または15時30分 

B)保育はメインではなく、NPOという組織や、建物・環境を見たい。
 インタビューでいろいろお話を聞きたい。

 → 午後2時ごろ〜午後4時ごろ


【ご見学お願い】 
・必ず事前に、メールか、ファクスでお問い合わせの上、ご予約ください。
・保育を優先するため、お電話でのやりとりは最小限にとどめて頂きますよう、お願いいたします。
・ご見学の目的を必ず、ハッキリと明記して、最初に、お知らせください。
・保育室に入られる場合、一度に多人数でのお越しはご遠慮ください。
・子どもが写る写真撮影、録音は原則として、お断りいたします。
 研修目的、取材目的の場合は、必ず事前に「どのような写真を、どういう目的で」必要としているのか、ハッキリとお知らせください。
・当日の服装は、黒、グレー、赤青黄色の原色の強い服や、キャラクター等が描かれた服装やエプロンはご遠慮ください。スーツでなくても結構です。子どもたちが親しみやすい服装でおいでください。
・ご見学であっても、子どもたち、保護者、スタッフ、ボランティアなど、当法人に関わる方々の個人情報は、全て守秘義務の範囲となります。


【今までのご見学例】

「障がいや病気のある子どもさんとの共生保育をどのようにやっているのかを知りたい」
 → その日に障がいや病気をお持ちのお子さんが来られるとは限りません。
   また、保育とは日常の生活そのものです。
   1時間程度のご見学よりは、半年から1年、保育補助ボランティアとして通うことも、ぜひご検討ください。夏休みなどを利用して、数日間、連続して実習生として入るご要望にも応じております。


「NPOってどんなところか、知りたい」
 → 1時間程度でお伝えできることは、ほとんどありません。
   NPOについての書籍もたくさん発行され、セミナーは各地で開催されています。
   初学の方々にとって、有意義な学びになると推察申しあげます。
   あらかじめ、講義、セミナーや書籍で学ばれた上で、さらに実際の例をお知りになりたい場合のインタビューは、あらかじめインタビュー内容をお知らせいただけましたら、歓迎致します。


「建物が面白そうだから、見せて欲しい」
 → 子どもが利用していない時間帯、少ない時間帯にお願いすることがあります。ご了承ください。


ご不明点は、ご見学申込時に、メールで何なりとお尋ねください。
ご見学が実り多いものになりますように、私どもも誠意をこめてお迎えしたく思っております。

お会いできる日を楽しみにしております。
 


<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集