• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
3/20(水・祝)町たんけん「午後の部」延期のお知らせ [2024年03月18日(Mon)]

平素は私ども山科醍醐こどものひろばの活動に、ご支援・ご理解を賜り誠にありがとうございます。

さて、3/20(水・祝)に予定をしていた町たんけん「午後の部(13:30〜15:30)」である、関係者が集まり、22年間の町たんけん活動を振り返る会を延期させていただきます。
変更後の開催日につきましては、今年度の町たんけんの冊子の完成した頃(夏ごろ)を予定しております。
開催日が決まりましたら、改めてお知らせさせていただきます。

※午前の部(9:30〜12:00)の町たんけん「かるた会&修了式そしてお茶会」は予定通り開催いたします。
今週のげんきスポット0−3 [2024年03月16日(Sat)]

週末はすっかり春めいてきました。
花粉症の方はつらい季節です・・・

今週のげんきスポット0−3は・・・
3月12日(火)「おはよう体操」

IMG_3367.JPG

3月13日(水)「ミシン講座」
人気の赤ちゃんリュックを作られましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3388.JPG

3月14日(木)「一緒にはなそ」
出産時の話で盛り上がりました。

IMG_3393.JPG

3月16日(土)「パパデー」
大きいお姉さんがいたので、企画に協力して
もらいました。

IMG_3399.JPG

来週のげんきスポット0−3は・・・
19日「おはよう体操」
20日は祝日でお休みです。
21日「歯医者さんのはなし」
23日「カプラ」      があります。

遊びに来てねわーい(嬉しい顔)


     0−3  嶋崎

Posted by こどものひろば at 14:41 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今週の「ほんわかひろば」 [2024年03月16日(Sat)]

3月13日(水)「ほんわかひろば」


先週、大きな模造紙に緑の線を引きました。
今日は続きで手形でペタペタわーい(嬉しい顔)
春になって、ぐんぐん伸びる花をイメージして
クレヨンで線をかいたり、絵の具を手に付けて手形を押して葉っぱにしたり
紙をちぎって菜の花をのりで貼りました手(パー)
「ほんわかひろば」に一足早い春がやってきました黒ハート


IMG_2294.JPG

IMG_2295.JPG

IMG_2297.JPG

「ほんわかひろば」は毎週水曜日、10時〜13時まで開館しています。
今月、20日(水)は祝日でお休み、27日(水)は疏水公園で外遊びをします。

    0−3   嶋崎
Posted by こどものひろば at 14:19 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今週のげんきスポット0−3 [2024年03月09日(Sat)]

今日は時おり雪がちらついていましたね〜雪
3月になってもまだまだ寒〜い京都、
今週もたくさんのご来館ありがとうございます!

5日「おはよう体操」
お外が寒い日も、身体を動かしてポッカポカるんるん

IMG_334401.JPG

6日「ポットン落とし工作」
みんな大好きポットン、
作ってみたい方、スタッフまでおたずねくださいかわいい

IMG_3351.JPG

9日「絵本となかよし」
絵本専門士の鳥山さんが来てくださいましたるんるん

IMG_3353.JPG

9日「千寿さんとはなそ」
保健師の千寿さん、
みなさんの日ごろの相談に乗ってくださいましたぴかぴか(新しい)

IMG_336601.JPG

また来週もみなさんのお越しをお待ちしております!

★☆来週の予定☆★
12日「おはよう体操」
14日「一緒にはなそ」
16日「パパデー」

 
        0−3 小河原
Posted by こどものひろば at 15:07 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3月6日(水)「ほんわかひろば」 [2024年03月06日(Wed)]

3月6日(水)「ほんわかひろば」

今日は紙コップとスポンジマットを使ってジェンガをしました。
積むのをお子さんに手伝ってもらって、でも途中で倒したくなってわーい(嬉しい顔)


IMG_7970.JPG

高く積み上げたところから、紙コップを抜いていきます。ドキドキハートたち(複数ハート)
大人も子どもも倒さないように慎重に抜きました。

IMG_7972.JPG

今月のテーマは「ぐんぐん」
大きな紙を用意して、絵の具で線を描きました。
続きは来週に。何が出来るかな?

IMG_7977.JPG

3月の「ほんわかひろば」は13日(水)、10時〜13時まで開館しています。
20日は祝日でお休みです。
27日は疏水公園で遊びます。皆さん遊びに来てねわーい(嬉しい顔)


 0−3  嶋崎
Posted by こどものひろば at 14:37 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2月のほんわかひろば [2024年03月06日(Wed)]

2月の「ほんわかひろば」

2月14日(水)
この日は庭に出て砂遊びをしました。
庭にある赤い実をちりばめておいしそうに仕上げました。


IMG_2227.JPG

2月21日(水)
たくさんの段ボールを並べて、その上を歩きました。
降りる時はジャーンプ!!
段ボールの中をくぐったりボールを転がしたりして遊びました。

IMG_2232.JPG

IMG_2231.JPG

「ほんわかひろば」は毎週水曜日、10時〜13時まで開館しています。
お好きな時間にお越しくださいね。

   0−3  嶋崎
Posted by こどものひろば at 14:02 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今週のげんきスポット0−3 [2024年03月02日(Sat)]

3月になったというのに
真冬のような寒さふらふらですね・・・

さて、今週のげんきスポット0−3は・・・

2月27日(火)おはよう体操

IMG_3279.JPG

2月28日(水)朱さんとはなそ

IMG_3308.JPG

2月29日(木)ベビーマッサージ

IMG_3310.JPG

3月1日(金)ミシン講座

IMG_3314.JPG

3月2日(土)一緒にあそぼ

IMG_3331.JPG

・・・でした。今週もたくさん来てくださり楽しい0-3でしたわーい(嬉しい顔)

来週のげんきスポット0−3は・・・

3月5日(火)10:30〜おはよう体操
3月7日(木)子育て相談
3月9日(土) 10:30〜絵本となかよし
       13:30〜千寿さんと話そう

・・・があります。遊びに来てくださいねるんるん

      (0−3 平井)


Posted by こどものひろば at 13:05 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3月カレンダー [2024年02月27日(Tue)]

今朝は雪がちらついてきましたね〜雪

3月のカレンダーができあがりましたぴかぴか(新しい)

3月カレンダー.png

21日(木)には前回大好評いただいた
「歯医者さんのお話」がありまするんるん

★3月の休館日★
20日(水)
30日(土)

詳細は以下のPDFでご確認お願いしますかわいい

2024年3月0-3カレンダー.pdf

  0−3 小河原
Posted by こどものひろば at 13:21 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今週のげんきスポット0−3 [2024年02月24日(Sat)]

暖かい日があったり、寒い日があったり…
体調には気をつけてくださいねわーい(嬉しい顔)

さて、今週のげんきスポット0−3は…

2月20日(火)おはよう体操

IMG_3259.JPG
いつもの体操の後、新しい体操にチャレンジexclamation

2月20日(火)ミシン講座

IMG_3256.JPG
上靴入れを頑張って作られました手(チョキ)

2月22日(木)はじめの一歩

IMG_3268.JPG
3回目講座でした。

2月24日(土)カプラ

IMG_3278.JPG
保育園に通っているおねえちゃんが頑張って高く積み上げていましたグッド(上向き矢印)

来週は…
2月27日(火)おはよう体操
2月28日(水)朱さんと話そう
3月2日(土)一緒にあそぼ
があります。
遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)

    (0-3 平井)
Posted by こどものひろば at 12:23 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
先週のげんきスポット0−3 [2024年02月20日(Tue)]


先週もたくさんのお友達があそびに来てくれましたるんるん

13日(火) おはよう体操
IMG_3220.JPG


14日(水) フラワーアレンジメント講座
IMG_3230.JPG

春らしいお花と可愛いお雛様も出来上がりました。

15日(木) はじめの一歩講座 2回目

ふれあい遊びや絵本についてなど赤ちゃんのとの過ごし方についてお話したり、お母さん同士もたくさんお話されていました。


17日(土) 千寿さんと話そう
IMG_3246.JPG

今週も楽しい企画があります、遊びに来てねわーい(嬉しい顔)


            げんきスポット0−3  新田

Posted by こどものひろば at 14:29 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ