• もっと見る
« 明日は夏祭り! | Main | 被災地の子どもたちがTシャツ作り »
ネットワークオレンジ
社団法人気仙沼青年会議所
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
齋藤厚子
音楽によって繋がる心 (07/11)
S希ママ妹
音楽によって繋がる心 (06/25)
https://blog.canpan.info/kms/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kms/index2_0.xml
三日町夏まつりとココロ寄席[2011年07月23日(Sat)]
今日は待ちに待った三日町夏まつり。

数日前からスタッフとエッグさんでパワーアップした三日町オレンジのぽっかぽか堂。一日を通して200人ものお客様が三日町オレンジに来てくださいました。

こどもたちの歓声とおとなたちの笑い声が響きました。



賑やかな駄菓子屋の店内で楽しそうな人々。



オレンジの活動と三日町オレンジを知っていただくために、エッグさんもイベントのチラシを配ります。 
今日はエッグさんは三日町オレンジで接客などの就労体験、キッズさんは買い物体験に来てくれました。

いつもエッグさんはぽっかぽか堂で接客や仕入れ、準備など忙しく働いています。

ちなみに袋入りの駄菓子は、全国のPTAや地区などのイベントなどに配るため発送を承ります。

ご要望のある方は、メールでお申し込みください。



そして、午後は「ココロ寄席」が開かれました。

各避難所や仮設住宅、一般のおうちからもお客様がきてくださいました。


今日の落語家さんは「柳家さん若」(さんじゃく)さん。

時に親子になってだだっこ役で泣くと会場から笑い声がどっ!とい沸きます。



二題めの落語は夢をめぐって夫婦げんかが天狗とのケンカまで発展するという面白いもので、

情景が浮かぶお話に引き込まれてみんなで大笑い。

さん若さんのおはなしとってもおもしろかったです。




ココロ寄席の有坂さんは、今、被災者も支援をする者も疲れている。疲れていても、時にいざこざなどがあっても、みんなで和気あいあい近所同士、避難所同士、仲良くやっていきましょう!

という意味でこの演目を選んだそうです。



「落語家さん方は、被災地を支援したいという人がいっぱいいます。」

という有坂さん。温かいそのことばに勇気付けられました。

おうちを流された人はもちろん、家が半壊で泥かきをした人、家が壊れたままでも住まざるを得ない人、仕事のない人、避難民を受け入れた人、大事なものを失った人……

被災者も支援者もみな疲れています。いらいらもしています。心の癒しや笑いは大切だと感じています。

みな初めての経験で長い長い戦いになると思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

ココロ寄席さんも、支援をする側ですが、長く支援をしてくださるための応援も募っています。どうぞご協力をよろしく。ということです。


三日町オレンジ 齋藤
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kms/archive/136
コメントする
コメント