CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
メニュー
最新記事
最新コメント
くらしきパートナーシップ推進ひろば
倉敷市からの回答をいただきました♪ (04/03) 片山美可
市長とワイワイまち育て市民会議は8月30日です! (09/06)
市長とワイワイまち育て市民会議は8月30日です! [2008年08月30日(Sat)]
「市長とワイワイ まち育て市民会議」
「これからどうする?倉敷」

開催場所:倉敷市芸文館 202会議室
        サブ会場(分科会用)201会議室
日   時:2008年8月30日(土) 13:00〜17:00

テレビ倉敷ケーブルテレビで放送決定!
9月3日(水)20:00〜 
「市長とワイワイ、まち育て市民会議」
再放送
9月6日、9月7日、(13:00〜15:00)


ぜひご覧ください


市長とワイワイ、会場いっぱいの100名を超える参加者のもと、会が終了しました
ご協力ありがとうございます

市民力が少しずつ、アップしてきていることが実感できた会でした

会場にくることができなかった皆さん、KCTのご協力(ありがとうございます)により

広報でお世話になった、山陽新聞社、KCT、FMくらしき、さらにはチラシの配布、声か
けをしていただきました皆さんありがとうございました
この場でお礼申し上げます

    倉敷まちづくりネットワーク
                      中村泰典
Posted by さとうたかひろ at 16:38
この記事のURL
http://blog.canpan.info/kmn/archive/38
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/369690
 
コメントする
コメント
参加者(10代女性)の方が
別のMLで、参加した感想を流してくれていました。

本人に了解をいただき、
ご紹介させていただきます。

以下転載

ワイワイ市民会議に参加してきました。
最初に地方自治について講演会があり、
続いて3つの分科会に分かれて考えを深め提案

各分科会の代表が市長さんへまとめて投げかけ話してもらう・・・という流れ、
だったように思います。

「持続可能なまち、環境は」の分科会で、
みんな次々手を挙げ発言するもんだから発言できない!
手を挙げようとするときには既に誰か挙げている!
という活発な地元に喜びつつも喋りた〜い!!
とムムム〜とウズウズしていたら
「それでは最後に、参加している中で一番若いと思われるコチラの方(私)と
その次に若いと思われるこちらの方2人に話を聞いて見ましょう」
と話を振っていただき、
考えていた環境税の導入のことやら、
公共交通機関のことやら、
具体的な展望というかイメージを共有できるような勉強会ができたら、
とか喋らせてもらいました。
急遽振られたんでドキッとしてしまいましたが。でも嬉しかったぁ。
そして今回感じたのはMMが必要だってこと。
MM=モビリティ・マネジメントのこと。講演会で出てきたのですが、
色んな立場の人が集まって、対話をし、
そしてまちづくりのための議論をする、
そして自治体に働きかけ、定期的に今回のような場を設け、
対話をしていくなかで自治体は活動市民と供にパートナーシップを発揮して
よりよいまちづくりをしていくことができるんじゃないだろうか。
夏至の時にも話していた「自治体と仲間としてありたいなぁ。」
と思っていたから今回は良かったなぁと思う。
多くの人が参加することで色んな観点・意見・提案があって面白いし刺激的。
確かにあまり時間はなかったけど今回良かった。
是非次回に繋げて欲しいしまた参加したい。そんな風に感じました^^


以上です。
Posted by:片山美可  at 2008年09月06日(Sat) 14:49

<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

倉敷まちづくりネットワークさんの画像
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
http://blog.canpan.info/kmn/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kmn/index2_0.xml
月別アーカイブ