• もっと見る

« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
ベビーマッサージ [2016年03月31日(Thu)]

今日は朝からいい天気晴れ
お花見しながらのお散歩も気持ちのいい季節ですかわいい

今日のげんきスポット0−3は、ベビーマッサージの日でしたるんるん

赤ちゃん4組の参加でしたが、みんなとっても気持ち良さそうに最後まで参加してくれましたわーい(嬉しい顔)

P1090613.JPG

4月のベビーマッサージは、14日(木)、20日(水)の2回です。

今年度の開館は、今日で最後になります。
明日、あさっては休館です。4月は5日(火)から通常通り開館します。


                      (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 12:15 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
にじっこさんと遊ぼう [2016年03月30日(Wed)]

桜の花が咲き始めましたねハートたち(複数ハート)

今日のげんきスポット0−3は、「にじっこさんと遊ぼう」がありました。
「にじっこさんと遊ぼう」は、鏡山保育所の先生に来ていただき、一緒に手遊びやふれあい遊び、ペープサート、絵本などを楽しみます。

今日ももりだくさんでしたよexclamation×2

ペープサートや、
P1090585.JPG

ふれあい遊びに、
P1090587.JPG

薄い布をつかってのバルーン遊び、等々。
P1090589.JPG

明日は、ベビーマッサージが10:30〜あります。
定員いっぱいになっていますので、参加希望の方は4月以降の回にお申込み下さい。

4月1日・2日はスタッフ研修・年度末事務整理のため、休館しますので、ご注意くださいexclamation×2

                          (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 12:06 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
4月カレンダー [2016年03月29日(Tue)]

今週も火曜日恒例おはよう体操げんきスポット0−3 はじまりましたグッド(上向き矢印)

みんなで元気に体を動かしましたるんるん
P1090577.JPG

4月のカレンダーができました目

4月1日、2日は、スタッフ研修・年度末事務整理のため休館となります。
4gatu-1.jpg

4gatu-2.jpg

詳細はこちらをご覧下さい2016年0-3カレンダー4月.pdf

                       (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 11:20 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カプラ [2016年03月26日(Sat)]


真冬並みの寒さの中カプラ目指してたくさんの人が来てくれましたるんるん

P1090570.JPG

パパさんぴかぴか(新しい)ママさんぴかぴか(新しい)子どもさんぴかぴか(新しい)高く積み上げたりいろんな形を作ったりと皆さんで楽しんで遊びました。

P1090573.JPG

3月30日10:30からにじっこさんと遊ぼうがありますわーい(嬉しい顔)
来てくださいねるんるん
お待ちしていますわーい(嬉しい顔)

   (0−3 平井)
Posted by こどものひろば at 12:52 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
刺繍講座 [2016年03月25日(Fri)]

今日は月2回の刺繍講座の日です。

お母さんたちが別室で先生に刺繍を教えてもらっている間、子どもたちは、いつものフロアで保育スタッフたちと一緒に過ごします。

今日で講座を修了する方もいて、今日中に形にしようと、必死ですグッド(上向き矢印)
IMG_20160325.jpg

刺繍講座は、毎月第2・第4金曜日、10:15〜11:35、月謝2,300円(保育料込み)です。
興味のある方は、0−3スタッフまでお問合せ下さい。

                     (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 11:33 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
町たんけん、文化力チャレンジの報告書が完成しました。 [2016年03月24日(Thu)]

町たんけんチームでは、
京都府さんの、文化力チャレンジ事業の補助金を受けて、
切れば「山科かるた」が出来る冊子7000冊を発行し、
山科区内の小学生・教員全員への配布しました。、
また、1月には、山科かるた大会2016 を開催しました。
その様子を記録した報告書(4ページもの)が、このたび完成しました。

同じ体裁で、4月中には、町たんけんチーム1年間の活動の報告書
(4ぺーじもの)を発行しますので、
それが完成してから、皆様に、一緒にお渡ししたいと思います。
楽しみにお待ちください。

P1080418.JPG

P1080419.JPG

P1080420.JPG

はじめの一歩 第4回目 [2016年03月24日(Thu)]

今日は「はじめの一歩」の最終回でしたイベント

この4週間でたくさんの刺激を受け、
目ざましい成長を見せてくれた赤ちゃんたちぴかぴか(新しい)

まずは手遊びを楽しみまするんるん

P1090561.JPG

今回はお母さんの心の持ち方に焦点をあて、
考えていただきました本

お友だちの赤ちゃんを抱く体験を通して、

P1090568.JPG

赤ちゃん一人一人の違いも体感していただきましたよ揺れるハート
やわらかさや、におい、体重のかけ方…本当に違うのです。

離乳食レストランのおはなしや絵本のよみかたりなどもしました。

4回の講座で皆さんすっかり仲良しになった様子でした。
このあとも、ぜひ親子で交流を深めてくださいねわーい(嬉しい顔)

                     0−3 松田






Posted by こどものひろば at 13:05 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年講演・研修会等登壇報告 [2016年03月22日(Tue)]

2015年も全国各地から大変多くの講師派遣のご依頼をいただき、私たちの活動の思いや、実践についてお伝えする機会をいただきました。年間で約70件のご協力をさせていただきました。見学や視察などを含めると100件以上。みなさまありがとうございました。

2016年も早くも30件を超える機会をいただきました。4月以降も一度でも多くの機会で、ひとりでも多くの方に活動の報告や子どもを取り巻く現状、また私たちのノウハウをお伝えしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

講演などへの講師派遣をご希望の方は、こちらのページからお問い合わせください。
http://www.kodohiro.com/modules/pico/index.php?content_id=9
※現在、視察、見学についてはご依頼が殺到しており、すぐにご対応が難しい場合がございますが、ご了承ください。

【2015年講師派遣実績】
1月10日
第23回全国教育研究交流集会全体会 
 パネルディスカッション『未来を拓く共同を』
 パネラー:梅原美野
立命館大学政策科学部 非営利組織論
 ゲストスピーカー:村井琢哉
1月11日
ワーカーズコープ「子ども・若者フォーラム2015」
 分科会「子どもの貧困をなくす社会づくりへ」
 事例報告:村井琢哉

第23回全国教育研究交流集会第1分科会『憲法と子どもの権利条約』
 レポート報告:梅原美野
1月23日
京都橘大学「社会福祉」
 ゲストスピーカー:品田真孝
1月24日
「なくそう!子どもの貧困」全国ネットワーク第1回情報交換会
 報告者:村井琢哉
第64次京都教育研究集会教育フォーラム(2)
 地域での子どもの育ちを支えるとりくみ
  ゲストスピーカー:品田真孝
1月25日
第64次京都教育研究集会第23分科会『教育条件確立の運動』
  レポート報告:梅原美野
1月30日
宇和島市教育委員会・宇和島市人権教育協議会
 「第9回宇和島市人権・同和教育研究大会」
  分科会「地域のホームをつくりたい 〜10代の居場所づくり〜」
  講師:村井琢哉
2月13日
兵庫県社会福祉士会阪神ブロック 三田・宝塚・伊丹部会学習会
『子どもの未来を支える・守る〜子どもの貧困とソーシャルワーク〜』
 講師:梅原美野
2月21日
大分大学大学院福祉社会科学研究科・大分大学福祉科学研究センター
第2回大分大学福祉シンポジウム「新たな生活困窮者自立支援策の展開」
 報告:村井琢哉
2月22日
静岡学習支援ネットワーク第5回活動報告会
『支援の一歩、つながりの軌跡〜子どもの貧困問題を考える〜』
 ゲスト:福地黎
2月25日
全日本民主医療機関連合会(近畿)
ソーシャルワーカー初任者研修会
 講師:村井琢哉
2月28日
全国ボランティアコーディネーター研究集会 
分科会「子どもの貧困対策に向き合う地域のボランティアコーディネーション
 〜地域が主役で課題解決!!〜」
 コメンテーター:村井琢哉
3月3日
京都産業大学
「子どもの貧困」の現状とその支援について」
 講師:村井琢哉
京都府府民力推進課「NPOの次世代人材育成」
 実践報告:村井琢哉
3月5日
NPO法人キッズドア「子どもの貧困」
 ゲストトーク:村井琢哉
3月6日
国立教育政策研究所
「学校×地域×NPOの連携によるコミュニティスクール」
 講師:村井琢哉
3月7日
高槻市人権まちづくり協会
「子どもたちとつくる貧困とひとりぼっちのないまち」
 講演:村井琢哉
3月14日
サポートユニオンwith you「子どもの貧困を地域で考える」
 講演:梅原美野
3月17日
高都市職員労働組合「子どもの貧困について」
 講演:村井琢哉
3月29日
子どもの貧困対策事業5周年トークイベント(主催事業)
4月25日
反貧困ネットワーク京都「子ども・若者の貧困フォーラム」
 パネラー:村井琢哉
5月15日
東近江市社会福祉協議会
「「子どもの貧困」~子どもを真ん中においた地域づくり~」
 講演:村井琢哉
5月16日
美濃加茂市社会福祉協議会
「「子どもの貧困」~地域の子どもに私たちができること~」
 講演:村井琢哉
5月19日
京都府立医科大学「人権論」ゲストスピーカー:梅原美野
5月31日
CAPセンターJAPAN 基調講演:村井琢哉
6月7日
GIFMSA(国際医学生連盟 岐阜)こどもの心に寄り添うフォーラム
 講演:村井琢哉
6月9日
龍谷大学 NPO・ボランティア論 ゲストスピーカー 村井琢哉
6月12日
聖隷クリストファー大学 「フレッシュマンセミナー」
 ゲストスピーカー:梅原美野
6月19日
社会福祉法人ゆうとおん職員研修「子どもの貧困を考える」
 講師:梅原美野
6月21日
社会福祉研究交流集会「子どもの貧困とどう向き合うか」
 講演:村井琢哉
6月24日
同志社大学 「権利擁護と成年後見」
 ゲストスピーカー:梅原美野
7月3日
醍醐福祉事務所 活動紹介:村井琢哉・梅原美野
7月5日
桃山東少年補導委員会「桃山東子育て講演会」
 講演:村井琢哉
7月10日
京都教育大学 社会教育論 
 ゲストスピーカー:村井琢哉
7月11日
大東市福祉・子どもの部 子ども室子育て支援グループ 子どもの居場所づくり
 講師:村井琢哉
7月18日
赤穂市社会福祉協議会「子どもたちとつくる貧困とひとりぼっちのないまち」
 講演:村井琢哉
7月19日
特定非営利活動法人TEDIC スタッフ研修
 講師:村井琢哉
7月26日
龍谷大学福祉フォーラム2015 新しい社会共生のあり方を探る〜貧困問題を手がかりに〜
 シンポジスト:梅原美野
7月28日
CAPかながわ「貧困とひとりぼっちのないまち」
 講演:村井琢哉
7月29日
よこはま一万人子育てフォーラム「身近にある子どもの貧困をかんがえる」
 講演:村井琢哉
7月31日
京都府立高等学校人権教育研究会
 講師:村井琢哉
8月7日
宍粟市役所「地域で向き合う子どもの貧困問題」
 講師:村井琢哉
8月22日
生活保護問題議員研修会 「子どもの貧困と自治体」
 実践報告:村井琢哉
8月24日
京丹波町立瑞穂中学校「子どもの貧困について」
 講師:村井琢哉
9月5日
日本臨床発達心理士会全国大会 実践報告:村井琢哉
10月2日
高槻市人権連続講座「子どもたちとつくる貧困とひとりぼっちのないまち」
 講演:村井琢哉
10月23日
石巻市 TEDICトークライブ「子どもの貧困と不登校」ゲスト:村井琢哉
10月24日
命と平和を守る女たち・ひょうご「子どもの貧困」講演:村井琢哉
11月6日
岐阜県西濃子ども相談センター「子どもの貧困と児童虐待」
 基調講演:村井琢哉
11月8日
全国子育てひろば実践交流セミナー 
 分科会:村井琢哉
11月9日
箕面市らいとぴあ21「子どもの貧困について考える」
 講演:村井琢哉
11月10日
甲南女子大学「社会起業論」
 ゲストスピーカー:村井琢哉
11月11日
尼崎市大庄地区婦人連絡協議会地域研修会
「子どもたちとつくる貧困とひとりぼっちのないまち」
 講演:村井琢哉
11月12日
京都カトリック信愛幼稚園 活動報告:村井琢哉
11月16日
よこはま地域福祉研究センター「地域における支援者の価値と役割」
 講演:村井琢哉
11月19日
右京区民生児童委員会研修会
「子どもたちとつくる貧困とひとりぼっちのないまち」
 講演:村井琢哉
11月21日
チャイルドラインしまね「子どもの貧困」
 講師:村井琢哉
11月25日
日本フィランソロピー協会
「子どもの貧困の問題に対し企業が果たせる役割」
 事例報告:村井琢哉
11月26日
第9回全国校区・小地域福祉活動サミットINくろべ
 分科会:村井琢哉
12月2日
佐賀県公民館連合会/佐賀県社会教育委員連絡協議会/佐賀県/福岡県・佐賀県
「体験の風をおこそう」運動推進実行委員会「子どもの今と未来を支える」
 基調講演:村井琢哉
12月4日
京都大学大学院 ゲストスピーカー:村井琢哉
12月21日
京都府教育委員会乙訓教育局 人権研修 講師:村井琢哉
12月23日
山科区区役所 やましなGOGOカフェ 子ども分野
 話題提供:村井琢哉
12月26日
関西ネットワークシステム 実践報告:村井琢哉
おはよう体操♪ [2016年03月22日(Tue)]

今日は朝は冷えていましたが、日が高くなってきたら、ポカポカ気持ちよくなってきましたね晴れ

今日は火曜日、おはよう体操の日でしたぴかぴか(新しい)

0歳さんから2歳の大きいお兄ちゃんお姉ちゃんも参加してくれましたが、みんな元気に音楽にあわせて参加してくれていましたexclamation

P1090554.JPG

終わったあとは、絵本「おやすみ、ぼく」を読みました。おやすみ時の読み聞かせにもおすすめです眠い(睡眠)
P1090557.JPG

                     (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 12:06 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
☆絵本のよみかたり☆ [2016年03月19日(Sat)]

今日は絵本の読み語りでした本
保育園の卒園式でお休みの所も多く、
久しぶりに遊びに来てくださった方もいましたよ。

大型絵本や手遊びや紙芝居などを皆で楽しみました揺れるハート

P1090531.JPG

「おとうさんとあそぼう」の絵本を読みながら、本と同じように
ふれあい遊びもしましたぴかぴか(新しい)

P1090539.JPG

お父さん、お母さんに肩車をしてもらって、
笑顔が弾けていましたねかわいい

来週26日(土)11:00〜/14:00〜
恒例のカプラがありますイベント

いろいろな遊びが広がるカプラ。
ご家族でいかがですか?

                 0−3 松田



Posted by こどものひろば at 13:04 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ