CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月 »
ネットワークオレンジ
社団法人気仙沼青年会議所
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
齋藤厚子
音楽によって繋がる心 (07/11)
S希ママ妹
音楽によって繋がる心 (06/25)
http://blog.canpan.info/kms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kms/index2_0.xml
1019名もの皆さまに利用して頂きました[2011年06月30日(Thu)]
ネットワークオレンジの白幡です。

本日で6月も終わり、コミュニティカフェ『チャの木』も6月2日にオープンしてから、約1ヶ月が経とうとしています。最初は『チャの木』がどういった場所なのか様子を見に来られる方が多かったのですが、イベントなどを重ね、次第に市民の皆さまへ周知することができてきているのではないかと思います。

その甲斐もあり、今月はなんと、1019名もの皆さまに「チャの木」を利用して頂きました。イベントでは297名、支援物資配布では431名もの市民のご来場して頂きました。

(イベントの様子は『イベント報告』のカテゴリーより、支援物資配布の様子は『支援物資配布』のカテゴリーよりご覧になれます)

これからもコミュニティカフェ「チャの木」は、様々なイベントや支援物資の配布など、そして日常の憩いの場として、心安らぐホッとした空間を提供していきたいと考えております。被災地でのイベント企画をお持ちの方、そして市民の皆さまには、気軽にお立ち寄りいただければと思います。
第6回支援物資配布 その2[2011年06月29日(Wed)]
その1からの続きです)


今日もエッグ班は会場入り口で物資の手渡し作業を担当しました。
こちらの中身は、皆さまからいただいたお米や雑貨などを均等に分け、広く皆さまにお渡しできるようにしました。


こちらは会場の様子です。
やはりこれからの季節に合わせた夏物のTシャツや下着類などは、とても喜ばれていました。特に、オレンジでの物資配布の時に限らず、全体的に婦人物に比べて紳士物が少ない傾向にあるので、そのことを気にして「今日のは紳士物はあるんですか?」と尋ねられる方がチラホラ居たり、それに加え、タオルケット・バスタオルなどのタオル類も未だに十分なニーズがあります。


今回も聞き取り調査を実施しました。
自宅が全壊して避難所暮らしの方、アパートや仮設が見つかって入居できた方、自宅は無事だけども親戚がたくさん避難してきていて物資が足りない方など、皆さんの置かれている状況は多種多様。
それでも共通しているのは、衣類や食べ物などに加え、瓦礫から発生するハエなどの虫が気になっている方が多い様子でした。

特に印象に残っているのが、避難所での食生活。
一日2食の配給で、白米とおかずは魚の缶詰やスーパーにあるような揚げ物のお惣菜だとのこと。その方は、頂けるだけ有難い、とおっしゃっていましたが、そうはいっても、そのような食生活をこれから先も続けていくとなると、必ず体のどこかに異常をきたし、新たな問題が発生するのは目に見えています。

そうなる前に避難所から出て自立できれば良いのですが、みんながそういう風にできるわけではありません。

課題を解決するために行っている支援物資の配布ですが、行うたびに新たな課題が浮かび上がり、復興への道のりの険しさを実感せずにはいられませんでした。

また来月も行います!
皆さん、一緒にがんばりましょう!
第6回支援物資配布 その1[2011年06月29日(Wed)]
ネットワークオレンジ 事務局の白幡です。
本日、第6回目の支援物資配布を行いました。


今回は、前回にも増して長蛇の列。
本日も200枚ぶんの整理券を用意したのですが、開場前になくなってしまうほどでした。先頭の方に話を聞いてみたところ、なんと朝5:30から並んでいたそうです。
10時から12時まで行い、合計220名の市民の皆さまが来場しました。


ボランティアとしてお手伝いに来てくれたのは、昨日に引き続きハンズオン東京のお二人と、ルーテル教会からも来てくださいました。エッグメンバーと共に、配布する物資の準備から、そのお手伝いまでしていただき、とても助かりました。


本日もチラシを配布しました。
チャの木でのイベントの告知や、健康被害の予防についてのチラシなどです。
被災地でなかなか手に入らないものは、物資だけではなく情報もなのです。
特に、避難所から離れて親戚の家などに避難している方から、どこかで支援活動を行っていても、その情報を得ることができなくて・・・という声が聞こえました。

その2に続きます。
王子ネピアさん来訪[2011年06月28日(Tue)]
こんにちは、事務局の小山です。

今日は株式会社王子ネピア取締役マーケティング本部長の加藤さん、同じくマーケティング本部

商品企画部主幹の齋藤さん他が来訪し、代表の小野寺と会談しました。


株式会社王子ネピアさんでは『支える人を支えよう!』と銘打った、東北地方被災地支援活動を行って

いるそうです。

被災地である東北地方を対象に、草の根的な被災者支援に取り組んでいるNPOなどの活動団体に

対し、公益社団法人日本フィランソロピー協会を通じ支援することになり、その団体の一つに当法人

ネットワークオレンジが選ばれました。

また、王子ネピアさんの社員参加による当法人への協力も実施することになり、まず手始めに、

8月にボランティアとして10名ほどが来てくださるそうです。

まず、そのために、現地がどのような状況にあり、どのような支援活動が求められているのかを

実際に被災地に入り、見たり、話を聞いたりするために来訪したという、とても心強いお言葉を

いただきました。

今回は、福島、花巻、一関をまわり、気仙沼入りしたそうです。

みなさん、遠いところ本当にありがとうございました。
みなさんの応援で[2011年06月28日(Tue)]
梅雨になって気仙沼も不安定な天気が続いています。

こんにちは、オレンジの齋藤です。

今日は、私が店番をしている気仙沼市三日町オレンジチャの木で明日行われる支援物資の仕分けと準備をしました。

応援に駆けつけてくださったのは、長野から来てくださった市川さんと東京から来てくださった、ハンズオン東京の4人のみなさんです。

部屋いっぱいに積み上げられた全国からの支援物資をてきぱきと並べるスタッフとボランティアさん。



アメリカの各州から、手作りのキルトや手編みのブランケットが届きました。



支援物資と三日町オレンジの内部は明日までのお楽しみ。大漁旗で目隠しです。

窓ガラスには、大阪のお子さんからの応援メッセージが……



みんなが応援してくれることに感謝します。

大変な準備も笑顔でこなしたメンバー。



さあ、明日のお天気があまり荒れないことを祈ります。

明日は午前10時から支援物資配布(9時ごろから整理券配布)

みなさん、エコバッグをお忘れなく。

午前はチャの木はお休みです。午後の片付け終了後開店いたします。
気仙沼市長と朝の懇談[2011年06月28日(Tue)]

ネットワークオレンジの小野寺美厚です。
今日は朝早くから気仙沼市長さんとお話しあいをしてきました。

ネットワークオレンジでは、様々な分野の方々とのまちづくり事業を計画しており
行政とも連携していきたいという内容をお話してきました。


協働のまちづくり事業についても、ブログ等で報告していきたいと思います。
ハンドメイドサロン[2011年06月27日(Mon)]
ネットワークオレンジの白幡です。

コミュニティカフェ「チャの木」でのイベントのお知らせです。

7月2日に「ハンドメイドで被災地支援」ネットワークの皆さまが三日町のチャの木にいらして、お茶会を開きます。

お手玉あそびや、手作りなどをしながら、市民の皆さまとゆっくりした時間を過ごせればと思います。子供たちと一緒にお手玉をしてくださる方も募集しておりますので、大人から子供までぜひお気軽にお参加ください。

日時:7月2日 午後1時から午後3時まで
場所:コミュニティカフェ「チャの木」(三日町バス停前、サイシンビル1F)

※会場には駐車場がございませんのでご注意ください
※参加料などはかかりません


↓ちらしのPDFはこちらです↓

handmaidsalon_20110702.pdf



2011年7月 イベントカレンダー[2011年06月25日(Sat)]
2011年7月イベントカレンダー
(日付をクリックするとイベントのチラシがPDF形式でご覧になれます)


<<6月 8月>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
AM/PM
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


(終了)7/02(土) 『ハンドメイドサロン』 [告知記事]

(終了)7/05(火) 『安田智彦ジャズライブ』 [告知記事]

(終了)7/09(土) 『三日町縁日』(毎月第2土曜日開催)&『ココロ寄席』 [告知記事]

(終了)7/19(月) 『桃梨ライブ』 [告知記事]

(終了)7/20(水) 『第7回支援物資配布』

(終了)7/22(金) 『程嶋日奈子トリオライブ』 [告知記事]

(終了)7/23(土) 『三日町夏祭り』 [告知記事]
2回目の情報交換会[2011年06月25日(Sat)]
ネットワークオレンジの白幡です。

昨日、三日町のコミュニティカフェ「チャの木」で情報交換会がありました。

集まったのは、気仙沼で支援活動を行ってくれている、NGOやNPOなどの団体の皆さまです。今回で第二回目の会合となります。(前回の様子はこちら

今回は石巻社協の方も参加していただき、石巻での各団体や行政との連携の仕方や、これからの支援活動についてなどを紹介して頂きました。

そのほかにも、これからより良い支援へ繋ぐためのことなどを話し合い、今回の会合を終えました。

コミュニティカフェ「チャの木」は、主に市民の憩いの場(フリースペース)として開放しておりますが、そのスペースを活用して、より良い、震災に負けない気仙沼を創造するための機会にも繋げられればと思います。
フレッシュジュース[2011年06月25日(Sat)]
こんにちは  小原です

昨日(24日)、(株)サイシンの運搬援助をいただき、NPO法人フードバンク

関西様より100%オレンジジュースを600本いただきました。さっそくキッズで

おやつの時に飲んでみましたが、果肉入りの美味しいフレッシュジュース

でしたみかんウインク

ぜひ、市民の皆さんにも味わっていただきたく、お配りすることにしましたキラキラ

まずは児童養護施設「旭が丘学園」に10ケースを就労体験班オレンジ

エッグのメンバーが置いてきてくれました


その他にも、カトリック幼稚園、菅野会計事務所、介護施設「キングスガーデン」、

町の美容室等に配布してきました。皆さんの笑顔が見られ(配布だけの係ですが)

ほっとした一日でした。

『NPO法人フードバンク関西』様ありがとうございました笑顔びっくり
| 次へ