• もっと見る

« 2012年11月 | Main | 2013年01月»
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
ベビーマッサージ [2012年12月05日(Wed)]

今日は毎月2回行われているベビーマッサージの日でしたぴかぴか(新しい)

寒くなったせいでしょうか。1組だけのご参加でした。
でも今日は初めて参加の方で8ヶ月に入った赤ちゃん、もうじっとなんかしていられませんどんっ(衝撃)

なので、赤ちゃんのご機嫌を見ながら、赤ちゃんがOKしてくれる体制で進めました。1組さんだけの参加だったので、ゆったりと進めることができましたるんるん

次回は12月20日11:00〜12:00 です。
毎月2回開催しています。お母さんのための絵本の読み語りの時間もあります。
お母さんも赤ちゃんと一緒に癒されませんかるんるん
参加費800円を添えてお申し込み下さい。お申し込みお待ちしていますハートたち(複数ハート)

                    (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 16:33 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アロマが活躍する季節☆ [2012年12月05日(Wed)]

事務局 はちくぼです。

寒さが増していて、お腹や熱の風邪も多いようですねーたらーっ(汗)わが家の五歳の娘も少し前に風邪をひき、発熱・咳・鼻水と症状モリモリでした台風
母も共倒れになっては大変と、アロマオイル(精油)を加湿器がわりのディフューザーに入れて、毎晩焚いていました。それが効いたのか、うつらずに済みましたグッド(上向き矢印)

せっかくなので、寒い時期におすすめの精油をご紹介しまするんるん

★ティートリー★icon_teatree.gif
フトモモ科の低木で、葉っぱを水蒸気蒸留して精油をとる。(tea treeという名前ですが、お茶の葉ではありません)
殺菌・抗菌の効能があるため、風邪予防に芳香浴をしたり、風邪のひきはじめに吸入したりという方法が有効。原産地のオーストラリアでは、古くから感染症の治療にも葉を用いてきた。

★ユーカリ★icon_eucalyptus.gif
ティートリーと同じくフトモモ科の木で、葉を水蒸気蒸留し精油を抽出する。
2%濃度のスプレーを空気中にまくと、70%以上のブドウ球菌を殺すという実験結果もあり、ティートリーと同じく感染症の予防にgood☆
ユーカリは500種類ほどあると言われており、アロマテラピーでは主にユーカリ・グロブルスやユーカリ・ラディアータという種を用いる。


このほかにも、★フランキンセンス★(和名:乳香)という樹脂からとる精油は咳が出る時におススメですし、★オレンジスイート★(オレンジの果皮からとる精油)もリラックス効果があるので、就寝前などにいいと思いますかわいい
お気に入りのアロマオイルを3〜4種類もっておいて、いろいろブレンドしてみるのも楽しいですよハートたち(複数ハート)

12月13日(13時〜15時)には、★チャリティサロン「ワンコイン・アロママッサージ」★がありますリボン
ハンドマッサージまたはヘッドマッサージを選べて、15分間500円、お子さん連れOKです手(チョキ)
寒さでこわばった身体をほぐしたい方は、どうぞご予約くださいね〜ひらめき

ご予約・お問い合わせはこちら
phone to075−201−3490
mail tokodohiro@gmail.com


身体のケアを取り入れて、寒い季節も元気に過ごしていきましょう〜わーい(嬉しい顔)

(事務局 はちくぼまりこ)
Posted by こどものひろば at 11:16 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ