• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
職業訓練近況報告 [2023年07月07日(Fri)]


7月に入り、気が付けば更新も滞っておりました。

現在、小林高等職業訓練校では
2つの職業訓練を実施しています。

3月生は、今月末で修了します。
今は、Powerpointの座学も終わり
個人製作に入っています。

それぞれに、皆さん一生懸命
来週火曜日が発表です。
とても楽しみです。

6月生は、Wordも終わり
Excelに入りました。
今期は、Wordでは、Word2級の学習もはいりましたので
目標もそれぞれに立てて練習なさっています。


初めての方も、できるかな・・・と
不安を持ってのスタートでしたが
レベルは上がっています。

自分が求めるものを大切にして
この学習の機会を実りあるものにしていただきたいです。

今日も頑張りましょう。




小林高等職業訓練校
Posted by 小林高等職業訓練校 at 09:32
検定試験Word・Excel実施日 [2021年11月26日(Fri)]


9月生、あと3週間弱となった訓練です。

本日はWord・Excelの検定試験です。

Wordは2級
Excelは3級、2級

資格も自分をアピールするひとつの手段です。

これまで、自主学習で力をつけてこられました。

練習の成果を発揮されますように

*−*−*−*−*−*−*−*−*
小林高等職業訓練校ホームページ

http://kobayashi-vs.main.jp/

facebook
https://www.facebook.com/kobayashiprofessional.training/

ツイッター
https://twitter.com/kunrenko




小林高等職業訓練校
Posted by 小林高等職業訓練校 at 14:26
講義の前の説明=目標設定のイメージ [2019年01月31日(Thu)]


仕事でもプライベートでもそうですが

何かをする前には説明が必要ですね

パソコンの講義も同じで

いきなり操作します!なんてしません

今日のやること

そしてそのカテゴリーの説明

と順を追って講義します


イメージ!ってとても大切なことですね

内容や操作の意味を伝えて
イメージをする

なんでそうするの?

がわからないと

何をしていいのかわからないですものね

説明をしっかり聞くことも

ご自身の習慣にもつながっていくと思います

何のために話をしているのか

意味があるってこと

ですね


今日はグラフ作成です

棒グラフ 折れ線グラフ 円グラフ

使う意図を、操作を学びます

皆さんがんばってますよ〜




小林高等職業訓練校
Posted by 小林高等職業訓練校 at 10:51
10月生・12月生の講義はExcel・Word [2018年01月05日(Fri)]


本日のカリキュラム

10月生 Excel グラフ
棒グラフ(縦・横)
折れ線グラフ
円グラフ

学習しました。

基本の関数・グラフと学びました。
来週はExcel3級の概要の説明も実施します

12月生
就職支援
(職務経歴書)
(ジョブカード)

午後から
2級2課題 Word
・割注
・ルビ
・傍点
・複雑な表作成

3級からすると
かなり複雑になるので生徒さん同士で
飛びまわって、訊いたり教え合ったり

私もフォローにはいりますが
生徒さん同士で助け合い
また○分で作成した
刺激し合ったりと
おのおのの目標で進んでいます

P1010003.JPG

3連休
来週は10月生は
Word3級検定

12月生は
Word 作図にはいります

上を目指して進みましょう




小林高等職業訓練校
Posted by 小林高等職業訓練校 at 15:23
10月生、12月生講義スタート [2018年01月04日(Thu)]


本日より職業訓練もスタートしました。

10月生はExcel

12月生はWord 

タイピングからスタートしました

その後復習に入り

本日のカリキュラムに進みます

10月生は、データベース

12月生は、ファイル名の変更、移動
Word3級計測〜印刷


目標に向かって道はそれぞれですから

また新たにちょっと先を見た目標を(飛べる目標)

どんどん立てて進みましょう

今日のカレンダーの文字は

「愛」

o2048153614066748360.jpg


頭はクールに

心はホットにして

自分を奮い立たせていきましょう

ヒカリの連鎖で

周りも巻き込むと組織は伸びます

これくらい〜だと

これくらい・・・で終わりますもの


今回の学びの場も偶然

その偶然をどのように活かすのかは

一人一人の心が決めます

私たちはそのサポートをしていきます

学んでいきましょう



小林高等職業訓練校 
Posted by 小林高等職業訓練校 at 13:34
新しい年、幸せは自分の心がつくります [2018年01月01日(Mon)]


2018年がスタートしました。

IMG_0848.jpg

新しい日の出は皆さま方様々なところで目にされたでしょうか

私は例年でしたら、相方に促され自宅から手を合わせておりましたが
今年からは、起こしてくれる存在も天国へ召され
一人自宅から眺めました

寝過ごしてしまい、今回は別の地点の日の出をアップします。

IMG_1059.JPG

「笑う門には福来る」

と言います。

笑うからこそ、よいことが起きる

不安や恐れが多いと

やはりそのような負の連鎖が起こります

どちらを選ぶ?

当然ですが前者です

私は年末は笑うことができず

泣いてばかりおりました。

ですが、そんな時は

必ず空を見上げるんです

上を見るんです

そうすることで

今の自分を必死で模索するのです

決して強いのではなくて

ただひたすらに

それが道だからだと思うのです

笑えない方もいるでしょう

そんな時は

きっと道は乗り越えられる

と強く願う、強く思う

大丈夫って

今日はもうスタートしています

明日は来ます

この書の言葉のように

「幸せは自分の心がつくります」

どんな心を持ちますか?


1月4日から訓練はスタートします

訓練生の皆さん

一緒に自分の道を進んで掴んでまいりましょう

本年もよろしくお願いいたします。





小林高等職業訓練校
Posted by 小林高等職業訓練校 at 19:37
職業訓練年内講義終了 [2017年12月28日(Thu)]
P1010052.JPG

今年も職業訓練の授業終わりました。

10月生はExcel

12月生はWord

最終日まで学びました。

ありがとうございました。

学び合い、高め合い

これまでよりもっとレベルアップ

パワーチャージをしてまいりましょう


10月生は、年があければWord検定

12月生は、Wordの2級学習へとレベルもアップします

一人ひとり目標も設定

よりよい日々へ進みましょう

来年もよろしくお願いいたします



小林高等職業訓練校 (10月生 12月生)
Posted by 小林高等職業訓練校 at 16:11
競争相手を持つことで伸びしろは上がる [2017年12月26日(Tue)]


刺激し合うと先日のブログで書きましたが

競争相手も必要です

P1010003.JPG

相手がいることで

自分の目標も近づいていきます

なぜなら

自分一人では

意識の弱さに負けてしまうこともあります。

また、競争相手もいなければ

このくらいでいいかも・・・

このくらい・・・って

自分で線を引くわけですから

ハードルも越えようともしませんもの

そして

結果

後悔することにもなりかねません

せっかくのチャンスを

逃していること

日々あるってこと

気づいていくと

目標をもって進めます

貴方にとって目標は誰?

刺激し合う相手は誰?

サポートしてくれる人は誰?

明日からまたたくさん学び合いましょう



小林高等職業訓練校
Posted by 小林高等職業訓練校 at 20:38
12月開講職業訓練生(小林市) 募集! [2017年10月10日(Tue)]


10月に入り、秋の風も冷たくなってまいりました。

静けさを感じながら、

ゆっくりと自分を見つめる季節でもありますね

職業訓練校では

12月開講の職業訓練生を募集しております

12月生ポスター.jpg


小林市での求人を見ると

求人も以前より増えております

とはいえ

自分のやりたい希望する企業と

合致するかと言うと

そこは難しい環境もでてきます


職業訓練で

3ヶ月の職業訓練で一度自分と向き合ったり

また新たな技能を習得することは

今後のご自分にもプラスになっていきます

これまでたくさんの修了生が学び

そして次へスタートされています。

事務職、介護職、販売職、営業職

製造職、看護職、保育、技術職、専門職

様々な業界、職種へ就職されています。


内容は、パソコンを主体としますが

濃い3ヶ月です

↓ ↓ ↓  ↓  ↓ をクリックしてください。(内容です)

訓練生募集H29.12月生.pdf



内容が不安な方は施設案内・説明も実施しております。


訓練のお申込みは、ご自宅に近いハローワークさんです。

お待ちしております。

小林高等職業訓練校 HPも是非ご覧ください



小林高等職業訓練校
Posted by 小林高等職業訓練校 at 12:40
”了解いたしました”の使い方わかっていますか? [2017年09月04日(Mon)]


わかりました!

って言葉がありますが

最近よく多く聞こえてくる言葉が

「了解しました」

ですね

「了解しました」

って一見丁寧な言葉に思えますが

目上の方には失礼だということ

わかっていますか?

同僚だったり、部下だったりと

近しい間柄だと

使っても今は違和感ない言葉になっていますが

上司、目上の方には

とっても失礼だということです


どんな言葉を使えばいいの?

「承知いたしました」

「かしこまりました」

といった言葉を使います

いかがですか?


「了解です」

と言われて

違和感感じることも多々あります

ずっとこの言葉で通していて

周りも同じように使っていて

何も言われないままの環境であれば

それは仕方がないことですもの


「了解いたしました」

って丁寧に見えても

尊敬にはなっていないということです


日常の言葉遣い

言葉は相手との差を埋める言葉を使います

距離感しっかりとつかんで使っていきたいですね

目上の方には、上司の方には

「承知いたしました」

「かしこまりました」

を使っていきましょう




小林高等職業訓練校 長峰
Posted by 小林高等職業訓練校 at 20:38
| 次へ
プロフィール

小林高等職業訓練校さんの画像
小林高等職業訓練校
プロフィール
ブログ
ホームページはこちらから

ツイッター  
facebook   

リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
https://blog.canpan.info/kksk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kksk/index2_0.xml
最新コメント