• もっと見る
« 2008年08月 | Main | 2008年10月»
プロフィール

こぶな将人さんの画像
こぶな将人
プロフィール
ブログ
■ 幸福実現党メルマガ ■
Happiness Letter
携帯メール向けメルマガ

読者購読規約
<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/kobuna/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kobuna/index2_0.xml
決算委員会の終了 [2008年09月30日(Tue)]
去る9月25日(木)より開催されていました決算特別委員会が本日終了しました。今回2回目の決算委員会ですが、内容についても少しずつではありますが、深めることができたのではないかと思いました。今回取り上げました主な政策は以下のとおりです。

1、 市民センター改革の中での住民票など交付
報告書による目標値設定が幾分高すぎたのではないかとの観点から質問を行いました。

2、 期日前投票について
決算委員会において指摘をされていました「新中央図書館」での期日前投票が平成21年度より開始できるよう、検討されているとの事でした。

3、 教育相談について
報告書の文言で「いじめ」に関しての記載がなくなっていることについて質問を行いました。

4、 包装容器リサイクルについて
リサイクル業者が変更になった理由について質問しました。

5、 地球温暖化(CO2削減)について
平成19年度での青梅市の取り組みについて質問しました。


定例会も日程では本会議一日を残すのみとなりました。私も報告書の作成に入りたいと思います。
麻生新総理の所信表明演説 [2008年09月29日(Mon)]
本日、国会で麻生新総理の所信表明演説が行われました。帰宅後「首相官邸テレビ」で確認をしたのですが、冒頭から民主党批判が始まり、ご自身の主張も混ぜながら、もっぱら民主党への質問に終始した内容になっていました。

報道によりますと、野党は反発したとのことですが、ある意味、民主党としてはこれは光栄なこととして受け止めるべきではないかと思います。というのも、明確に議論する相手として見ているともいえるからです。これは明らかに二大政党制を認めているからではないかと思います。

麻生氏は、確かイギリスに留学の経験があると聞いています。イギリスは政党政治、そして二大政党制の総本山のようなところですから、おそらくそうした議論する国会をイメージしているのではないでしょうか。そうであれば、民主党としてもその主張を明確に麻生氏にぶつけてみてはどうでしょうか、議論に関しては非常に理解があると思うのですがいかがでしょうか。
若草小学校運動会への参加 [2008年09月27日(Sat)]
本日21日(土)、若草小学校の運動会が開催されましたので、出席しました。この季節ですので、天候が心配されましたが非常によい運動会日和になりました。

開会式では、全校生徒が規律正しい動作で好感の持てるものでした。特に若草小学校では「運動会の歌」があり、実際にお聞かせすることが出来ず残念なのですが、紅白による掛け合いが他にない感じでおもしろかったです。

画像は、2年生の徒競走の時のものです。保護者の皆さまもお子さんの競技を熱心にご覧になっています。
決算委員会第一日目 [2008年09月25日(Thu)]
話題は、どうしても総選挙について、東京25区の状況のことになってしまうのですが、本日より決算委員会が開かれます。来週の火曜日まで4日間の予定ですが、もちろん延長もあり得ると思っています。

詳しい内容については、改めてアップしたいと思います。
全員協議会の開催 [2008年09月24日(Wed)]
本日、全員協議会が開催されました。

市政についての報告事項が数件ありました。詳細な内容については、後日改めてアップしたいと思います。
自民党、麻生総裁の誕生!! [2008年09月22日(Mon)]
予想通りの展開となりましたが、本日22日(月)自民党麻生太郎氏の総裁選挙勝利が決定しました。報道でもさんざん聞いてきたので、いささかうんざりしていましたが、麻生氏を含む5人の候補の方も同じ気持ちではなかったでしょうか。

さて、今回の選挙について、予想以上に地方での得票が多かったことがあげられると思います。この一年間、麻生氏の地方回りの結果がきちんとでていると感じました。また、三銀選挙での意思表示があったのですが、しばらくは、地方の疲弊をどのように食い止めるのかも、大きな争点になりそうです。しかしともかく、一年前の選挙では、半分「麻生つぶし」に近い戦いであっただけに、感慨深いものがあったと思われます。

しかし、私たち民主党としては、単なる傍観者でいるわけにはいきませんので、記者会見での発言の中から今後の見通しについて考えていかなければならないと思います。本日の記者会見の全文を確認することができると思いますので、改めて明日、アップしたいと思います。そうした発言の中でも明らかに総選挙を意識した言葉がありました。一方、補正予算についての思い入れも相当なものであり、先日も掲載しましたが、国会運営に関してある程度の自信は持っているようでありました。このままいくと、補正予算成立後の解散になる公算が強そうです。従いまして、11月9日あたりが有力になってきました。

とは言っても、この期に及んで未だ候補者決定が遅れている、私たちの選挙区はどうなっているのか、最後の最後まで、もつれることになったのは、民主党にご期待をいただいている方に対して、申し訳ないというほかはありません。


全国交通安全運動について [2008年09月21日(Sun)]
本日21日(日)から全国交通安全運動が始まりました。

各地で安全協会の方を中心として、安全運転についての啓蒙活動などがはじまります。

今年の標語は「やさしさが走るこの街この道路」また運動の重点目標として「高齢者の交通安全」なとなっており、昨年度同様に、お年寄りに対しての配慮が伺える内容となっております。今回の運転も10日間の活動が予定されています。安全協会の方々をはじめ、関係者には敬意を表したいと思います。

画像は西多摩某所の安全協会の拠点の様子です。
霞台中学校運動会 [2008年09月21日(Sun)]
本日21日(日)、霞台中学校で運動会が開催されましたので参加しました。

実は、元々20日(土)の予定だったのですが、台風の影響で一日延期になりました。そうした中ではありますが関係者の皆さんのご尽力により、滞りなく開催されましたことに敬意を表したいと思います。

8時45分から開会式が始まりましたが、多くの保護者の方もお越しになっていました。

生徒さん達も元気に競技を行っています。画像はその様子を撮影したものですが幾分曇りですのでうまく写りませんでした。ご勘弁下さい。
「メタボ健診」受けました [2008年09月17日(Wed)]
話題になっている「メタボ健検」を受けました。市内の指定させている医療機関に申し込みをしたのですが、大変混雑しているようで、この日しか予約ができなかったのですがちょうど日程が開いていてよかったです。

今年度より始まったばかりの事業なので、受け入れ側も幾分ぎこちない印象がありましたが、無事に検査を終了することができました。次回は検査結果について、専門の医師の方と協議を行い「メタボ」と診断された方は「指導」を受ける事になります。

実は、ある議員の方がすでに受診しており、その状況を確認したのですが、その人は見た目では、全くメタボに該当しない体型なのですが「メタボ」との診断がなされているとのことでした。私は間違いなくメタボと診断されるい確信はあるのですが、そのあとに、どのような「指導」があるか、少し心配であります。
青年会議所の「お見合い事業」 [2008年09月17日(Wed)]
私が所属しているLOM活性化委員会において、このたび「お見合い事業」を開催することになりました。

以下の文章は、青梅青年会議所ホームページより転載したものです。

青梅青年会議所では『心花(トキメキ)』を青梅から!!新しい出会い!ふれあい!楽しみ合い!〜3つの愛を届けよう〜と題して青梅市内や西多摩地区での出会いの場を提供するために『出会いふれあい楽しみあいのパーティー』を開催いたします。当日は一部に白河桃子様より『結婚と有意義な人生』についてご講演いただき、二部にイベントパーティーを行う予定です。

【 日時 】平成20年10月26日(日)13:00〜16:30(予定)
【 場所 】スイートプラム(青梅福祉センター)
【 会費 】男性¥3,000 女性¥2,000
【 お問い合わせ 】(社)青梅青年会議所 担当:土井 小林  0428-23-0111


参照 青梅青年会議所 ホームページ (クリックしてください)

こぶなです。今回の事業の特長は、単なるお見合いだけでなく「白河桃子」氏を招へいし、結婚についての意義についてお話いただくことであります。これだけでも参加の意味はあろうかと感じております。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、上記担当者あて、ご連絡ください。

| 次へ