• もっと見る

« 2017年03月 | Main | 2017年05月»
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
刺繍講座 [2017年04月28日(Fri)]

今日は月に2回の刺繍講座の日。

今月からスターとしてまだ2回目の参加者さんも、「刺繍、全く初めてなんですわーい(嬉しい顔)」と言いながら、楽しくチクチクされていました。
保育2回目の女の子も、ご機嫌でスタッフや他の子どもたちと遊んで、ママがいない時間を過ごしていましたよexclamation×2

刺繍講座は、毎月第2・第4金曜日、10:15〜11:35 の80分。
お月謝は、保育付で1ヶ月2300円(別途材料費要)の超お得な講座です。
今日も検討中の方が見学され、先生とお話していましたが、常時見学もできますので、スタッフにお声掛け下さい。作品見本もおいていますぴかぴか(新しい)

明日は、祝日のため休館となります。
スタッフ研修、GWの祝日等のため、5月5日までは0−3は休館ですので、お間違えないようお気をつけ下さい。5月6日(土)は通常通り開館しています。
5月6日(土)13:30〜は、ワーキングママ会ですハートたち(複数ハート)

4月30日(日)は、「こどもフェスタ2017」ぴかぴか(新しい)
ぜひ、西御坊さんに来てねexclamation×2

                          (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 15:03 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
げんきスポット0−3 5月の予定 [2017年04月26日(Wed)]

今日は雨です。
それでも朝から0−3にはたくさんの親子さんが遊びに来てくれましたよ雨

げんきスポット0−3の5月カレンダーができました。

201705-1.jpg

201705-2.jpg

詳細PDFファイルはこちら→2017年0-3カレンダー5月.pdf

新聞紙兜の応用編、こんなの作ってみましたグッド(上向き矢印)
P1110408.JPG

新聞紙兜は、作りたい方はスタッフにお声掛け下さいexclamation
いつでもできますよぴかぴか(新しい)

                        (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 14:38 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操・兜をつくろう! [2017年04月25日(Tue)]

今日は火曜日、げんきスポット0−3は、朝から元気に「おはよう体操」です。

P1110398.JPG

体操が終わると、絵本タイム本
今日の絵本は「ぷっぷっぷー」
最後はみんなで「あっぷっぷー」で遊びましたわーい(嬉しい顔)

そしてもうすぐこどもの日ぴかぴか(新しい)

今日はみんなで新聞紙をつかってかぶと作りをしましたグッド(上向き矢印)

P1110407.JPG

できた兜をかぶって、ハイチーズexclamation

今週いっぱい新聞紙を用意しいていますので、作りたい方はスタッフまでお声掛け下さいねハートたち(複数ハート)

                             (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 13:18 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【4/28~5/7】センター休館のお知らせ [2017年04月24日(Mon)]

平素は私ども山科醍醐こどものひろばの活動に、ご支援・ご理解を賜り誠にありがとうございます。

さて、誠に勝手ながら下記の期間を「こどもフェスタ2017」の準備・片付け作業また、GWのため「こども生活支援センター」を休館させていただきます。
期間中の事務局へのお電話・メールでのお問合せは 2017 年 5 月 8日(月)より順次対応させていただきます。ご不便をおかけすることと存じますが、何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


《閉館期間》
4月28日(金)〜5月7日(日)まで
Posted by こどものひろば at 17:05 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こどもフェスタまであと少し!! [2017年04月22日(Sat)]

こんにちはわーい(嬉しい顔)
今日は春らしく良い天気です晴れ
フェスタ当日もこんな良い天気になってくれるとうれしいですねるんるん

さて、そんなこどもフェスタまであと少しな今日は
事務所で準備をしてくれている方々がexclamationexclamationexclamation

DSC_0100.JPG

楽しいフェスタになるように当日に向けて、準備をしておりますので、
ぜひ30日はこどもフェスタへお越しくださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

また、まだまだボランティアも募集しています。
興味のある方はご連絡くださいメール
Posted by こどものひろば at 14:25 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カプラ [2017年04月22日(Sat)]


イベントカプラ

4月から 保育園や幼稚園に入園したお友達が 遊びに来てくれました。
カプラで ママと一緒に タワーや駅を作って遊びましたわーい(嬉しい顔)

P1110394.JPG

カプラが少し難しい 1歳児さんは ままごとコーナーで仲良く遊んでいました。

P1110395.JPG

ママ達が 頑張って作ったのを、次々壊して遊ぶお友達もいましたが、みんなでワイワイるんるんるんるん
気がつくとランチタイムになっていました。

       <0−3 新田>
Posted by こどものひろば at 12:34 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
写真フレーム講座 [2017年04月21日(Fri)]

今日のげんきスポット0−3は、写真フレーム講座がありました。

子どもさんのかわいい写真を額に入れ、シールや飾りをつかってデコレーションしていきますハートたち(複数ハート)

写真をいっぱい使って、かわいい素敵な額が完成しましたぴかぴか(新しい)
P1110372.JPG

ママたちが制作している間は、子どもさんたちは保育スタッフと一緒に過ごしました。
泣いてしまう子もいましたが、少しの時間ママと離れた時間をがんばっていましたよexclamation
P1110371.JPG

明日は、カプラの日です。
大きいお子さんも、パパママも楽しめます。お気軽にお越しくださいるんるん

                       (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 15:16 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ♪ [2017年04月19日(Wed)]

今日は朝からいいお天気ですね晴れ

げんきスポット0−3では、午前中ベビーマッサージがありました。
3〜4ヶ月の赤ちゃんばかり4人集まり、ママのやさしいタッチで気持ちよく過ごしていましたよるんるん

P1110364.JPG

今日は朝から0歳児さんがたくさん来られています。
気持ちのいい季節、お散歩がてらおでかけする方も多いのかなぴかぴか(新しい)

昨日、今日と、はじめての方もたくさん来られましたわーい(嬉しい顔)
げんきスポット0−3ってどんなところかなぁ、行ってみたいけれど、なかなか一歩が踏み出せずにいる方も、一度のぞいてみて下さいねexclamation×2

5月のベビーマッサージは、11日(木)と17日(水)の2回です。
11日は残り1組ですので、参加希望の方は早めにお申込みにお越し下さいね目

明日は、10:45〜「おしゃべり広場」です。
日頃子育てで困っていることや、みんなはどうしてるのかな?と聞いてみたいことなど、初めての方同士でも気軽におしゃべりしていただけます。

                     (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 13:37 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操♪ [2017年04月18日(Tue)]

火曜日です。げんきスポット0−3、今週も元気にはじまりました。

火曜日朝は恒例の「おはよう体操」です。
初めての方も含め4組の親子で元気に身体を動かしました。

P1110356.JPG

体操の後は、今日は紙芝居を読みました。
みんな元気に「はーい!」とお返事できましたわーい(嬉しい顔)

                           (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 13:33 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
刺繍講座 [2017年04月14日(Fri)]

今日もぽかぽかいいお天気ですねるんるん

今日は「刺繍講座」がありました。お母さんは先生にじっくり教えていただきながら、一針一針丁寧に縫っておられました。「初めてでゆっくりと教えてもらえてよかった」と作る楽しさを喜んでおられましたぴかぴか(新しい)

P1110353.JPG

その間お子さんはスタッフと一緒にマグネットで遊んだり、型はめを何度も楽しんで、ままごとでもお野菜をざくざく切る事を楽しまれたりして待ちましたるんるん

またお散歩しながら遊びに来てくださいね晴れ

  (0-3 土井)
Posted by こどものひろば at 11:46 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ