CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
メニュー
最新記事
最新コメント
くらしきパートナーシップ推進ひろば
倉敷市からの回答をいただきました♪ (04/03) 片山美可
市長とワイワイまち育て市民会議は8月30日です! (09/06)
世話人会のご報告(9/2) [2017年10月02日(Mon)]
10月倉敷まちづくりネットワーク
世話人会のご報告

日 時:2017年10月2日(月) 19時〜21時
場 所:市民活動センター
出席者:山浦 藤野 渡辺 牧野 丸口 片山

報告事項
9月の世話人会の議事録で流した4項目について、
11月の世話人会で文章など、
再度みんなでチェックして、
議会運営委員長の三村さんと、
副議長の時尾さんに提出することになりました。

外に何かご意見のある方はよろしくお願いします。


倉敷JCが衆議院選挙の公開討論会を
10月6日金曜日19時より
ヘルスピア倉敷の多目的ホールで予定しています。

ご都合のつく方はぜひご参加ください。

公開討論のご案内

こんばんは。
公開討論会のご案内をさせて頂きます。
まさかの選挙、常識では
考えられないタイミングで来ましたね。
安倍さん打って出ました。
小池さん、迎え撃ちました。
保守対保守の対決。
リベラル派は
生き残りをかけた戦いになりそうです。
岡山4区では、
自民党、希望の党、共産党の政策が聞けると思います。
新しい保守の希望の党はどういう政策なのか?
自民党との違いは何なのか?
共産党は、
保守とリベラルの違いを教えてくれると思います。
新しい保守が台頭し、
リベラルが絶滅しそうな今、憲法改正がもう本当に
目前に迫っています。
それでいいのか?
それを考える最後のチャンスになるかも知れません。
みんな、ぜひ公開討論会で
候補者の生の声を聴きましょう。
あと、こんな急な選挙にもかかわらず、
この公開討論会を準備してくれた
倉敷JCの後輩のみんなに感謝申し上げます。
ありがとう!!
自分も現役時代に担当していたので、
この準備の大変さはよく知っています。
それだけに、今回、公開討論が
4区で開かれることの凄さを感じています。
彼らの大変な努力に感謝し、敬服します。
この討論会によって、
少しでもこの選挙に関心を持ち、
投票率が上がることを
期待しています。


次回世話人会は
11月6日月曜日 19時から
市民活動センターで開催します。

片山
Posted by うすいあきお at 11:40
世話人会のご報告(9/4) [2017年09月04日(Mon)]
9月倉敷まちづくりネットワーク
世話人会のご報告

日 時:2017年9月4日(月) 19時〜21時
場 所:市民活動センター
出席者:山浦 藤野 渡辺 牧野 丸口 片山

報告事項
議会だよりやホームページなどでも
情報発信されてはいますが、
4月に時尾さんに、7月に三村さんに
来ていただいたりしてお話を聞くなかで、
市民に開かれた議会活動を志向した
議会改革への取り組みが見えてきました。
今後、まちネットとして、
市民目線での提案をしていけたら・・ということで

○お二方のお話の中にあった、
 議会の各常任委員会が市民団体との
 ざっくばらんな懇談・意見交換を実施している
 ということでした。
 こうした現状については、
 お二方から話を聞くことで理解しましたが、
 市民へはあまり浸透していないと思うので、
 こうした機会があることをさらに積極的に
 アピールし、市民団体から、こうした懇談の
 申し込みが委員会にできるような仕組みがあれば
 市政や議会がより市民に
 開かれたものになるのではないか。

○18歳に選挙年齢が引き下げられて2年、
 若い世代への投票率低下や政治への関心の低さを
 改善する継続した取り組みが必要だと思うので、
 選挙管理委員会が実施している出前講座の内容を、
 議会が中心になって、中高生を対象にしたものに
 見直すようなワークショップを、
 中高生を交えて実施し、
 より効果的な手法を模索しては?

○夏休みに、親子で本会議場や委員会室を見学し、
 議会の仕組みについて学んだりするプログラムを
 実施している自治体がいくつもある。
 小中学生への社会教育の場の提供として、
 倉敷市議会でもそうした機会を設けてはほしい。

○9月24日に倉敷市議会基本条例が採択されて
 ちょうど5年(来年4月1日で施行5年)が経過します。
 こうした機会に、市民を交えた、
 条例の成果検証などの場を設けてほしい。

などの提案を行っては・・・ということになりました。

他にも、案がありましたが、
文章化できていません。すみません。

内容も、適当に作文しているところがあるので、
出席者の皆様、加筆・修正個所などご指摘ください。
よろしくお願いします。

この続きは、10月の定例会で・・・ということで

直前の案内になってしまい申し訳ありません。

10月の世話人会は、
10月2日(月)19:00〜 
市民活動センターで開催します。
出席よろしくお願いします。


片山
Posted by うすいあきお at 10:40
世話人会のご報告(8/4) [2017年08月04日(Fri)]
8月倉敷まちづくりネットワーク
世話人会のご報告


日 時
:2017年8月4日(金) 19時〜21時
場 所:市民活動センター
出席者:山浦 藤澤 牧野 片山

報告事項

前回、
倉敷市議会議員、議会運営委員長の三村さんに来ていただき、
議会改革についてお話しいただいことを受けて、
今後の取り組みについて意見交換しました。

議会だよりやホームページなどでも
情報発信されてはいますが、直接議会を傍聴したり、
4月に時尾さんに来ていただいたり、
7月に三村さんに来ていただいたりしてお話を聞くなかで、
市民に開かれた議会活動を志向した
議会改革への取り組みが見えてきました。
今後、まちネットとして、
市民目線での提案をしていけたら・・
ということになりました。
また、9月5日からはじまる9月議会の傍聴にも、
参加できる人で参加しよう。ということになりました。
議会のホームページで質問一覧が出ましたらまた案内します。

直前の案内になってしまい申し訳ありません。

9月の世話人会は、
9月4日(月)19:00〜 
市民活動センターで開催します。

出席よろしくお願いします。

片山
Posted by うすいあきお at 10:38
総会のご報告(7/7)  [2017年07月07日(Fri)]
7月倉敷まちづくりネットワーク世話人会
総会のご報告


日 時:2017年7月7日(金) 19時〜21時
場 所:市民活動センター
出席者:山浦 藤澤 丸口 渡邉 牧野 宮脇 片山
    
報告事項
総会ということで配布した、
会計報告と活動報告添付します。
会計報告→2017soukai_001.pdf
活動報告→2017soukai_002.pdf

倉敷市議会の
議会運営委員長・三村英世議員に来ていただき、
倉敷市議会の議会改革の取り組みについて
お話しいただきました。

議会改革の取り組みの中で変わってきたこと
○議員視察などが問題視されるようになり、
 政務調査費等効果的な使い方を模索
   ↓
 講師を招いて、
 関心のある議員・職員で勉強会を開催するようになった。
 (自分が議会運営委員長の間には
  複数回開催したいと思っている。)

○委員会の議事録をインターネットでも
 検索できるようになった。

○政務調査費の使途について、
 市民の厳しいチェックが入るようになり、
 携帯電話の通信費なども3分の1しか
 認められなくなっている。

○代表質問を9月議会でも
 実施する方向での議論が進んでいる。

○議会報告会の開催は
 ハードルが高いと感じているが、
 委員会毎で、テーマを決めて市民団体等との
 懇談会を開催することで、
 議会の存在意義を高める活動に
 繋げていきたいと思っている。

○議会運営委員会を開催する際には、
 各議員から、改革のための提案を
 出してもらうよう促している。

外に、今年度になって、
議会運営委員会で岐阜県可児市議会に
行ったお話しなどもお聞きしました。

倉敷市議会議員選挙の投票率が
下がっていることや、
女性議員の比率が低いことなども、
倉敷市議会の課題と感じていると
いったお話がりました。


8月の世話人会は、
8月4日(金)19:00〜  
市民活動センターで開催です。
(7日を予定していましたが、
 部屋が取れず4日になりました。すみません。)

出席よろしくお願いします。
片山
Posted by うすいあきお at 16:16
世話人会のご報告(6/12) [2017年06月12日(Mon)]
6月倉敷まちづくりネットワーク
世話人会のご報告


日 時:2017年6月12日(月) 19時〜21時
場 所:労働会館 201会議室
出席者:藤澤 山浦 丸口 片山
欠席連絡:藤野 渡邊 牧野


報告事項
7月の総会では、
倉敷市議会の議会運営委員長・三村英世議員
に来ていただくこととなりました。

日時は、7月7日(金)19:00〜 
会場は市民活動センターです。

会員の皆様出席よろしくお願いします。

また、それに先立って、6月議会の傍聴に行きます。
6月19日(月)13:00〜
参加できる方は、議会の傍聴席に集合ください。

参考までに質問一覧は以下になります。
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=26057

よろしくお願いします。

片山
Posted by うすいあきお at 10:33
世話人会のご報告(4/24) [2017年04月24日(Mon)]
4月倉敷まちづくりネットワーク
世話人会のご報告

日 時:2017年4月24日(月) 19時〜21時
場 所:労働会館 201会議室
出席者:渡邊 藤澤 山浦 藤原 牧野 丸口 片山

報告事項

時尾副議長に来ていただき、
倉敷市議会の活動についてお話しいただきました。

自分自身が、副議長に選出される前日まで、
このようなポストに就くことになるとは
思っていなかったそうです。
副議長になって、公務でいろいろな場に出かけたり、
話を聞いたりする機会が、今まで以上に増えて、
情報がたくさん入ってくるようになったそうです。

主に、
倉敷市議会での議会改革の
これまでとこれからについてなど、
議会だよりをもとにお話しいただきました。

【改善された点】
・倉敷市議会のホームページでの情報発信が、
 本会議や委員会日程・質問一覧など、
 ずいぶんタイムリーになされるようになった。

・本会議の質問のインターネットでの
 生中継や録画中継などが配信されている。

・各委員会の議事録も、ホームページで
 検索・閲覧できるようになった。

・議会ごとに配布されている議会だよりで、
 議案ごとに各会派の賛否が掲載されるようになった。

【今後の課題】
・H28年度から各委員会ごとに
 市民意見交換会を開催するようになったが、
 今後は、広く市民に開かれた形での議会報告会などに
 取り組むことが必要だとは感じているが、
 個別に議会報告会を開催している会派や
 議員もいるので、そうした状況の中、
 議会運営委員会のなかでも、
 今後どう取り組んでいくか模索しているところだ。

・議会としても市民の声に耳を傾けて、
 議会改革に努めていきたいので、
 より良い提案があれば、してほしい。

といったお話でした。

少人数での副議長を囲む会といった場になり、
議長・副議長選の経緯についてなどでは盛り上がりました。

5月の定例世話人会では、
 今年度の取り組みについて話ができたらと思っています。

 5月15日 19時〜 
 市民活動センター 会議室であります。
 出席よろしくお願いします。

片山
Posted by うすいあきお at 17:21
世話人会のご案内 [2017年04月24日(Mon)]
4月倉敷まちづくりネットワーク世話人会
のご案内

直前のご案内になって申し訳ありません。

桜の花は散ってしまいましたが、ハナミズキの花が咲き始めましたね。

来週の月曜日
4月24日 19時〜 労働会館 201会議室にて

4月の定例世話人会を行います。

時尾博幸副議長に来ていただき、
議会の活動についてお話しいただきます。

出席よろしくお願いします。

片山
Posted by うすいあきお at 10:20
世話人会のご報告(3/6) [2017年03月06日(Mon)]
3月倉敷まちづくりネットワーク
世話人会のご報告


日 時:2017年3月6日(月) 19時〜21時
場 所:市民活動センター 第2会議室
出席者:藤澤 山浦 渡辺 牧野 丸口 片山

報告事項
3月6日の午後からの議会傍聴には
藤野、藤澤、片山の3名が参加しました。

2月の世話人会で決まったように、
4月の世話人会の際に、2月議会の様子についての
報告や倉敷市議会の改革について話を
してもらえるよう、
時尾さんに依頼して日程調整しました。

日時:4月24日(月)19:00〜21:00 
会場:労働会館の201会議室


情報提供

倉敷市民防災ネットワーク主催の
ワークショップと出前講座が
3月16日(木)19:00〜
くらしき健康福祉プラザ 2F
ボランティア交流室であります。

参加者が非常持ち出し袋を持参して、
どんなものを備えたらよいかを情報共有したあと、
市の出前講座が開催される予定です。

どなたでも参加できますので、
興味のある方はご参加ください。

出席者の皆様、補足、訂正などあれば
よろしくお願いします。

片山
Posted by うすいあきお at 13:08
世話人会のご報告(2/6) [2017年02月06日(Mon)]
2月倉敷まちづくりネットワーク
世話人会のご報告

日 時:2017年2月6日(月) 19時〜21時
場 所:市民活動センター 第2会議室
出席者:藤澤 山浦 渡辺 牧野 丸口 片山

報告事項
1月22日に実施された市議会議員選挙の
選挙公報やポスター掲示板の写真などを見て、
選挙結果について意見交換しました。

投票率については、
今回42% 前回45% 前々回53%と予想通り減っていた。 

また、渡辺さんから、
H28年以降、倉敷市の選挙公報については、
市の選挙管理委員会のホームページで、
いつでも見ることができるようになっていることを
確認したと報告がありました。

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/6041.htm

議員の方々も、
新たな4年のスタートを切ったということで、
まちネットの定例会の場で、
議会の様子についての報告をしてもらえるよう、
依頼することになりました。

3月世話人会は、議会中ということもあるので、
議会傍聴の機会を設定して、
4月に報告会が開催をお願いする予定です。

議会の膨張は、3月6日の午後、13時頃、
都合のつく方は本庁の議会傍聴席にお越しください。

参考までに質問一覧は以下です。

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=26056


都合がつかない方は、
ネット中継などもご覧いただけます。
http://kurashiki.media-streaming.jp/

定例の3月世話人会は議会傍聴と同じ日 
3月6日(月)19:00〜 
市民活動センターで開催します。


よろしくお願いします
片山
Posted by うすいあきお at 11:40
世話人会のご報告(1/16) [2017年01月16日(Mon)]
1月倉敷まちづくりネットワーク世話人会
のご報告


日 時
:2017年1月16日(月) 19時〜21時
場 所:市民活動センター 第2会議室
出席者:藤澤 山浦 藤野 牧野 丸口 片山

報告事項

○12月に実施した現職の倉敷市議会議員の方への
アンケート結果について意見交換しました。

・準備が不十分で、回収も7件と少なかった。
・アンケートの内容についても反省すべき点が多々あった。
●そこで、内容を見直しをして、
1年後に再度アンケートを実施することになりました。

○議会出欠日数と質問回数をまとめたものを
見て意見交換しました。

・こうした情報ですら、
 なかなか市民には知られていないし、
 関心を持っている人も少ない。

・もっと情報発信していくべき。
 といった意見が出ました。

アンケート結果と、
議会出席日数と質問回数をまとめた資料と
倉敷市議会議員のホームページや
ブログ・FBなどで情報発信している
アドレスの一覧表を添付します。
(把握しきれていないものもあるかと思います。
 気づいた方はご指摘ください)

20170116_1.docx
倉敷市議会議員アンケート

20170116_2.xlsx
2016アンケート結果

20170116_3.xls
議会出欠・質問集計結果

20170116_4.xls
議員ホームページアドレス

現職の市議会議員の方々が、
どんな活動をしているかについてはわかりにくいですが、
何もないよりかは、
活動内容について知る手立てになると思うので、
活動を続けっていく方向になりました。

今、真っ最中の市議会議員選挙も投票率が低いのでは…
といった話題や、
立候補されている方について知っている情報を共有しました。


出席者の皆様、
補足訂正などあればよろしくお願いします。

次回世話人会の日程は、
2月6日(月)19:00〜
市民活動センター 第2会議室です。
よろしくお願いします。

片山
Posted by うすいあきお at 10:06
| 次へ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

倉敷まちづくりネットワークさんの画像
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
http://blog.canpan.info/kmn/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kmn/index2_0.xml
月別アーカイブ