• もっと見る

« 2013年01月 | Main | 2013年03月»
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
節分で遊ぼう [2013年02月01日(Fri)]

少し早いですが、「節分」のおにの帽子とおに退治をしました。


P1010354.JPG


こども達はおにの顔の箱にボールを放り込み退治したり、
ママはおにの帽子を作ったり。


P1010356.JPG


最後は、みんなで記念撮影をしました。
色んな「オニ」が出来上がりました。


P1010357.JPG



明日は、特に何もないですが、普段あまり0−3に
来られないパパもこどもやママと一緒に遊びに来て下さい。
家にないおもちゃで遊んだり、本を読んだり、
他のママ・パパやスタッフとおしゃべりしませんか?


                             0−3笠原
Posted by こどものひろば at 13:41 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
NP同窓会 [2013年02月01日(Fri)]

今週の月曜日、NP(ノーバディーズ・パーフェクト)の
同窓会がありました。
年に一度、8週連続(去年は、毎週月曜日)のプログラムで、
ファシリテーターを介し子育ての不安や悩みを
分かち合います。
ママが受講中は、こども達は保育ボランティアと遊びます
(最初は、ずっと泣いている子もいます。回を重ねる度に、
自分のしたい遊びに取り組んだり、ボランティアと遊べるようになり成長を感じました。)
今回の同窓会の間の様子は・・・。


P1010294.JPG


P1010307.JPG


P1010323.JPG



みんなで遊んで、お弁当を食べて、待ちに待ったママとの再会に大喜びでした。


今年も、NPを開講予定です。




                               0−3笠原
Posted by こどものひろば at 12:30 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「活動実践力・団体運営力up!講座」のお知らせ [2013年02月01日(Fri)]

事務局 はちくぼです。

山科醍醐こどものひろばでは、「新しい公共支援事業」という京都府からの委託事業の一環として、下記の講座を開催しますかわいい

ボランティア活動やNPOの運営等に関わっているかた向けですが、無料ですのでお気軽にご参加くださいexclamation

『 活動実践力・団体運営力up!応援講座』

「ボランティア活動や市民活動、NPO法人の運営に携わっているけれど、さまざまな面で壁にぶちあたっている…」そんな皆さんにオススメの連続講座を開催しますメモ

1回だけの参加もOK!受講料は無料(要予約)です。それぞれのニーズに合わせてご受講くださいグッド(上向き矢印)

第1回 2月2日(土)「活動にボランティアを巻き込む」
第2回 2月3日(日)「充実した活動を作るための資金調達」
第3回 2月9日(土)「NPO、ボランティア活動の企画の作り方」
第4回 2月10日(日)「活動の信頼を高める情報開示」
第5回 2月16日(土)「協働でもっと活動を充実させよう」

※時間はすべて10時〜12時です。

講師: 村井琢哉 (山科醍醐こどものひろば 事務局長)
ゲスト: 各回、現場で活動するゲストを予定
会場: 山科醍醐こどものひろば こども生活支援センター
定員: 各回15名 (先着順)
参加費: 無料 (要予約)
持ち物: 筆記用具

本事業は、京都府「平成24年度 中間支援団体活動支援事業(新しい公共支援事業)」による事業です。

img-201103306-0001.jpg

チラシのpdfデータはこちら→中間支援セミナーチラシ.pdf

★ご予約・お問い合わせ★

山科醍醐こどものひろば こども生活支援センター
(担当:はちくぼ・たなか)
phone to 075−201−3490
(平日10:00〜17:00)
mail to kodohiro@gmail.com


皆さまのご参加、お待ちしています〜わーい(嬉しい顔)

(事務局 はちくぼまりこ)
| 次へ