CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2012年06月 | Main | 2012年08月»
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
町たんけん、新メンバーでの活動がはじまりました! [2012年07月23日(Mon)]

今年度も、町たんけん、新な出発をしました!

いつもなら、夏休みになってからなのですが、
昨年、夏休みの終了時期に重なった学校があった反省から、
7月は最初にし、8月もお盆前にしようと4月に決め、5月には募集のお便りを出させて頂きました。

さて、今年は募集人数が少ないこともあり、少しさみしい出発となりましたが、
なかなかの精鋭メンバーで、今後が楽しみです。
今年は、地域を歩いて書き込みができるノートを発行しようとの意気込みで、進んでいます。

第1回は、グループ名を決めました。
ずいぶん討議に時間がかかり、どうなるのか・・・と思いましたが、
決まったのは、青グループがマーキュリー(青から水星をイメージ)、
赤グループがマーズ(火星が赤く見えることから)です。

今回は、安祥寺に行きました。
ここは嘉祥元年(848年)に開山したと言われるお寺で、山の上にある上寺と、疏水と毘沙門堂の間あたりにあった下寺(2万平方メートルの寺域内に塔・仏堂・僧坊・門楼などがあった)の2つから成るお寺。広大な敷地で、毘沙門堂の敷地は、元は安祥寺の寺領であったそうです。
この上寺も下寺も、応仁の乱によって焼失したそうで、現在ある安祥寺は、江戸時代に少し山側にお引越して再建されたお寺なのです。

さて江戸時代に再建されたお寺は、江戸時代のガイドブックである拾遺名所図会に大きな絵が出ています。
その絵を見て、今の姿と江戸時代の頃の姿を比べたり、本堂安置の木造十一面観音立像(重要文化財)を目の前で拝見、スケッチさせて頂きました。

IMG_0679.JPG

IMG_0722.JPG

8月は、8日・9日と連続で、平日しか出かけられないところを中心に活動します。
たんけん先は福田金属、ゆうなぎの水、小堀仏具の山科工房、日本新薬の薬草植物資料館に行くことになっています。
「この人にインタビュー」第4回 [2012年07月22日(Sun)]

事務局 はちくぼです。

山科醍醐こどものひろばでは、「コッペパン」という季刊紙を発行しています。山科醍醐こどものひろばの前身である「山科醍醐 親と子の劇場」が発足した1980年に創刊し、30年以上続いているものです。

この「コッペパン」には、内容の濃い記事がたくさんあるので、時々ブログでご紹介しています。今日は、スタッフを紹介する「この人にインタビュー」の記事を転載しまするんるん

「この人にインタビュー」第4回
常任理事・ころころ組くみちょー(杖の水ころころハウスでのイベント企画担当)の水口萌恵さんです。
<コッペパン 2011年9月掲載分>

水口さんイラスト.jpg

◆この団体との出会いは?

短大1回生の時、ゼミ担当の先生(こどものひろばの現理事長)に声をかけてもらって、初めて夏のキャンプにボランティアとして参加しました。
それからしばらくの間は、キャンプ、こどもフェスタ、こどもまつり(年1回開催されていた地域の協働イベント)に参加する程度の関わり方でした。
当時の芝居サークル「パステル★カラー」の公演にも参加してましたね。


◆高校時代からこれまで

「高校は美術系だったんですが、子どもの頃から漠然と「大きくなったら保育士になる」という気持ちがあって、当然のように保育系短大へ進みました。
でも、どうしてももう一度陶芸をやりたくなって、芸術系の大学に編入したんです。3回生の頃に、こどものひろばの「はじめてみようボランティア」(講習と体験で、ボランティアを始める人をサポートするプログラム)に、初めてスタッフとして参加した後、「子ども」と「ものづくり」を結びつけた何かをしたいという思いがあったので、当時始まった「自由帳」の活動にスタッフとして参加しました。
このNPOに関わっている人達を見ていて、いわゆる一般的な人生コースとは違う生き方もあるんだということを認識できたように思います。


◆これまでで特に印象に深かったことは?

やはり最初に参加したキャンプ(当時の幼児・低学年部が実施していた小学生キャンプ)ですね。その時に関わった子どもたちのこどものひろばの中での成長を見るのも楽しみです!
あと、この団体の様々なチラシ、パンフなどのデザインをしてきたことですね。イラストレーターなどのパソコンデザインは、ここでの活動の中で独学で勉強しました。


◆ここ数年は団体の運営にも関わられてますね

この団体を全体的に見て、考えていきたいという気持ちから、理事、常任理事になりました。
ころころ組のくみちょーもしていますが、1つの事業の長を引き受けたのは、これが初めてなんです。
私はどちらかと言うと、人と積極的にコミュニケーションを取るタイプではなくて、「こどものひろば」は自分らしくいられる初めての場所だったんです。
ころころ組のくみちょーも、自分から手を挙げたという感じでもなかったんですが、団体内外のいろんな活動とのコラボ企画ができたことが、大変でもあったけど面白かったですね。


◆この団体のこれからへの思い

時代と共に「こどものひろば」の形も変化してきてますが、その流れの中で、その時々の「こどものひろば」の良さを伝えていけたらいいなあと思ってます。
将来、自分の子どもを連れて来たいと思えるような「ひろば」であってほしいですね。


(水口萌恵:愛称もーちゃん、ひろば歴9年、28歳/児童デイサービス ひろば 勤務/東山アートスペース アートナビゲーター/NPO法人山科醍醐こどものひろば常任理事・ころころ組くみちょー)
※年齢・役職等は掲載当時(2011年9月)のものです。


これからもこのシリーズを掲載していきます。お楽しみにグッド(上向き矢印)

(事務局 はちくぼまりこ)
自由帳夏合宿プレ1日目☆ [2012年07月22日(Sun)]

おはようございます。自由帳の島藤です晴れ

昨日は自由帳夏合宿プレ1日目でした。
1日目は醍醐の施設で、染め物などの企画をしましたわーい(嬉しい顔)
こんな感じです↓
IMG_0261.JPGIMG_0263.JPG

そのあとは、「危機管理」についての講習で、熱中症や安全管理についてワークショップをしながら学びました。
2人1組で地図を使いながら危険探し↓みんな真剣です!
IMG_0264.JPG

そして夕食後の光絵では、自由に光で絵を描いてみましたぴかぴか(新しい)

さて、今日はプレ2日目です揺れるハート2日目も楽しい企画を考えているので、今から楽しみです☆
Posted by こどものひろば at 06:57 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今週末は総会です☆ [2012年07月20日(Fri)]

事務局はちくぼです。
今日は雨がザーっと降ったことで涼しくなり、ちょっぴり過ごしやすいですね雨

IMG_0002.jpg
事務所の前に植えたお花も雨でイキイキしていましたぴかぴか(新しい)このお花、山科商店会の加入店で植えているのでするんるん

山科醍醐こどものひろばでは6月からが新年度で、7月は毎年定期総会がありますかわいい
今週末の22日に開催するので、事務局は何かとパタパタしていますダッシュ(走り出すさま)

IMG_0001.jpg
これは、総会で議決権を持つ「正会員」の方々に、事前送付している議案書です本
日頃ゆっくり顔を会わせることのない各事業のスタッフが、ひとつところに集まれる貴重な機会なので、楽しみでもありますわーい(嬉しい顔)

IMG_0003.jpg

IMG_0005.jpg
事務所で販売している作業所さんのクッキーも、当日の会場に持っていく予定ですリボンスタッフの皆さま、総会の合間には是非ご購入くださいませ〜(笑)

事務所の大家さんが持ってきてくださった「ミニひまわり」に癒されながら、午後も事務仕事がんばりますexclamation
IMG_0004.jpg

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 13:13 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3年目の挑戦 [2012年07月17日(Tue)]

■子どもの貧困対策事業
 「生活困窮・養育困難家庭への生活・学習・余暇支援事業
(↑クリックすると事業説明と寄付のページへ)
 今年度20名の子どもたちに毎週活動を届けるため年間300万円必要です。

■メディア掲載
まとめサイト参照
(新聞等13回掲載/TV3回放送)

□人権情報誌「あい・ゆーKYOTO」47号(本日発行)に
 紹介記事が掲載されています。

2012年度に入り新職員と新サポーターを
迎え事業内の組織改革と目まぐるしい日々に
追われている間に3年目に突入しました。

2012年度は7月5日現在、7名のみなさんから31,000円の寄付をいただいております。
この2年間で合計106名のみなさんから1,791,631円をあずかって
子どもの貧困課題を抱える家庭に生活・学習・余暇支援を提供しております。
(現在約10名の子どもたちが支援をうけております)
またこの子どもの貧困対策事業も3年目に突入ということもあり
この事業を利用して現在、高校生(高校生年齢)になったOBOGの
居場所づくり、地域ボランティア活動支援も
本格的にスタートしはじめました。
詳しい活動の様子は「楽習サポートのびのび」ブログをどうぞ。

しかし寄付の報告を見て気がついた方も多いと思いますが
子どもたちをサポートする学生や職員も大幅にメンバー交代し
内部の体制づくりに追われていて発信が足りなかったことも
ありますが現在、運営する資金が全く足りていません。
利用したい子どもさんがいてもサービスを提供できない
緊急事態に陥りつつあります。

ということで来月、この活動の応援者を募るため
また2年間の成果報告も含めて久しぶりにシンポジウムを行います。

子どもの貧困と生きづらさを抱えた若者にどう向き合うか
ドキュメンタリー映画「月あかりの下で〜ある定時制高校の記憶〜」上映会とシンポジウム



詳細は→コチラ

先ほど紹介したこの活動で成長した高校生たちも
何人か当日ボランティアで手伝いに来てくれます。
寄付で応援してくださった方はその成果の確認に。
これからの方は、ぜひ映画とシンポジウムで
このテーマに関心を持ってもらい
子どもの貧困対策事業を応援してもらえると幸いです。

○追伸
先月、寄付者のみなさんにテレビで紹介された
映像をまとめたDVDを活動報告として送付しました。
匿名の寄付者も多いのですが、寄付をしたのでDVDを
送ってほしいという方がいましたらこどものひろばまで
ご一報ください。
2年度の活動報告書は驚く形で寄付者に届く予定です。
ちょっと時間がかかりますが楽しみに待っててください。

(事業担当者:幸重)
チャリティサロン、多国籍に開講中〜! [2012年07月16日(Mon)]

7月のチャリティサロンも、暑さにめげず楽しく開講しています晴れ

先日は「日本茶で和みタイム」で、涼やかな冷煎茶をいただきました。麦茶とはまた違う、格別な美味しさですかわいい

IMG_07480.jpg

蒸し暑い時期だし…ということで、ウェルカムドリンクも冷たいものをお出ししましたグッド(上向き矢印)6月の講座では「緑茶のアップルサイダー割り」、7月の講座では「ほうじ茶のアイスオーレ」でした。どちらもとっても美味しかったですぴかぴか(新しい)(写真がなくてすみません〜たらーっ(汗)

IMG_0004.jpg
日本茶の美味しさを伝え、若い人にも気軽に日本茶を淹れて飲んでほしい、そう願っておられる三好先生。
今月の参加者さんで、もうすぐパパになる方は「自宅で妻に冷煎茶を淹れてあげようと思う」とおっしゃっていましたハートたち(複数ハート)
一家団欒、夫婦円満にも役立つ講座ですっかわいい

8月は日本茶はお休みですが、9月からまた行いますひらめきウェルカムドリンクやお茶菓子もお楽しみいただけて、参加費はワンコイン・500円(寄付込み)です〜手(チョキ)


そして、サロンでは日本の文化だけではなく、外国の文化に触れるチャンスもありますよ〜るんるん
こちらは、胡銀紅先生による「中国語講座」のひとコマリボン

IMG_0743.jpg
小さなお子さんのママでもある胡先生、質問にもやさしく答えてくださいます黒ハート

IMG_0741.jpg
独学で勉強するのと違って「発音が正しくできているかどうか、教えてもらえるので助かる」と、参加者さんも大満足わーい(嬉しい顔)

8月の中国語講座は、9日(木)の10時半〜11時半を予定していますかわいい参加費は300円(お茶付き・寄付込み)ですよ〜喫茶店

そして8月後半には、北京大学からボランティアの学生さん達をお迎えして「中国語講座・特別編」と「組みひもの手作り講座」を企画中ですexclamationスペシャルなこの企画、8月24日(金)に行う予定です。詳細はもう少しお待ちくださいね〜目

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 01:41 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
7月もアロマ講座、盛況でした♪ [2012年07月16日(Mon)]

事務局 はちくぼです。
チャリティサロンに5月から来ていただいている「Holistic care space 香心庵〜ここあん〜」のかとう先生、アロマテラピーの連続講座〜生活編〜が7月で終了しましたかわいい

写真.JPG
皆さんいつも熱心に学んでおられますメモお子さん連れOKなのも、チャリティサロンの特徴ですわーい(嬉しい顔)

IMG_0662.JPGIMG_0668.JPG
6月の講座では、アロマオイルのほかにお塩や重曹を入れた「ハンドバス」を体験ぴかぴか(新しい)手をお湯にひたすだけでも血流が良くなって、肩のあたりまでラクになったりしますぴかぴか(新しい)

IMG_0672.JPG
5月はルームスプレー、6月はハチミツを使ったお風呂用アロマ、7月は重曹のお掃除アロマを手作りしましたよハートたち(複数ハート)

写真2.JPG写真3.JPG
お掃除用の重曹アロマをおかあさんと一緒に作成し、先生が記念撮影カメラおうちでもまた作ってくださいねグッド(上向き矢印)


8月は子ども(もしくは親子連れ)で夏休みの自由研究にもなる講座を、9月〜11月の連続講座では「ハートケア編」の講座を行う予定でするんるん
詳細はまたアップしますので、どうぞお楽しみに…exclamation

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 01:14 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
七夕キャンプに行ってきました! [2012年07月15日(Sun)]


こんにちは。
Jr.キャンプです。
7月7日、8日とキャンプに行ってきました。

1日目はウォークラリーを楽しみ、夜ごはんに焼きそばを作りました。

CIMG1019.JPG
ポイント地点で写真を撮りました。

IMGP0204.JPG
熱いけどがんばりました!

IMGP0288.JPG



七夕セレモニー
DSCF0803.JPG
みんなの願いがかないますように。


2日目は運動会を楽しみました。
IMGP0371.JPG

お昼はパックドックをしました。
IMGP0425.JPG

お昼のフリータイム!
生き物を見つけたり鬼ごっこを楽しみました。

ザリガニゲット!


2日間怪我もなく、みんな楽しむことができました(^O^)
ドリームキャンプも楽しみです!










Posted by こどものひろば at 14:34 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パパデー、おっきなバルーンで遊んだよ! [2012年07月14日(Sat)]

今日は月1回のパパデーexclamation×2
お父さん来てくれるかなぁ!!

今日は3人お父さんが来て下さいましたリボン
お母さんときてくださった方も一緒に、手遊び、絵本、風呂敷バルーン、バスタオル遊びをしましたるんるん

P1000188.JPG

P1000191.JPG

いつもと違ったちょっとダイナミックな風呂敷バルーン遊び、写真がないのが残念ですたらーっ(汗)

初めて来て下さったお父さん、ありがとうございました。パパデーでない日にも、もちろんぜひお越し下さいねハートたち(複数ハート)
Posted by こどものひろば at 16:18 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ、気持ちいいよ!! [2012年07月12日(Thu)]

今日は大雨予報雨でしたが、なんとか朝のうちにやんでくれました手(チョキ)

今日は満員御礼の7組さんだったので、少し狭かったですが、大泣きする子もなく、みんな気持ち良くマッサージしてもらってました揺れるハート

P1000174.JPG

次回は、7月26日(木)11:00〜です。お申し込みは0−3まで、参加費(800円)を添えてお願いしますぴかぴか(新しい)

8月のお申し込みも受け付けています。8月は7日、21日(火)11時〜です。

                          (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 14:27 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)