CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« にじいろライブラリー | Main | ★過去の記事一覧 »
プロフィール

特定非営利活動法人こどもコミュニティケアさんの画像
もくじ
最新情報
最新コメント
最近のお昼ご飯のご紹介[2011年04月01日(Fri)]
にじいろに通うお母さん達の間では、非常に好評の「給食」
なかなかご紹介できなくて、申し訳ありません。

今日は、3日分まとめてご紹介です♪



南瓜うどん
金時豆の煮物
お野菜のおひたし



ごはん
お味噌汁
鶏肉の照り焼き
ほうれん草と人参のごまあえ
(さむーい中に育った有機栽培のほうれん草と人参、ほのかな甘みで砂糖要らず♪)



ごはん
お味噌汁
蒸し豆腐
おひたしシラス和え


いただいたお米にお野菜、とってもおいしいんです!!
調理師さんの愛情もたっぷりだから、残さず食べるんですよ♪

ちなみに、にじいろでは、おやつも手作り。
18時頃までいるお子さんには、昼食と同じように、こちらで調理した1汁2菜の夕食をご提供しています。
「私も食べて帰りたいわー」というお迎えの保護者さまも…ラブ
今日のメニューは〜[2011年02月02日(Wed)]


あんかけうどん・かぼちゃ煮物・ひじき胡麻煮



これは、だいたい3歳より大きいお子さんの分量です。
お子さんによって多少増やしたり減らしたりしてます。


みんな大好きなメニュー料理もりもり食べてます音符



Posted by にじいろスタッフ at 16:02 | おいしい給食♪ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
まさご揚げ♪[2010年08月10日(Tue)]
まさご揚げ

【材料】 子ども10人あたり

 木綿豆腐…400g
 人参…30g
 玉葱…30g
 しらす干し…40g
 片栗粉…10g …A
 淡口醤油…3g …A
 揚げ油 適量

【作り方】

 1.豆腐はしっかりと水切りをしておく
 2.人参・玉葱はみじん切り
 3.ボールに1、2、しらす干し、Aを入れ混ぜる
   全体のくっつきが悪く、人参や玉葱がポロポロ
   落ちるようであれば、片栗粉を加える
 4.スプーンで3をボール型に整えながら揚げていく

 ☆おやつにも、おつまみにもいいですよ♪
胡麻和え♪[2010年06月25日(Fri)]
胡麻和え

【材料】 子ども1人あたり

 ごぼう…10g
 人参…10g
 キャベツ…10g
 小松菜…10g
 胡麻(すりごま)…3g
 濃口醤油…1.5g
 砂糖…0.5g

【作り方】

 1.ごぼう・人参を切ってゆがく
 2.小松菜・キャベツはゆがいて水気を切り、切っておく
 3.胡麻をすり、砂糖・醤油を加え一緒にしておく
 4.ボールに1,2を入れ混ぜ、3も加えてできあがり

(野菜の分量は適当で大丈夫です)
じゃが芋のニョッキ♪[2010年06月25日(Fri)]
「え〜!!家では食べないのに、

保育所では食べてるの!?汗

レシピ教えてください〜いごはんウインク

という声がちらほら聞こえてきましたので、

にじいろの調理師・栄養士の谷岡さん

おいしいレシピをどーんと公開いたしますびっくり

ぼちぼちの公開になるかと思いますが、

このレシピ聞きたい!というメニューがありましたら、

お気軽にお声かけくださいねドキドキ大


初回は「じゃが芋のニョッキ」です

【材料】 子ども1人分

 じゃが芋…30g
 小麦粉…10g
 玉葱…10g
 コーン…5g
 鶏ガラだしかコーンスープの素など…100cc
 塩…少々
 ケチャップ…5g
  ★園では使用していませんが、
   ベーコンなど入れてもおいしいです

【作り方】
 1.じゃが芋はゆでるか蒸して水分を良く切っておく
 2.1に小麦粉を加え、良く混ぜておく
  ※じゃが芋と小麦粉の分量を適当にすると
   ゆでる時に団子がなくなってしまうので
   気をつけてください
 3.玉葱はみじん切りにしておく
 4.だしが沸騰してきたら、3とコーンを入れ
   2を一口サイズに丸め、真ん中を軽く
   押して、だしの中に入れていく
 5.時々、アクを取り、玉葱に火が通れば
   塩・ケチャップを入れる
   (酸味が強ければ、砂糖を加えると
    食べやすくなります)



<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集