CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
メニュー
最新記事
最新コメント
くらしきパートナーシップ推進ひろば
倉敷市からの回答をいただきました♪ (04/03) 片山美可
市長とワイワイまち育て市民会議は8月30日です! (09/06)
世話人会の報告(8/2) [2010年08月02日(Mon)]
8月倉敷まちづくりネットワーク世話人会
議事録

日 時:8月2日(月 )19:00〜21:00
場 所:倉敷市市民活動センター

参加者:中村代表、丸口、斉藤、牧野、片山、白神、
      渡辺、赤木、藤原、藤野、中村功


議題
1.マニフェストの進捗会をJCがする事になっててまちネットが協力する。

2.市長の評価出来るような機会をつくる。

3.まちネットからの提案書に対してかえりがあるかどうか?

a.「子育てするなら倉敷」bb・ハイスクール議会


報告者の感想
久しぶりに参加させていただいたので(^_^;)話についていけず
簡単ですみません。
世話人の皆さま補足をお願いしますm(__)m

ここからは個人的な感想ですが、
まちネットの世話人会では倉敷の将来を考えている人が集まり
大変効果のある議論が出来る場所が
まちネットの世話人なんだなぁと改めて実感出来ました。

また、市長のマニフェスト進捗会では誰でも興味を持てる
ようなシンプルさが必要なんだと思いました。
市財政の赤字をなくす戦略がどうなっているのか
市長や議員さん市の職員さんそれぞれに聞きたいと思いました。
シンプルに市の予算があるだけ人件費をかけれればと願っています。(議員定数)(職員の数)
市税を増やす戦略が思いつかないのであれば
増やすサービスよりも
なくすサービスを考える時期にきたのかもしれません

時代の流れで考えると赤字を解消出来る方法がなければ
サービスを減らしてもらう覚悟が市民に必要で議員さんの定数と
市の職員さんの削減に手をつけるかの苦渋の決断が
必要になるのはわかってて先送りしたくない

もしくは中国からのリッチな観光客を
招くとどれだけお金がおちて赤字を解消出来るかとか?

非常識な考えかたをすると思われるかもしれませんが
岡山市が政令指定都市になった今は
岡山市に県庁をおく必要がないので
県の第一市である倉敷に県庁を持ってこれれば
財政を挽回出来る絶好のチャンスと考えてみてはとか?

給料貰って市政に関わる関係者の方々には
財政に関してとにかく手遅れになる前に答えを出して欲しいと
焦っていない市民力のなさが問題なのかもと思いました。

中村功芳

次回世話人会
日時:9月13日(月) 19時〜
場所:市民会館予定

19時〜19時30分世話人会
19時30分〜倉敷市議会の現状について
Posted by うすいあきお at 11:41
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

倉敷まちづくりネットワークさんの画像
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
http://blog.canpan.info/kmn/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kmn/index2_0.xml
月別アーカイブ