• もっと見る

« 2011年08月 | Main | 2011年10月»
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
明日はサロン「リフレッシュday」です! [2011年09月13日(Tue)]

明日は、午前10:30〜11:30「笑いヨガ音符午後13:00〜14:30には「演劇の発声で女子力UPびっくり講座を開催します。(男性の参加も大歓迎!)

どちらもまだ募集していますので、飛び入り参加も受け付けます〜ドキドキ大

気持ちよく運動したい方、大笑いしてスッキリしたい方、正しい姿勢でリフレッシュしたい方、創作劇の活動に興味のある方などなど、お気軽にいらしてくださいね笑い

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 16:05 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日のチャリティサロン [2011年09月12日(Mon)]

今日は「夏の疲れを癒すバスソルトを作ろう」でした^^ 

まずはアロマの基本的なお話しをしつつ、代表的な精油のボトルを回して、いろいろ嗅いでいただきますクローバー


その後、実際に自分の好きな香りを使って、思い思いにブレンドドキドキ大皆さん真剣です〜拍手


ひとり2種類ずつのバスソルトができました〜クローバー使用した精油名と日付を書いて、お持ち帰りです音符


皆さんのブレンドをそれぞれ嗅がせていただくのも、とっても興味深いですキラキラ
26日の午後も同じ内容で行いますので、興味のある方はお気軽にお越しくださいねチューリップ

来月は「マイオイルを作ってハンドマッサージを習おう」をやろうかなと思っていますリボンそちらもお楽しみに…!

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 14:53 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アロマバスソルトでほっこり♪ [2011年09月09日(Fri)]

9月のアロマ講座は「夏の疲れを癒すバスソルト」がテーマなので、毎日お風呂のたびにいろんな香りでブレンドを試してみています花


当日は、天然塩のバスソルトに好きな香りをつけてもらいますが、一種類だけではちょっぴりサミシイかも…と思いましたので、ひとり2種類作成できる感じにします音符

ちなみに、今日のお風呂はゼラニウムマジョラムのブレンド☆
どのような香りなのかは、講座で嗅いでみてくださいね〜^^

こどものひろばの会員さんも、会員さんでない人も、どなたでもお越しいただけますので、興味のある方は是非どうぞ〜ドキドキ大

講座の詳細はこちらの記事です↓
https://blog.canpan.info/sec/EntryEdit.blog?entryId=889

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 20:32 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ビーズワーク講座はこんな感じでした^^ [2011年09月09日(Fri)]

昨日、こども生活支援センターでは、ユミ先生による「ビーズワーク講座」が行われましたキラキラ

天然石のビーズと麻ひもを使って、ブレスレットを作りますドキドキ大みんな真剣です〜クローバー


ひとりではなかなか作れないようなものも、先生に教えてもらいながら皆でやると、だんだんできてきて楽しいです音符


天然石が優しく輝く、素敵なブレスができました〜びっくりいい感じですね〜キラキラ


丁寧に教えてくださるユミ先生のお蔭で、楽しく作ることができました笑い

こうした手づくりの講座、今後も企画しますので、楽しみにしていてくださいねリボン
いろいろなジャンルのボランティア講師も、随時募集中です〜クローバー


(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 12:35 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
きょうの0−3 [2011年09月09日(Fri)]

今日は、今中美栄先生の「食育のはなし」がありました。





今日は、お母さん方の悩みをひとつづつ聞いて、先生が答えて下さる形での講演となりました。








お母さん方から、安心しました、勉強になりましたと言うお声をお聞きしました。
もちろん、スタッフ達も先生のお話に聞き入りました。
あっという間に時間が過ぎ、すでに次回が楽しみですごはん
Posted by こどものひろば at 12:11 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の0−3 [2011年09月08日(Thu)]

おばけ君のペープサート幽霊



パネルシアターもあったよ音符



最後は、風船を追いかけましたウインク





報告が遅くなりました。沢山来てくれて、ありがとう花

かさはら
Posted by こどものひろば at 11:08 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
9月14日(水)はチャリティサロンでリフレッシュ! [2011年09月07日(Wed)]

9月14日(水)はチャリティサロンでリフレッシュびっくりキラキラ

午前中に開催される「笑いヨガ」講座に続いて午後13:00〜14:30ここ山科醍醐こどものひろば創作劇リーダー
“つつみん”こと堤さんを講師にお招きして
「演劇の発声で女子力UPびっくり講座を開催します。
(男性の参加も大歓迎!)

演劇の発声法を体験して、お腹から声をだすことで
心も体もリフレッシュキラキラ

笑いヨガ発声法笑って!声だして!体の中からすっきりキラキラ
リフレッシュ!
、両方に参加を希望される方も
どちらかだけに参加をされる方も
どうぞチャリティサロンにお越し下さい。
お待ちしていま〜すびっくり


                詳細はコチラ↓

Posted by こどものひろば at 10:28 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
笑って笑って「笑いヨガ」^^ [2011年09月07日(Wed)]

またもや、はちくぼですクローバー

9月のチャリティサロン、「笑いヨガ」やります笑い笑顔笑い

講師は、とっても気さくな「なこちゃん」先生。高齢者向けの講座なども行って、あちこちで元気を注入びっくりしておられますハート

どんなものなんだろう〜と興味津々のハチクボは、ひと足お先に滋賀での体験レッスンに行ってきましたラブ難しいヨガのポーズなどは一切なく、1歳からお年寄りまで楽しめてしまう簡単〜な運動でしたまる

伸びをしながら「わはははは〜音符

あいさつしながら「わはははは〜音符

お年寄りも元気に「わはははは〜音符

世界の各地で「わはははは〜音符


いや〜、声を出してわはははは〜と言っていると、ほんまに可笑しくなってくるので不思議ですね桃太郎そして、笑うってなかなかいい運動になってるんです走る

お子さん連れもOKですので、気軽にご参加くださいね〜ウサギカエル
みんなで楽しくスッキリしちゃいましょう音符

日時: 9月14日(水)10:30〜11:30  9月28日(水)10:30〜11:30
参加費: 500円(寄付込みです☆)

福祉の現場で日々がんばっている方々や育児家事仕事に奮闘している方々など、リフレッシュに最適ですよ〜リボン笑いで免疫力もUPです〓

ご予約・お問い合わせはこちら↓
こども生活支援センター(チャリティサロン連絡先)
黒電話075−201-3490 メールkodohiro@gmail.com

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 07:15 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
座布団の・・・の巻★のびのび@ら〜にんぐ [2011年09月06日(Tue)]

うめちゃんです星

本日の塾のびのび@ら〜にんぐの授業風景です太陽



おやはてな
これは何をしているのでしょうかはてな



どうやら座布団の長さをはかっている様子・・・
30センチものさしじゃ足りないので、2つつなげてはかってますラブ


正方形に見える座布団も、縦と横の長さが若干違うようです笑顔




はかるやいなや机に向かって計算を始めた模様・・・

そこに書かれていたのは
50×56という式メモ

そうですびっくり
面積を求めていたんです笑顔

ちなみに座布団の面積は、2800平方センチメートルでした音符




予想は2500平方センチメートル、なかなかの鋭い読みハート


他にも窓の面積も求めていましたよOK

休憩もほとんどせず熱中していました星


今日もたくさんの笑顔がみられたのびのび@ら〜にんぐ太陽


明日も明後日も授業びっくりびっくり


楽しくできればと思います太陽


★追伸★
いつか自分の顔の面積を求められるんじゃないか・・・と内心ひやひやしているうめちゃんでした困った
Posted by こどものひろば at 21:11 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージの日でした [2011年09月06日(Tue)]

太陽ベビーマッサージの先生です



赤ちゃん今日の参加者をご紹介します



次回ベビーマッサージ

10月4日(火)11:15〜12:15

参加費800円です

本日より申込受付開始。申し込みはお早めに!

生後1か月〜ハイハイまでの赤ちゃん対象


          岡山
Posted by こどものひろば at 13:50 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)