• もっと見る

« 2011年07月 | Main | 2011年09月»
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
エミリー先生とお花を生けよう! [2011年08月10日(Wed)]

  太陽8月10日(水)今日のチャリティーサロンは
    フラワーアレンジ 「エミリー先生とお花を生けよう!」です。





  今日もまた猛暑の中、13名の方が参加してくださいました。





 ペットボトルを使って、思い思いのシールやカラーテープでデコレーションした花器と
 剣山のかわりになるものを作っていきます。






それぞれに素敵な作品が出来てきましたよ〜ひまわり


早くできた人は2作目にチャレンジひまわり





最後はエミリー先生から、「家族が今日誕生日の人〜?」という問いかけに「は〜い!」と2人の返事。お母さん、弟さんに先生から即興ミニブーケのプレゼントを作っていただきました。

持ち帰ったお花に今日あったしんどかったこと、悲しかったこと語りかけてみてください。
お花たちがしんどさをやさしく吸いとってくれますよクローバーと先生の談でした。



8月12日〜17日まで、こども生活支援センターはお盆のお休みをいただきます。
休み明けにはまた元気にお会いできることを楽しみにしています
すいか






Posted by こどものひろば at 22:00 | チャリティサロン | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
のびのび@ら〜にんぐ授業初日★ [2011年08月10日(Wed)]

うめちゃんです笑顔星


本日は塾初日でしたメモ

90分にも関わらず、ほとんど休憩なしで勉強に取り組んでいました太陽


今日取り組んだ問題は・・・

正方形を使って階段を作り、正方形の数を数える問題です星

実際にブロックを使って、階段づくり・・・

3段は6こ



4段は10こ


あれ何か法則見えてきた星


次は直方体と立方体の問題音符

ティッシュケースやブロック、ゲームの箱を使って、面・辺・頂点の数を数えました音符



次回は、辺の理解が難しいようだったので、棒とねんどを使って直方体と立方体を作る予定ですハート

こんな感じで、こどものペースで楽しく理解してもらえるように活動していきたいと思いますラブ

のびのび@ら〜にんぐ報告でした太陽
Posted by こどものひろば at 20:42 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
小栗栖でのお祭りに参加しました☆ [2011年08月10日(Wed)]

7日の日曜は、「宮山キッズサマーフェスタ」があり、こどものひろばからも主に木工教室のお手伝いで参加をしましたクローバー


たくさんの方の下準備のお蔭で、こんな素敵な木馬が作れてしまいますまるすごい!


醍醐のイメージキャラクター「もちもちぃん」も登場し、子どもたちは大喜び笑顔




ビーズ手芸のコーナーや外のコーナーも人気でしたひまわり


こどものひろばのチラシを来場者の方々に渡すと、興味を持って下さる方が多かったですキラキラ
今日の「チャリティサロン・フラワーアレンジ教室」にも、この日お会いしたママさんと娘さんが来て下さいましたドキドキ大
出会いに日々、感謝ですね音符

明日のチャリティサロンは「宿題お助け隊」ですメモ頼りになるサポーター・うめちゃんが待ってますよ〜笑顔

(事務局 はちくぼまりこ)

Posted by こどものひろば at 13:14 | 活動レポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ