• もっと見る

« 2017年07月 | Main | 2017年09月»
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
夏季休業日のお知らせ [2017年08月10日(Thu)]

平素は私ども山科醍醐こどものひろばの活動に、ご支援・ご理解を賜り誠にありがとうございます。
さて、誠に勝手ながら下記の期間を夏季休業日とさせていただきます。
期間中の事務局へのお電話・メールでのお問合せは 2017 年 8 月 17日(木)より順次対応させていただきます。ご不便をおかけすることと存じますが、何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


【夏季休業日】
子ども生活支援センター・げんきスポット0-3
8/11(金)より8/16(水)まで
Posted by こどものひろば at 15:32 | 事務局より | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
やわらか抱っこ講座 [2017年08月10日(Thu)]

今日は山科アスニーで「やわらか抱っこ講座」がありました黒ハート
0-3に来られている方、チラシを見て、お友だちと。とたくさんの方が来られました。自己紹介の後「みなさん、いつものように抱っこしてみてください」の声掛けで抱っこされたお母さんたちわーい(嬉しい顔)抱っこの姿を見て、腰で抱っこすると骨盤に良くない事や姿勢の事、抱きあげる時の声掛けから、お母さんにも子どもに負担なく抱けるような抱き方、本来もって産まれている本能の力、必要性とスキンシップの大切さなどお伝えしながら抱き方を試されました。

P1110842.JPG

「基本の抱っこ」「丸い抱っこ」をされ、「簡単なようで難しい」と何度もチャレンジされていましたひらめき

P1110862.JPG

その後もブランコのような抱き方、緊急の時の抱き方など熱心に学ばれ、ご自分の抱っこ紐を使われた時も腰に負担がかからないように教えてもらい「しっくりとした抱き方になったわ」「楽になりましたexclamation」との声も聞けました。

一旦終了後も「兵児帯」を体験したい。と挑戦されました。

P1110893.JPG

お母さんたちも今日学ばれた抱っこの仕方や赤ちゃんの体調チェックにも活用してもらえると嬉しいですぴかぴか(新しい)

 (0-3 土井)
Posted by こどものひろば at 14:02 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ