• もっと見る

« 2011年06月 | Main | 2011年08月»
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
町たんけん、午後はエコランドへ [2011年07月31日(Sun)]

朝の京仏具小堀さんの見学・金箔押しの体験を終え、
百々小学校ふれあいルームに移動して、食事。
それから、山科を東から西につっきって、エコランド音羽の杜に行きました。
今日は、平日しか開いていないところばかりを回るので、こんな大移動になりました。

まずは、エコランドで、施設のお話を聞きました。



それから、自分たちで、展示で、確認をしました。







それから、長い・長い・長い道路をマイクロバスで登り、
ゴミの埋め立てが見えるところまで移動しました。

山のてっぺんのあたりですね。
大体、300メートル程、マイクロバスで高さの移動をしたようです。

着いた施設からは、外の埋め立てが良く見えました。
大きなトラックも、小さく小さく見える・・・その周りは、すべてゴミ。
みなさんのゴミを焼却した灰が、京都市の各地にある焼却施設から届くのです。
京都市のごみは、最終、ここ1か所に集められていると思うと、
ホントに、大変な役目をしているということがわかります。

一つ山の向こうは、今度行く、法厳寺があります。
自然真っ只中のはずのところに、
300メートルもマイクロバスで登り詰めるところに、
わたしたちのゴミを最終見守るところがあるのです。
環境のことを考え、わたしたち、もっともっと、自分の生活を見直すべきですね…。

山の上には、処分地にたまった雨水をためているダムがありました。
その上にも、ちらりと、ダムが見えました。

そんな場所で、町たんけんは、絵を描いたり、ノートをかいたり・・・
そして、「山科かるた」を考えた人もいました。

ごみ減らし
長く使おうエコランド

エコランド
うまらないようにごみ減らそう

ゴミをためるダム
いつまでもつか わからない

スラグ(ゴミの燃えカスを再度処理をしたもの)
とても処理はたいへんだ



次回は、この山の向こう、牛尾山・法厳寺目指して、歩きます。
自然のことを何でも教えて下さる方と一緒に歩き、
日頃気付かない、いろんなことをみつけましょう。

山の上には、お寺もあります。では、お楽しみに!

只今、継続ということで、追加募集4名を受けてつけております。
3月までの8回で、8000円となります。
知らなかったという人、是非お申し込み下さい。
山科区の各小学校から参加しています。
男の子もいれば、女の子もいます。
1年から6年まで(5年はいませんが)、いろんな年齢です。

ご連絡いただければ、詳細お伝えします。



| 次へ