• もっと見る

« 2016年05月 | Main | 2016年07月»
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
【サポートBOOK購入・講演/原稿/視察依頼について】 [2016年06月30日(Thu)]


おかげさまで、現在多くのお問い合わせをいただいております。
特にサポートBOOKにつきましては、先日よりこれまでになくお問い合わせが殺到しておりまして発送作業に遅れが生じております。事務局としては現場での子どもとの活動をしながらのご対応となっており、お問い合わせからお時間かかっております。順次ご対応はさせていただいておりますので、お待たせして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
また講演のご依頼につきましては、理事長村井、事業担当スタッフなどで可能な限りお引き受けさせていただいております。やり取りにお時間はいただいておりますが、できる限り私たちの経験や想いをお伝えできればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
なお視察につきましては、子どもの状況からもご対応できる日程に限りがありお応えできないこともありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
Posted by こどものひろば at 20:27 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おしゃべり広場 [2016年06月29日(Wed)]

曇り空曇りでお昼からは雨雨というお天気予報で、梅雨まっただ中という感じですね。ふらふら 
洗濯ものがすっきり乾く日が待ち遠しいですね。かわいい

今日は「おしゃべり広場」の企画がありました。
3組の参加で日頃の子育てについておしゃべりしました。イベント

P1100029.JPG

「7月から慣らし保育が始まるけど、哺乳瓶でミルクの練習がまだできてなくて」「夜が9時に寝ていたのが、10時過ぎてしまうことが多いんだけど、大丈夫かなぁ。」「お昼寝の途中で起こしても大丈夫?」などの話題が出ていました。
「保育園でやってくれるから、そんなに心配しなくて大丈夫だよ。」グッド(上向き矢印) 「お昼寝をしすぎるから夜が遅くなるのかも。」「体力がついてきたから夜も少し遅くなっているのかもね。」「お昼寝途中で起こしても大丈夫だよ。夜にしっかり寝る方がいいと思うし、成長ホルモンも夜に出るからお昼寝を少し少なめで起こしてみては?」などのお話が出ていました。ぴかぴか(新しい)
 はじめて育児のママは何もかもが初めてでドキドキすることも多いけれど、二人目子育て中のママやいろんな人の子育ての話しがきけて少し安心と気づきがあったようです。ひらめき

げんきスポット0−3」で、いろいろな人とのおしゃべりで楽しい子育ての方法やきっかけを見つけて帰っていただけると嬉しいです。わーい(嬉しい顔) 
来月は7月15日(金)にあります。るんるん


明日は「子育て相談日(生活)」です。まだ空きはありますので、ちょっと誰かに聞いてほしいなぁと思う事がありましたら、お気軽にどうぞお申込み下さい。(1人30分無料)手(パー)


                    (0−3 中畑)



Posted by こどものひろば at 13:04 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操 [2016年06月28日(Tue)]

朝まで降っていた雨もやみ、今日もおはよう体操にたくさんのお友だちが来てくれましたexclamation×2お母さんのお膝にに乗ってみんなご機嫌さんでしたね黒ハート

P1100025.JPG

体操の後は絵本タイム本梅雨の時期にぴったりの「あめかな」というお話でした。

P1100028.JPG

明日は10時45分〜おしゃべり広場があります。
皆さんおしゃべりがてら遊びに来てくださいね。

       (0−3大西)
Posted by こどものひろば at 11:10 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
安心感の輪子育てプログラム 第5回目 [2016年06月27日(Mon)]

今日は月曜日、げんきスポット0−3は休館日ですが、5月からはじまっている6回連続講座の「安心感の輪子育てプログラム」第5回目がありました。

ママたちは、0−3のお隣のお部屋で、子育てする中でしっておきたいことについて学びます。
今日は、自分自身の課題を見つけること、子どもとの関係のほころびとその修復について、子どものメッセージをしっかり受け止めることなどについて、DVDを見たり、ファシリテーターを交え参加者同士話をしました。自分と子どもとの関係について、改めて考えることができ、しっかりとした学びが得られたようでした。

P1100014.JPG

その間、子どもたちは、いつも遊んでいる0−3のフロアで、保育スタッフと過ごしました。
今日で5回目になるので、少し慣れてきたのか、大泣きする子もなく、おもちゃで遊んだり、音楽にあわせて体を動かしていました。

P1100018.JPG

明日は、火曜日恒例の「おはよう体操」が10:30〜ありますよexclamation
雨を吹き飛ばして、元気に体を動かしましょうるんるん

                       (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 12:20 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カプラ カプラ [2016年06月25日(Sat)]

イベント今日は、昨日からの雨で心配していましたが曇りで、企画のカプラがありましたわーい(嬉しい顔)
幼い子どもは、カプラの積み木と積み木を鳴らして音を楽しみ、ママやスタッフは、いろいろな形に積んでは、子どもたちに崩させて、カラカラ音がするのが面白くてわーい(嬉しい顔)大喜びで何度も何度も繰り返し楽しみました。
中には、ブーブーと言いながら、トラックの積み荷台にカプラを積んで何度も運んでくれる子どもさんもありましたよ車(RV)

P1100010.JPG
                                0−3 葛下




Posted by こどものひろば at 12:37 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
刺繍講座 [2016年06月24日(Fri)]

朝からの曇り空曇りでしたが、今日も元気に0−3はスタートしました。

今日は刺繍講座の日でした。かわいい

P1100002.JPG
ママ達は制作中の作品作りに熱中されていました。少しずつ素敵な作品に仕上がりつつあり、出来上がりがとても楽しみですね。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
刺繍講座参加希望の方は保育付でお席がまだありますので、スタッフまでお声掛けください。exclamation

子どもたちは保育ボランティアの大学生のお姉さんと楽しく遊んで過ごす事ができました。
ままごとをしたり、電車を動かしてみたり興味のある遊びをいっぱいしていました。
ママ達も「今日は泣かずにおりこうさんで遊んでいますね。」ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)と嬉しそうにされていました。少しずつですがママが刺繍を頑張っている時間をお友だちと楽しく過ごすことができるようになってきました。社会性が少し身についてきたんでしょうね。グッド(上向き矢印)
P1100004.JPG

明日はカプラの日です。イベント
雨の予報ですが、カプラ好きの方ぜひ遊びに来てくださいね。exclamation


                   (0−3 中畑)
Posted by こどものひろば at 11:56 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
7月カレンダー [2016年06月23日(Thu)]

朝の大雨雨すごかったですね雷

京都市の大雨警報まだ解除なってませんが、げんきスポット0−3、開館してますよ〜!
もうすっかりあがっていますね晴れ

7月のカレンダーです。

201607-1.jpg

201607-2.jpg

詳細pdfはこちらです。→2016年0-3カレンダー7月.pdf

                         (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 11:08 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
にじっこさんと遊ぼう [2016年06月22日(Wed)]

雨が降りそうな天気の中、たくさんの親子が続々と来てくれましたるんるん
とてもにぎやかな中「にじっこさんと遊ぼう」が始まりましたグッド(上向き矢印)「かえるのうた」を歌ったり大きな絵本を読んでもらい、オーガンジーの布を使って「いないいないばぁ!」かわいい笑顔がたくさん見られました揺れるハート

P1090989.JPG

他にも「きゅうりができた」のふれあい遊びや「バスにのって」では、おひざに乗せてもらってゆらゆら楽しんで、最後はみんなでいろとりどりのビニールの紐をひらっては頭の上からパラパラ何度もふりかけて楽しみましたぴかぴか(新しい)

25日(土)はカプラがあります。みんなで遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)

 0-3 土井
Posted by こどものひろば at 14:54 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操 [2016年06月21日(Tue)]

朝から降った雨も上がって、お日様が出てきました晴れ
今日も元気いっぱいおはよう体操が始まりましたよるんるん

P1090975.JPG

元気いっぱい体を動かした後は、絵本タイム本
今日のお話は「おひさま あはは」を見ました。今日の天気にぴったりで、みんなも一緒に
「あはは」って笑いたくなったお話でした。

P1090978.JPG

明日は10時半〜にじっこさんと遊ぼうですイベント
鏡山保育所の先生が来られて一緒に遊んでいただきます。お楽しみに黒ハート

              (0−3大西)

Posted by こどものひろば at 11:40 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
小学校の放課後ボランティア募集 [2016年06月20日(Mon)]

こんにちは
梅雨に入り、雨は降りますが、今日みたいに暑いときは暑いですね
そんな暑さに負けず、以下のボランティア案内です。

山科区内の小学校の放課後ボランティアです。
全児童を対象に小学校の放課後にグラウンドや体育館で鬼ごっこや昔あそびなどなど
思いっきり走り回ったりしながら遊びます。(第一部)

その後は、帰宅しても親が留守の家庭の児童を対象に
勉強や室内遊びを行ないます。(第二部)

一部のみや二部のみの参加決定、
1回きりの参加決定、友達と一緒に参加など
興味のある方はお問合せください。

第一部
日時:毎週火曜日の14:30〜16:30(準備含む)※学校の休校日や行事日を除く
対象:2年生〜6年生
人数:〜30人程度
ボランティア募集人数:10名
DSC_0049.JPG

DSC_0023.JPG



第二部は
日時:毎週火曜日の16:30〜18:00(片付け含む)※学校の休校日や行事日を除く
対象:帰宅後親が留守の家庭である2年生〜6年生
人数:10人
ボランティア募集人数:10名
DSC_0050.JPG

DSC_0051.JPG

まずは、気軽にお問合せください。
お待ちしております
| 次へ