• もっと見る

« 2018年02月 | Main | 2018年04月»
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
ベビーマッサージ♪ [2018年03月15日(Thu)]

今日は朝からいいお天気ですね晴れ
お外に遊びに行っている方も多いのか、今日の0−3は、いつもより少し静かです。

今朝は、ベビーマッサージがありました。3組の親子さんが参加されました。2人目ママさんは、家では上の子に構ってばかりでこんな風に下の子にじっくり向き合うことがないので、今日はゆっくり2人の時間が過ごせてよかった、とおっしゃっていましたハートたち(複数ハート)

ベビーマッサージ、次回は3月28日(水)です。参加希望の方は、参加費500円を添えてお申込み下さい。

なお、げんきスポット0−3は、移転のため、29日は13時で閉館し、その後4月4日(水)までは休館となります。
4月5・6日は、移転先でのお茶会(10〜12時、開館は13時まで)、7日は、抱っこ講座(10:30〜11:00、開館は10-13時)の開催を予定しています。

map.jpg

今のげんきスポット0−3での開館は、あと9日間のみです。ぜひ遊びに来てくださいねるんるん

                           (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 12:45 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
地域子ども・子育て拠点「げんきスポット0−3」移転プロジェクト [2018年03月14日(Wed)]

「げんきスポット0−3が移転します」

地域の0歳から3歳の子どもとその家族が一緒につどう場として、2007年から運営をしている「げんきスポット0−3」

京都府の補助事業から京都市の委託事業となり、この11年間、週5日間毎週のように開設し、毎日多くの親子が利用してくれています。
その間、開設当初の拠点は耐震の問題で移転となりました。その際、なかなか条件に見合う物件と出会うことができず、この2年間は今の大家さんのご厚意もあり、なんとか運営をさせていただいておりました。そして今月で現在利用している物件の契約が終了することになりました。このたび2度目の移転となりますが、なんとか移転先となる物件とであうことができ、4月5日のオープンを目指し、これから改修、清掃、引越しといった作業を約1ヶ月間、スタッフや会員のみなさん、そしてボランティアのみなさんに協力いただきながら行っていきます。

そこで、この間移転資金の積立も行なっておりましたが、やはり改修や設備、配線工事などにも大きな費用がかかるため、移転プロジェクトとして、寄付の募集を行っていくチャレンジをJAPANGIVINGさんのページで立ち上げました。

目標は100万円と大きいですが、一戸建ての物件の改修となり費用も大きくなることが見込まれるので、なんとかチャレンジを達成していきたいと思っておます。これからも多くのみなさんにきていただける「げんきスポット0−3」をつくっていきたいと思いますので、応援宜しくお願いいたします。

地域子ども・子育て拠点「げんきスポット0−3」移転プロジェクト キャンペーンページはこちら
https://japangiving.jp//campaigns/33788

いただいた支援金は、
@げんきスポット0-3の整備(クロス・床板の張替え、エアコン設置、配線工事など)
A備品の購入(本棚、絵本、おもちゃなど)
B安全対策(玄関・階段の手すり設置、防犯カメラ、耐震工事など)
に使用させていただきます。


gaikan.jpg
『新げんきスポット0-3の外観』

1f.jpg
『1階の様子』

rouka.jpg
『廊下』

2f.jpg
『2階の様子』

今現在は引越しに向けて清掃中ですexclamation×2exclamation×2
Posted by こどものひろば at 16:57 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
千寿さんと話そう [2018年03月14日(Wed)]

ぽかぽかと春の陽気が感じられ、気持ちがいいですね晴れ

今日は、げんきスポット0−3「千寿さんと話そう」の日でした。
保健師の千寿さんに来ていただき、赤ちゃんの成長のこと、離乳食の進め方など相談にのっていただいたり、体重測定をしたりしていただきました。

IMG_0489.JPG

小さな悩みでも、専門の方に聞いていただいてアドバイスいただくと、安心できますね。
保健師の千寿さんには、来年度も来ていただく予定をしています。予定表カレンダーをチェックしてくださいねexclamation×2

                        (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 11:25 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
小学校さんより感謝状いただきました! [2018年03月13日(Tue)]

朝、夕は冷え込みますが
だんだん暖かく春が近づいていますねかわいい
花粉症の方はがんばってくださいたらーっ(汗)

本日、放課後まなび教室や土曜学習、
夏祭り等で関わらせていただいている
小学校さんにて地域ボランティアの感謝式が行われ
代表して川島、津田が感謝状をいただきましたぴかぴか(新しい)
子ども達から感謝のお言葉もいただき、
また来年度も色んな形で学校、そして子ども達にお返ししていければと思いますexclamation×2

小学校感謝状.JPG

ありがとうございますexclamation
Posted by こどものひろば at 13:42 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操♪ [2018年03月13日(Tue)]

朝からとってもいい天気晴れ

げんきスポット0−3では、火曜日恒例おはよう体操です。

IMG_20180313_103523.jpg

体を動かしたらぽっかぽかになりましたわーい(嬉しい顔)

明日は、午前中、保健師さんが来られ「千寿さんと話そう」があります。赤ちゃんの体重を測ったり、保健師さんに相談したいことなどがあればお気軽にどうぞexclamation×2

                     (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 11:24 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
刺繍講座 [2018年03月09日(Fri)]

今日はちょっと寒い一日ですふらふら

げんきスポット0−3は「刺繍講座」の日ですイベント

IMG_0355.JPG

制作中のママさんるんるん頑張っています手(チョキ)
出来上がりが楽しみですね黒ハート

子どもさんたちはフロアで保育ボランティアさんと楽しく遊んでいましたるんるんるんるん

13日(火)は10:30から「おはよう体操」がありますイベント
来てくださいねわーい(嬉しい顔)

     (0−3平井)


Posted by こどものひろば at 13:24 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほんわかひろば [2018年03月08日(Thu)]

昨日の小金塚ほんわかひろばは、鏡山保育所の先生が来られて、
子ども達に楽しい時間を届けてくださいました!!

手遊びや絵本の読み聞かせモバQ
IMG_3579.JPG

パネルシアターや手作りの大型絵本を読んでもらった後には
ふわふわの布に入ってみんなご機嫌です。
IMG_3589.JPG

今年度最後のほんわかひろばでした。
4月は4日からスタートします家
春休みのお友達も遊びにきてくださいねexclamation×2
(0−3桂)
Posted by こどものひろば at 11:43 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ワーキングママ会 [2018年03月03日(Sat)]

今日は第1土曜日、げんきスポット0−3では、「ワーキングママ会」の日でした。

朝からいいお天気だったせいか、どなたも来られず、お昼頃に1組、ランチ後に1組来られ、こじんまりと会を始めました。

IMG_0350.JPG

ちょうど2組とも、今週保育園が決まったばかりで、どんな準備が必要なのか、説明会ではどんな話があるのか、自転車は必要か、自転車は電動にするか、週末の布団の持ち帰りはどうするのか、等々、具体的な疑問も出てきたようでした。

ワーキングママ会は、毎月第4土曜日の午後に開催しています。お仕事初めてからも、土曜日お休みの方はぜひのぞいてみて下さい。ちょっと迷った時、困った時、先輩ママや同じ立場のママがアドバイスくれるかもexclamation×2

                          (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 14:36 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
絵本の読み語り [2018年03月02日(Fri)]

まだ少し風が冷たいですね晴れ

朝からげんきスポット0-3では「絵本の読み語り」がありました本まず手遊びを親子で楽しみ、次はお母さんがリズムにのって楽しそうにしている姿を見て子どもは笑顔になる手遊びでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_0342.JPG

そして紙芝居「おいしい おいしい」でイチゴが出て来て「おいしいよね揺れるハート」の声もありました。それから「おおきなかぶ」のエプロンシアターも見ました。

IMG_0343.JPG

みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけてもらって無事にかぶもぬけましたるんるん
最後にもうひとつ紙芝居を読んでもらってそのまま輪になりお母さん達はお話してゆっくりされました。

明日は午後からワーキングママ会があります。仕事復帰される方や仕事と家庭の両立ってみなさんどうしてるかなexclamation&questionなどお話してみませんか?

 (0-3 土井)
Posted by こどものひろば at 11:27 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめの一歩 第4回 [2018年03月01日(Thu)]

 
イベントはじめの一歩 第4回

あっという間に、最終回になりました。
4週講座をするうちに赤ちゃん達もどんどん成長して、ハイハイで動きだしたり、目の光も強くなって、周りの物をしっかり見て、反応が早くなってきました。
わーい(嬉しい顔)ママ同士で、子どもたちの事を話し合ったり打ち解けて雰囲気で講座が始まりましたるんるん


IMG_0333.JPG

IMG_0335.JPG


今回は、ママがやりたい事も我慢するばかりでなく、自分の事も大事にしながら子育ての時間を過ごしていこうexclamationと話し合ったり、離乳食の進め方のお話をしてもらいました。

講座に参加していろいろな事を話し合う事が出来て、みんな同じような不安を感じながら育児をしている事がわかって良かったわーい(嬉しい顔)と、 感想を話しておられました。

これからも一緒に、ママも子ども達も育っていける仲間になっていってくださいね揺れるハート

         0−3 新田


Posted by こどものひろば at 13:33 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)