• もっと見る
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
複合グラフ作成学習 [2018年01月31日(Wed)]


12月生 Excelの授業も応用に入っています。

本日はグラフ
複合グラフです

例えば、
売上金額と来客数
売上金額と気温

実務上、分析をする際に
データを作成し、分析する際にグラフを作成
それをもとに今後どうするか

戦略のひとつにはこれまでの分析は必要です

相手に説明をするには資料が必須で
見てすぐにわかれば
理解は深まります

よく資料で見かけるのは
棒グラフと折れ線グラフ

本日は例題をもとに
複合グラフの作成方法を学習

2010までは棒グラフを作成し
その後折れ線グラフにしたいデータを選択し
折れ線に変更します

今日の学習では
データ範囲の修正方法
作成する表の見方
タイトルのセル参照

修得に向けて学習しました

何度も操作しながら
手順をつかんだり
入力の仕方によって
データを修正する必要もあったりと

例題がとても奥深く
皆さんも何度も操作をされていました

実務の場面では

報告や企画、提案
様々な場面で適切な資料が求められます

その一つが複合グラフの利用もありということです

午前中例題や実習問題を使って
皆さん学習なさいました

午後からはそれぞれのペースで
腑に落とす学習してまいりましょう





小林高等職業訓練校 12月生
Posted by 小林高等職業訓練校 at 13:17
思考を広げるために [2018年01月29日(Mon)]



10月生はパワーポイント学習

12月生はExcel応用

今週はWord・Excelの検定も実施し

受験する方々は、残って練習されたり、自宅で練習と
日々練習なさっています。

今日は職業講話も実施し

保険業を経営なさっている

牛水様にご講話いただきました。

職種によってもだが

Wordの作成は求められる

事務職であれば、表計算(Excel)は使えることは必須

今は音声入力のツールもあるので

まとめていくのにはとても便利

だが、編集や修正は出てくるので

入力はできてあたり前

いろいろな当たり前や

社長さんの考えていること

求めていること

お伝えくださいました。


ものの見方は360度です

自分の思い込みは視野を狭くします

刃にもします

考え方を少し変えるだけで

自分の可能性を大きく広げます

生徒さん方も自分について

考える時間だったと思います


いろいろなツールを知って

どのように使うのかを考えるのも

思考の枠を広げます




小林高等職業訓練校 10月生 12月生
Posted by 小林高等職業訓練校 at 20:01
素敵なプレゼントは前を向く勇気につながりますね [2018年01月27日(Sat)]


日々の出来事には

温かい空気の出来事もあれば

冷たい空気の出来事もあって

それをどうキャッチできるかだったり

それをどのように活かそうかだったり

毎秒毎秒って尊いと思います

昨日のこと

私事で恐縮ですが

とてもあたたかな空気に包まれた終日でした

”伝える思い”

ってとても深くて

発する側も受け取る側も

こんなにも勇気をくれるエネルギーだと思います


新たなスタートするのに

生徒さんたちから

あふれる気持ちをたくさんいただきました。


感謝しても感謝しても

出てくる言葉は

「ありがとうございます」

この言葉しか出てこなくて

気の利いた言葉って

何も出てこない、そんな自分がまたもどかしかったり


温かい贈り物は

相手の心をいかようにもする

日頃からどんなプレゼントを発しているか

そしてどう受け取っていくのか


私が教えていただいた終日でした

仕事にしても、お友達関係にしても

ご近所にしても

通い合う心のプレゼント

人はそれぞれですから

行き違いはあっても

そこでまた振り返ればいい



生徒さん、職場の皆さん

ありがとうございます。

来週からよりよい場の空間を作りながら

スキルを身につけていく時間をたくさん作りましょう




小林高等職業訓練校
Posted by 小林高等職業訓練校 at 13:05
インプットしたものは使えるように整理する時間 [2018年01月25日(Thu)]


職業訓練 12月生はExcel

基本関数、書式、グラフと終了しました

何でもそうですが

インプットしたもの(買ったものでも)

使えるようにしなければ

何もならない

掃除していると

”こんなものがあったんだ”

”これもっていたんだ”

ってことありますから

それと同じように

インプットしたら

整理する時間は必要です

アウトプットする自分になるべく

本日は、自分と向き合う時間


午前中は

1課題の表作成と関数、数式の使い方

3課題では、グラフの作成のポイント

各項目の見方、使い方を講義して

午後から自分で落とし込みしていきます


使えるように整える時間

それも職業訓練のひとつの標です


明日はいよいよ応用がスタート

組み合わせる、ネストする、入れ子する

いろいろな表現がありますが

ブラッシュアップしていきましょう



小林高等職業訓練校 12月生
Posted by 小林高等職業訓練校 at 13:07
場を調える事は心がけひとつ(日常生活) [2018年01月20日(Sat)]


週末のお天気
小林は晴れです。

暖かい日ですね

先日、イプシロンロケットが打ち上げられました
その際の雲がオーロラのようで
とても美しかったと
ネットできれいな雲が話題になっていました。

職場のスタッフのN先生が
写メを撮ってくれて
送ってくれました。

とても素敵です
気持ちもさわやかになります
人はちょっとしたことで
勇気ももらえ希望も持ちます

反対もありますが
できるなら希望を持ちたいですね

IMG_1137.JPG



私は今日は出勤日
事務所の窓を開けて空気の入れ替えをして
仕事スタート

空気を入れ替えはとても大事ですね
私たちが深呼吸をするように
室内も深呼吸をさせることで
場の空気も違いますもの

毎日事務のO先生が
1階の事務所内も
2階の教室4部屋も
朝早く来て、深呼吸させています

その後、暖房を入れて私たちが
訓練生の方々が気持ちよく入れるように
設えてくれてます

さりげないことですが
マナーの一つでもあるわけです

仕事の現場でも日常でも
お客様を迎える時は
部屋の空気や室内を調えます
身支度も整えます

調える 整える

察することの大切さ

昔からの日本の文化でもありますから

来週からは
10月生はパワーポイント
プレゼンの基本をまずは学びます

12月生はExcel
Excelの基本も来週には終わります

皆さんの状況を見て進行していますが

訓練生の皆さんが
活気ある場を作ってくださるのも
私たちはとても嬉しいものです

活気あるクラス
前向きな言葉を発する場所にいる方々は
伸びていきますから

来週もがんばりましょう




小林高等職業訓練校 職場だより
Posted by 小林高等職業訓練校 at 10:32
12月生はExcelへ入りました [2018年01月15日(Mon)]



12月生
Wordの学習が終わり、Excelへ入りました。

Excelでは、仕事が効率よくできるように
覚えていきます
意味や操作を学習します
そのために
参照、相対参照、絶対参照、入れ子

意味を理解して取り組んでくださいね

わからない
難しい

の言葉ではなく

便利!すごい

って思って発していくと
取り組む気持ちも
理解度も違ってきますよ

今日の10月生の日誌の書き込みに
(10月生は明日でExcelが終わりです)

「Excelってこんなに便利なんですね
もっと学びたい!って思いました」

って書いてありました。

Excelは、自分もですが
組織も効率化が進みます

熟知していきましょう
私たちもサポートします




小林高等職業訓練校 12月生
Posted by 小林高等職業訓練校 at 21:40
12月生Word2級対策講義 [2018年01月12日(Fri)]


12月生 Wordの講義も本日まで
72時間の講義で

文字の入力→ビジネス文書作成→表作成
作図作成→画像挿入→便利な機能→体裁

様々な機能を学習しました。

Word2級の講義までほぼ学習はすすみます

昨日は、希望者のみ、授業を終えて

Word2級の対策講義を実施

特に第3課題は
テキスト形式のデータを読み込み
編集し、画像の挿入や作図作成、段組み等の実施をします

ポイントポイントをお伝えして
1時間の講義終了

自主作成を実施しますが

何をどう作成していくのか

何度も繰り返し手際よく操作していくことが求められます

減点されていく検定ですから

すべてを操作し終える事

練習してポイントを押さえていきましょう

最初の検定は今月末です

訓練生もチラシを全員作成して

個性ある掲示物になっています

達成感は自信につながります

来週からはいよいよExcel

こちらも頭をフルに回転していきましょう




小林高等職業訓練校 12月生
Posted by 小林高等職業訓練校 at 14:40
求職者支援訓練10月生 Excel3級学習 [2018年01月11日(Thu)]


求職者支援訓練 10月生

本日の学習は

Excelまとめ

昨日Excel3級の概要説明を実施しました。

Excel3級では

1.関数や算術演算子を使って表を作成

関数は、基本関数がメインで
1つの関数を選択して操作をします。

2.データの編集操作
 編集では、並べ替えや移動・コピー
 書式に関することがメインです

3.グラフ作成
 棒(縦・横)折れ線・円・積み上げ
 
作成して終わりではなく
体裁よく整えるために書式の設定を操作します
ヘッダーやフッターの処理や1枚に収める操作

作成過程が問われます

本日はそれぞれが腑に落としていく学習

1課題、2課題、3課題

テキスト見ながら、思い出しながら
体感して操作をし理解して
自信がついていきます

一呼吸おきながら

じっくりと理解していきましょう

本日はWord3級検定も実施します

合格目指して進みましょう




小林高等職業訓練校 10月生
Posted by 小林高等職業訓練校 at 10:35
12月生Word〜作図・段組 [2018年01月10日(Wed)]


12月生のWordも今週で終わりです。

昨日から
作図・ワードアート・図の挿入・段組み
便利な機能

とテキストと例題で学習が進んでいます。

右クリック・ショートカットキーと
マウスやコマンド操作だけだったことも
操作に慣れてくると
便利な操作を使うことも必要になってきます

何をどうすしたいのか
マウスの形も大きなポイントです

個人の復習時間も設定していますので
それぞれが未完了の部分を
埋めていく操作も実施中です

トリセツを操作で体感して覚える

繰りかえしは必須です

クラスの皆さんで教え合い
学び合い

相乗効果もアップ中です

レベルアップしていきましょう




小林高等職業訓練校 12月生
Posted by 小林高等職業訓練校 at 15:11
10月生・12月生の講義はExcel・Word [2018年01月05日(Fri)]


本日のカリキュラム

10月生 Excel グラフ
棒グラフ(縦・横)
折れ線グラフ
円グラフ

学習しました。

基本の関数・グラフと学びました。
来週はExcel3級の概要の説明も実施します

12月生
就職支援
(職務経歴書)
(ジョブカード)

午後から
2級2課題 Word
・割注
・ルビ
・傍点
・複雑な表作成

3級からすると
かなり複雑になるので生徒さん同士で
飛びまわって、訊いたり教え合ったり

私もフォローにはいりますが
生徒さん同士で助け合い
また○分で作成した
刺激し合ったりと
おのおのの目標で進んでいます

P1010003.JPG

3連休
来週は10月生は
Word3級検定

12月生は
Word 作図にはいります

上を目指して進みましょう




小林高等職業訓練校
Posted by 小林高等職業訓練校 at 15:23
| 次へ
プロフィール

小林高等職業訓練校さんの画像
小林高等職業訓練校
プロフィール
ブログ
ホームページはこちらから

ツイッター  
facebook   

リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/kksk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kksk/index2_0.xml
最新コメント