CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【自由帳】夏合宿2日目 | Main | カプラの日»
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
町たんけん、牛尾山・法厳寺へ [2011年08月25日(Thu)]

町たんけん第3回は、牛尾山にある法厳寺に行く、たんけん。                  

8月24日朝、山科駅バスロータリー・タクシーのりば前に集合。
すぐ、京阪バスに乗り、小山を目指しました。
お客さんも少なく、ゆったりしていて、ホッ。




小山は、まだ自然がいっぱい。
早速、今日の講師、板倉豊さんから、
コシアカツバメ(里山にだけいる)の話、タカサゴユリ(遠くからやってきた)の話、
クサギ(白い花で、甘い香り。実は青くて染料になる。)など、色々、教わりながら歩きます。

 

音羽山(おとわやま)の橋を渡るあたりから、ヒンヤリしてきました。
これは、お茶の木の前で、お茶の葉の話をきいているところ。



こちらは、山芋の蔓。
ムカゴが取れるから覚えておくと笑い
土のなかには芋もあるけれど、1時間くらい掘って親指ほどの大きさ何だと聞き、ビックリ…



これは、何を見ているのだと思いますか?
ガードレールの裏には、苔とかが生えていて、それを、ナメクジ等が食べる。
その歯型が残っていると言われ、みんな、びっくり!
本当に、キレイに歯型がついていて、食べた後がくっきりしているものもありました。



斜面には、「けものみち」がありました。
シカの足あとは蹄のあともくっきり見えましたし、
なんと小さな角も落ちていました。

材木を食べる害虫「キマワリ」(木のまわりをぐるぐるまわるのでこんな名前)や、
アリジゴクの巣(人の足音がすると土の奥にもぐってしまう)
ガガンボ、サワガニも居ました。(これがいるということは、水がきれいということ。)


こうして、山を登り、法厳寺(ほうごんじ)でお昼。
それから、おくどさんを見学したり、
お寺では、本堂を開けて待っていて下さったので、早速拝観させて頂き、
御住職の田中さんから、このあたりのこと、面白い、いろんなお話を伺いました。

むかし・昔の大昔の話を、ついこの間の事の様にお話になるので、
中臣の鎌足さん・・・が、直ぐそこら辺を歩いているような気がしました。
山科には、このあたり特有の方言もあったそうですし、
そのほかにも、大宅とか、勧修寺とか、小野とか、
田中さんのお話の中の地名で、自分の住んでいる所が話になると、
「うんうん」と、みんな、しっかり聞いていました。

結局は、ちょっと難しい話だったので、ぼんやりとしか残らなかったようですが、
でも、この山には13もの寺があったなんて、凄いですね。
なかなか想像できませんが…。


さて、今日は、板倉先生が、動物園からゾウさんのウンコを持ってきて下さり、
この山に住む「ミドリセンチコガネ」の観察もしました。
ミドリセンチコガネは、この辺りにしかいない美しい固有種、
このあたりだけに住んでいます。
彼ら(彼女かな?)にとって、ゾウさんのウンコは、フランス料理のようなもの。
あっと言う間に群がり、17〜8匹も集まってきて、
ごちそうを前にしての大宴会(!?)が始まりました。

このほかに、山のようにいろんな話を聞き、
いろいろ教えていただきながら、下山し、また京阪バスに乗って山科駅まで戻りました。
お天気にも恵まれ、ステキな一日になりました。

次回の町たんけんは9月18日。
本願寺に行ったり、お仏壇屋さんをみたり、
山科に戻って、山科本願寺あとを探したりします。

9月からの参加者も募集していますので、ご希望の方は、ぜひどうぞ。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント