CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
HPと活動別ブログ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

静かな一日… (04/26) とだ
「この人にインタビュー」第1回 (04/06) はちくぼまりこ
きょうの0−3 (01/20) ファービー
きょうの0−3 (01/17) お茶会のあるじ
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/17) 村石太マン 愛知県発
げんきスポット0-3で、初春のお茶会 (01/16) はちくぼまりこ
カプラの日 (11/05) はちくぼまりこ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) さいとうまゆママ
ありがとうころころハウス☆第一弾★ (11/03) うめちゃん
のびのび@ら〜にんぐ「ニガテじゃないっ!」 (10/30)
[お知らせ]
・新聞掲載やTV放映を観ていただいたみなさまへ。
4月20日NHK[Eテレ]ハートネットTVシリーズ
  子どもクライシス 第3回「ある地域の挑戦」番組ダイジェスト

書籍『子どもたちとつくる貧困とひとりぼっちのないまち』
・山科醍醐こどものひろばSNS facebook twitter
・動画:貧困を背負って生きる子どもたち 仁の物語前編 後編

[協力のお願い]
・毎日クリックで支援金を届けよう!
 〜 新しいカタチの社会貢献サービス [gooddo] 〜
子どもの貧困対策に「事業指定寄付」※税制優遇あり
講演会、研修、セミナーに招聘
にじっこさんと遊ぼう [2017年03月23日(Thu)]

今日のげんきスポット0−3は、鏡山保育所の先生が来て「にじっこさんと遊ぼう」のイベントがありましたexclamation×2
朝から続々と遊びに来られ、とってもにぎやかにスタートしましたよexclamation×2

毎回、手遊び手(グー)手(チョキ)手(パー)、歌るんるん、ペープサートぴかぴか(新しい)、ふれあい遊びハートたち(複数ハート)、絵本本など楽しいことをたくさん準備して下さっています。
P1110252.JPG

最後は、ビニールテープを雪のようにひらひらさせて、みんなで楽しみましたるんるん
P1110256.JPG

ランチタイムも引き続き賑やかに、おしゃべりを楽しみながら食べていましたよわーい(嬉しい顔)
0−3のランチタイムは11:45〜12:45の1時間です。
みんなで楽しくランチタイムしませんか?いつもは食べない子も、雰囲気が変わると食べてくれるかもexclamation×2

                                (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 12:19 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
【今年度もあと10日!】 [2017年03月22日(Wed)]

2016年度末子どもの貧困対策チャリティサポーター大募集!(シェア歓迎)
https://www.plus-social.jp/project.cgi?pjid=11
2016年度もあっという間にあと10日間。
子どもの貧困対策も走り抜けてきました。
受験学年の子どもたちもひとまず全員進路が確定し、ちょっと一安心な3月後半。
法人が運営する拠点3箇所、小中学校連携による放課後活動、地域との連携による交流活動、カフェでの学習支援、高齢者福祉施設での相談・交流、保育所でのごはん会など地域の子どもとつながる場・機会のなかで、困難を抱える子どもとも数多く出会い、時には福祉事務所、児童相談所、学校とも協力し、約230名の子どもとの関わりを持つことができました。
生活全般、学習、余暇活動・交流、文化体験など様々な活動を各エリアの特性を生かしながらの実践。子どもの状況次第で、家庭訪問型の活動も実施するなどほんとうに多岐にわたる関わり。スタッフ、学生サポーター、連携先のみなさんがやってくる子どもの状況を踏まえて、それぞれに活動をアレンジし、多彩な活動を生み出してくれています。
結果、活動日数ものべ250日以上の実施となりました。
これだけの活動を実施できたのは、本当に多くの地域の方と学生サポーター、そして寄付を通して活動をつくってくれている方々のおかげでもあります。
徐々に子どもたちと日常的に触れ合う状況が広がってきています。
2017年度、さらに子どもが安心して暮らせるまちを実現していくためにもこれまで以上に子どもがよりよく豊かに育つことができる環境づくりと、それができる文化を広げていきたいと思います。
3月は卒業のシーズンですが、すでに各所から子どもの日常をさせてほしいという相談が溢れており、できるかぎり子どもが通える場所で活動をつくっていきたいと思います。
その環境の実現に向けて、ぜひチャリティサポーターとして寄付に参加してください。
今年度も残り10日間に寄付総額400万円達成を目指します。
どうぞ宜しくお願いいたします。
子どもの貧困対策事業への寄付はこちら
(窓口:公益財団法人京都地域創造基金)
https://www.plus-social.jp/project.cgi?pjid=11
17457722_1279419362127701_5534273457839599401_n.jpg
はじめの一歩4回目 [2017年03月22日(Wed)]

ようやく温かい日差しが戻ってきました晴れ0−3では今日ははじめの一歩の最終回でした。
4回講座でしたが皆さん全員出席で最後を迎えていただき、すっかり打ち解けられて「もう終わってしまうのが寂しい」もうやだ〜(悲しい顔)との声もありました。

今日はまずお母さんの心のバランスが健康である事を感じていただくように、「したいこと」「しなければいけないこと」をみなさんでシエアーしていただきました。ランチしたいな〜・1人で買い物に行きたいな〜るんるんと皆さん思われている事は共通で、また旦那さんのことをちゃんとしてあげれていないな・・・ふらふらと口をそろえて言われていました。

P1110232.JPG

後半は離乳食のことを学ばれ、始めどきのサインや食事の進め方、飲み物の取り方など皆さんからの質問もたくさん出て、自分のやり方を見直していただくきっかけにもなりました。
また最後には恒例の「抱っこ大会」をして、皆さん自分の赤ちゃん以外のすべての赤ちゃんをだっこされました。「男の子と女の子の体つきの違い」や「重さの違い」に驚かれるママ達。お母さんと違う人に抱っこされて段々泣けてくる赤ちゃんたちの姿があり、とても盛りかがっていました。最後には自分のお母さんが戻ってきて泣きやむという光景がほほえましかったですねぴかぴか(新しい)

P1110239.JPG

もうこれで講座は終了ですが、これからははじめの一歩の仲間として、繋がっていただき、0−3にもいつでも遊びにきていただきたいと思います。かわいい
0−3スタッフ心待ちしていますねー黒ハート

        (0−3 大西)
Posted by こどものひろば at 13:03 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おはよう体操 [2017年03月21日(Tue)]

久し振りに朝から雨雨
0−3もちょっと静かな朝でした。
2組の参加で「おはよう体操」をはじめましたるんるん

火曜日朝を元気に始めますぴかぴか(新しい)
P1110224.JPG

おいしそうな絵本で、さぁ1週間のはじまりですレストラン
P1110225.JPG

明日は、「はじめの一歩」の最終回です。12時までは「はじめの一歩」利用のため、12時までは休館となります。
ランチタイムは12時〜1時に変更になりますので、ご了承くださいexclamation×2

                        (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 11:52 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
絵本の読み語り [2017年03月18日(Sat)]

晴れ今日は、朝からとても良いお天気でした。
午前中、イベント企画の絵本の読み語りがあり、皆さん、遊びに来られました。
かわいいもうそこまで来ている暖かい春を思いながら、みんなで歌をうたい、始まりました。

P1110216.JPG

バスダッシュ(走り出すさま)今日は、大きな大きな絵本、バスやどうぶつたちが登場する楽しい大型絵本を読みました犬揺れるハート
子どもたちは、みんな、目をくりくりしながら、興味深く見ていました目

P1110221.JPG

次回、3/21(火)10:30〜おはよう体操があります。
ぴかぴか(新しい)遊びに来てくださいね〜お待ちしています。
                    0-3 葛下
Posted by こどものひろば at 13:19 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年度最終【夜のごはんかい】 [2017年03月17日(Fri)]

大規模な「夜のごはんかい」もいよいよ
今年度最後を迎えました。

地域で活動している中で
「家帰ってもごはんがないからコンビニ寄るわ」
「毎日カップラーメン食べてる」
といった声や
地域でのつながりが希薄化し困ったときに頼れる人が地域にいないことなどから
・地域の人たちがいろんな人たちが集って、ふれあえる場所
・こどもだけでなく家族ぐるみで楽しめる時間を共有する
といったことから始まった「ごはんかい」

子ども食堂が様々な所で広がっていく中
子どもだけでなく、家族や地域ぐるみで場に来ていただき、
ごはんをきっかけにつながりあえることにこだわった
「ごはんかい」
開催してみると幼児〜地域のお年寄りの方まで
たくさんの方にご参加いただき、
ごはんだけでなく、ゲームやダンスなど
子どもから大人までたくさんの方々に楽しんでいただいたようです。

1回目の大規模ごはんかい後は
みんなが疲労感マックスで
正直やっていけるか不安でした。笑

しかし、参加者の方からも
「夕食一回分を作らずに、子どもと楽しめる時間があるのはすごくありがたいです。」
「楽しくてみんなと仲良くなれるから来年も続けてほしい!」
「子どもと”他人”が交流できるのはステキですね。」
「地域のつながりが希薄になっている中、つながり会えるひとつのきっかけになると思います」
「子どもも大人も楽しめるのがいい!」
「なくなるのはもったいない!!」
といった声をたくさんいただき、
また、地域の方や福祉施設さん、企業さんなど
たくさんの方からのご協力もあり
なんとか今年度の終わりを迎えることができました。

大規模ごはんかいの裏では
個別の生活支援が実施されていました。
子どもたちの「困った」状況が困難や複雑になり、
制度や支援の狭間に落ちて行き、
学校の中での関係性によって
小規模の活動であっても誰かいることで
参加できない状況にあるなど
ひとりぼっちになってしまっている子どもたちがたくさんいる中
将来的に「ごはんかい」でのつながりが
困ったときに手を出せる、手を出してくれる人につながる
きっかけになればと思います。
また、大規模ごはんかいから
小規模のごはんかい、個別支援など
様々な大きさの網を張り続けることで
ひとりでも多くの子どもたちが
ひとりぼっちにならない環境をつくっていければと思います

最後になりましたが
「ごはんかい」を実施するにあたっては
地域の方々、施設の職員さん、企業さんなど
たくさんの方々にご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

来年度以降も
今年度の反省点を踏まえ、ふりかえり、見直しながら
「食事」「学習」にとどまらず様々な入り口の
様々な規模の子どもたちが安心して過ごせる場所を
模索していきたいと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。

京都地域創造基金 子どもの貧困対策事業 事業指定寄付ページ
https://www.plus-social.jp/project.cgi?pjid=11

講演などへの講師派遣をご希望の方は、こちらのページからお問い合わせください。
http://www.kodohiro.com/modules/pico/index.php?content_id=9
※現在、視察、見学についてはご依頼が殺到しており、すぐにご対応が難しい場合がございますが、ご了承ください。
2016年講演・研修会等登壇報告 [2017年03月17日(Fri)]

2016年はこれまで以上に多くの方から講演、視察などのご依頼を受け、私たちの活動の思いを全国各地でお伝えさせていただきました。

多くは、山科醍醐こどものひろばの実践として、「子どもの貧困」「子ども・子育ち」「子どもの体験活動」「学校・地域連携」「ボランティア・ファンドレイジング(資金調達)」などなど様々な実践についてお伝えする機会となりました。ご依頼も全国の行政・議会、教育、社会福祉関係、NPO/ボランティア団体、企業、そして地域のみなさんなど幅広くお声かけいただいております。

年間で約80件のご協力をさせていただきました。見学や視察などを含めると100件以上。みなさまありがとうございました。

2017年も早くも40件を超えるご依頼をいただきました。現場スタッフにも講演の機会をいただいており、現場の生の声もお伝えさせていただいております。4月以降も一度でも多くの機会で、ひとりでも多くの方に活動の報告や子どもを取り巻く現状、また私たちのノウハウをお伝えしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

講演などへの講師派遣をご希望の方は、こちらのページからお問い合わせください。
http://www.kodohiro.com/modules/pico/index.php?content_id=9
※現在、視察、見学についてはご依頼が殺到しており、すぐにご対応が難しい場合がございますが、ご了承ください。

【2016年講師派遣実績】
1月14日名古屋市民生児童委員協議会 基調講演:村井琢哉
1月15日龍谷大学 非営利非政府組織論 ゲストスピーカー 津田大揮
1月17日反貧困ネットワーク「子ども・若者の貧困プラットフォーム」会議 話題提供:村井琢哉
1月21日地域福祉ファンドレイジングネットワーク 事例報告:村井琢哉
1月23日特定非営利活動法人リアン・たんば 基調講演:村井琢哉
1月24日兵庫県阪神北地域男女共同参画推進員連絡会議やまびこ 基調講演:村井琢哉
1月25日京都府相楽地方小学校教頭会研修 基調講演:村井琢哉
1月25日京都橘大学 地域福祉論 ゲストスピーカー:品田真孝
1月26日京都府北部地域・大学連携機構  第3期共通職員研修 第2回 事例報告:品田真孝
1月27日京都府立西乙訓高等学校教職員人権研修 基調講演:村井琢哉
1月27日びわこ学院大学 シンポジウム パネリスト:品田真孝
1月30日高槻市市民公益活動サポートセンター 基調講演:村井琢哉
2月4日国立青少年教育振興機構「第5回全国青少年教育施設研究集会」基調講演:村井琢哉
2月6日勧修・小野地域生徒指導連絡協議会 家庭・地域教育学級 基調講演:村井琢哉
2月7日NPO法人Homedoor「ステージでみる貧困問題」パネリスト:村井琢哉
2月17日山科区地域福祉推進委員会「山科区の地域福祉を考える集い」コーディネーター:村井琢哉
2月25日泉佐野市子ども未来プロジェクト 講師:村井琢哉
2月25日大阪こども・青少年施設等連絡会 基調講演:村井琢哉
2月28日NPO法人場とつながりの研究センター 第1回講師 村井琢哉
3月5日北いきいき市民活動センター 講師:村井琢哉
3月6日日本NPO学会 報告:村井琢哉
3月7日京都府社会福祉法人経営青年会 講師:村井琢哉
3月15日・16日島根県社会福祉協議会 講師:村井琢哉
3月19日せとうちYMCA 講師:村井琢哉
3月22日山科区こども・若者未来トーク コーディネーター:村井琢哉
4月13日茨木市人権・男女共生課 講師:村井琢哉
5月19日くりのみ保育園 講師:村井琢哉
5月14日こども明日花プロジェクト 講師:村井琢哉
5月20日長寿文化フォーラム 講師:村井琢哉
5月21日・22日サポートBOOK完成報告会 講師:村井琢哉
5月23日松原市民生児童委員協議会 講師:村井琢哉
5月27日おてらおやつクラブ 講師:村井琢哉
5月28日シングルマザー交流会松山 講師:村井琢哉
6月3日〜5日中部広域市町村圏事務組合(沖縄) 講師:村井琢哉
6月9日内閣府  講師:村井琢哉
6月12日リヴオン 講師:村井琢哉
6月15日川西 講師:村井琢哉
6月20日龍谷大学 大学院 講師:村井琢哉
6月27日福祉事務所醍醐支所 事業説明:津田・村井
7月6日龍谷大学 大学院 講師:村井琢哉
7月8日京都教育大学 講師:村井琢哉
7月8日樫原中学校 地域生活指導連絡協議会 講師:村井琢哉
7月8日大阪市立大学 大学院 講師:村井琢哉
7月16日山科区 子ども・若者未来トーク 講師:村井琢哉
7月21日金城学院大学 講師:村井琢哉
7月27日龍谷大学 大学院 講師:村井琢哉
8月4日京都府相楽東部ブロック人権教育研究会 講師:村井琢哉
8月6日日本生活教育連盟 講師:村井琢哉
8月24日高知県中央児童相談所 基調講演:村井琢哉
8月25日福井県小浜市教育委員会 基調講演:村井琢哉
9月4日セカンドハーベスト京都 基調講演:村井琢哉
9月9日全国公的扶助研究会 発表:村井琢哉
9月11日虹色リボン運動事務局 基調講演:村井琢哉
9月24日京都市青少年モニター制度ワークショップ ファシリテーター:村井琢哉
9月26日東浦町総合ボランティアセンター「なないろ」 基調講演:村井琢哉
10月6日全国市町村国際文化研修所 講義:村井琢哉
10月9日地方自治と子ども施策」全国自治体シンポジウム(宝塚)実践 報告:村井琢哉
10月13日日本生活協同組合 研究会報告:村井琢哉
10月21日湖南市教育委員会 基調講演:村井琢哉
10月23日日本ユネスコ学生連名 レクリエーションコーディネーター 品田 川島
10月26日伏見東人づくり21世紀ネットワーク委員会 報告:村井琢哉 津田大揮
10月28日、29日大阪ボランティア協会 フィランソロピー・CSRリンクアップフォーラム事例報告:村井琢哉
10月30日第8回若者に関わる人のための勉強会 講師:品田真孝
11月9日岡山子どもの貧困対策ネットワーク会議 講義:村井琢哉
11月10日大阪ボランティア協会 CSR・社会貢献基礎研修 実践報告:村井琢哉
11月18日京都女子大学 ゲストスピーカー:村井琢哉
11月22日兵庫県教職員組合川西支部 基調講演:村井琢哉
11月23日こどもソーシャルワークセンター 講師:村井琢哉
11月24日北摂ブロック吹田グループ主任児童委員研修 基調講演:村井琢哉
11月25日京都更生保護女性会 基調講演:村井琢哉
11月26日NPO法人TEDIC スタッフ研修 村井琢哉 津田大揮
11月27日NPO法人TEDICいしのまき子どもフォーラム 基調講演:村井琢哉
11月28日港区職員向け研修会 講師:村井琢哉
11月29日山科区役所子ども支援センター 講師:村井琢哉
11月30日生活クラブ京都エル・コープ 講師:村井琢哉
12月1日京都府地域女性リーダー研修講座 村井琢哉
12月3日龍谷大学福祉フォーラム 村井琢哉
12月4日醍醐人権を考える講演会 村井琢哉
12月10日ドネーションシップわかちあい 村井琢哉・品田真孝
12月11日京都市市民活動総合センター 市縁堂 プレゼンテーション 村井琢哉
12月14日京都市児童家庭課子ども支援センター月例研修会 村井琢哉
12月16日・19日東京都港区区役所 村井琢哉
12月21日大谷大学 村井琢哉
おしゃべり広場 [2017年03月17日(Fri)]

今日は朝からいい天気ですね。晴れ

げんきスポット0−3では、「おしゃべりひろば」がありました。キスマーク

5組の親子が参加され、「パパが忙しくてなかなか子どもと遊べなくて子どもがストレスを溜めているようだ。」「卒乳したいけどどうしたらいいの?」「体重の増えが少ないので離乳食を始めてみてはと保健師さんに言われたけど…」などの話が出ていました。

P1110214.JPG

「離乳食をたくさん食べていたら寝る前のミルクはなくても大丈夫と違う?」「まだ、9ヶ月なら卒乳はもう少しあとでもいいのでは?」「卒乳すると決めたら、どんだけ泣いても寝かしつける時はおっぱいをあげない。トントンして寝かす方がいいよ。2〜3日泣きながら体験したら子どもも納得して夜の授乳は欲しがらなくなったよ」というお話がでました。わーい(嬉しい顔)

1人で考えてたらいろいろ悩んでしまうけれど、子育て中のママ達がいろいろな方法をアドバイスしてくれるので、その中から一番自分に合っているのを選んでやってみれるのがいいですね。exclamationひらめき
二人目の子育て中のママの意見も参考になりますね。わーい(嬉しい顔)

また来月もありますから、みなさんおしゃべりしに来てください。グッド(上向き矢印)


明日は11時から「絵本のよみかたり」があります。みなさんどうそお越しください。

            (0−3 中畑)
Posted by こどものひろば at 14:26 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ベビーマッサージ♪ [2017年03月16日(Thu)]

今日は朝からたくさんの親子が遊びにきてくれました。

10:30〜はベビーマッサージの時間です。
4組の赤ちゃんとママが参加し、元気いっぱいのみんな、とーってもにぎやかでしたよexclamation

P1110211.JPG

今月のベビーマッサージはこれでおしまいです。
来月は、7日(金)、13日(木)、19日(水)、それぞれ10:30〜11:30です。
参加費500円を添えてお申込み下さいるんるん

明日は、10:45〜「おしゃべり広場」です。気軽にお話しに来ませんか?

               (0−3 鳥山)
Posted by こどものひろば at 12:20 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「はじめの一歩」第3回目 [2017年03月15日(Wed)]

朝から冷たいみぞれのような雨が降っていましたね。雨春は近いようなでも寒い日もあって体調管理が大変ですね。ふらふら

今日のげんきスポット0−3では「はじめの一歩 第3回目」がありました。雨の中でもみなさん元気に来ていただきました。exclamation
1週間の様子を降りかえってお話いただいた後は、手遊びや絵本の読み語りをしました。るんるん手遊びではニコニコしながら参加してくれたり、絵本もママのお膝の上でじっと集中してみてくれていました。かわいい


P1110197.JPG

今日の前半のメインは「からだとこころの発達」について考えていただきました。赤ちゃんは1〜2週間の間に表情や動きも随分変わったりします。「昨日は夕飯のあと、私がお風呂に入れたら、9時半から朝までずっと寝てましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)」「パパが帰ってくるとすごく興奮してしまいます」「私が見えなくなると泣く事が多いですもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)」などのお声がありました。からだも心も日々変化していく赤ちゃんなので、じっくりと良く見てまずは赤ちゃんが安心して生活できるように親子のふれあいをたくさん持つ事が大切だと感じていただきました。ひらめき

後半は「やわらか抱っこ」を学びました。基本の抱っこの仕方や、丸抱っこなどを実際に体験していただき、赤ちゃんの気持ち良い抱き方を学んでいただきました。抱っこを使っての簡単な遊び方や、なぜだっこが赤ちゃんには大事なのかもお話させていただきました。
丸抱っこがとても気持ち良かったのか、後半では4人の赤ちゃんがお昼寝してしまいました。わーい(嬉しい顔)
P1110201.JPG

来週で4回目の最終回となります。みなさんまた元気に来ていただけますように、お持ちしていますねexclamation×2
わーい(嬉しい顔)


               (0−3 中畑)
Posted by こどものひろば at 14:17 | 0-3日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ