CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« フューチャーサーチ | Main | ホッとアート»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
オーガニックファミリー5回目 [2011年09月11日(Sun)]

9月になっても暑い中、開催されたGOGOオーガニック。
私は子どもセンターで、夏から短期インターンシップ実習生としてお世話になっているため、今回が初めての参加でした。
畑に来てすぐ草花で遊んだり、虫を捕まえたりする子どもたちを見て、最初からとてもわくわくしました。

午前中はニンジン畑の周りの草刈り班、ネギの苗植え班、お料理班に別れてみんなで働きました。
お料理班ではとても珍しいお野菜、「ソウメンカボチャ」の調理が。
今回初めて見たのですが、身をほぐすと本当にそうめんみたいになってびっくり!
見た目はカボチャとはあまり似てないのに、匂いはちゃんとかぼちゃだからなんだか不思議です。
ほぐすのが大変なそうめんかぼちゃも、子どもたちの手にかかるとあっという間にほぐし終わりました。
そんなソウメンカボチャはサラダに。
ニンジンの菜っ葉と香味野菜のスープも一緒に食べて、とーってもおいしいお昼ご飯でした。

午後は子ども達と川遊びへ。
最初は川の中でちゃぷちゃぷしてるだけだったのに、子どもたちと手をつないで深いところや、少し流れが急なところまで何回も行ったり来たり。
平べったい石や大きな石、いろいろな石を投げてみたり。
びしょびしょになりながら、みんなで思う存分遊び、今日のGOGOオーガニックはおしまい。
畑に帰って来たら、朝よりも畑がすっきり!
草刈りをしてくださった方々、ありがとうございました。

たくさんの自然の中にはたくさんの遊びがありました。
川遊びはもちろん、草花遊びや虫採り。
子どもたちがいろいろな物に興味を持って、楽しくみんなで遊んでいるのを見てとても嬉しくなりました。
また、一緒に遊んだ私も今日でいろんなことを知ったりできて、とても楽しい1日でした。

お世話になったみなさん、ありがとうございました。(ムラカミ)
オーガニックファミリー2回目 [2011年06月26日(Sun)]



あつーい日曜日、GOGOオーガニックの2回目を開催しました。見てくださいこのキュウリ!青々しておいしかった!子どもたちもバクバク食べていました。


1本1本傷つけないように、丁寧に収穫していきます。


なんだと思いますか?ポピュラーな野菜になってきたズッキーニです。こんな風になるんですね。


収穫したあと、実の下に出ている葉っぱを切り落としていきます。上のほうは大きな大きな葉っぱです。葉も茎も、イガイガしていて痛いです。


恒例となりそうな水遊び。かけあっこして楽しそうです。
オーガニックファミリー1回目 その5 [2011年05月14日(Sat)]


ぐっすりおひるね。がんばったね。



おしまいおしまい。おかたづけはじめよう。



お父さんたちはまだまだ作業中。水やりしています。



終了!おつかれさまでした。



予想していたことでしたが、子どもたちより、大人たちのほうが熱心に作業してくれました。元気に遊びまわる子どもたちの見守りも自然にやってくださって、助かりました。そして、おおきいお姉ちゃんたち、お兄ちゃんたちも、自分のきょうだいたちだけでなく、他のちいちゃい子たちへの気配りをしてくれて、さすがだなあ、と感心しました。

お疲れさまでした。

次回は畑をかえて、ニンジンの種まきです。
オーガニックファミリー1回目 その4 [2011年05月14日(Sat)]


飽きたり、疲れたりした子どもたちでちょっと休憩。畑の脇を流れている水路を探検します。楽しそうでしょ?



水路を上っていくと、こんな場所が。数日来の雨で、水かさが増えて、滝のよう。



最初はこわごわ、でもあっというまにみんな滝修行?をはじめて、びしょぬれになりました。



女子はさすがに傍観。おとなだな〜。



水しぶき、見えますか?







オーガニックファミリー1回目 その3 [2011年05月14日(Sat)]


おなかいっぱいになったあとは、ふたたび作業。穴をあけたところにサツマイモの苗を植えていきます。



向きをそろえて〜



畑の向こうまで、40くらいかな?
オーガニックファミリー1回目 その2 [2011年05月14日(Sat)]

お昼ごはんです。みんなが持ってきたおにぎりと、朝、畑からひっこ抜いた新タマネギがわんさか入った豚汁と、ニンジンドレッシング。同じく採れたて葉野菜につけていただきます。



ハツカダイコンをパクリ。もちろん葉っぱも食べられます。



おとなははずかし〜、と隠れてます。



最年少参加者!すりおろしたニンジンをぱくぱく食べてくれました。


まんぷくまんぷく。みんな大きいおなかになりました。
食べるのに夢中で、豚汁もニンジンドレッシングも撮るのを忘れてしまいました。
オーガニックファミリー1回目 その1 [2011年05月14日(Sat)]


子どももおとなも、みんなでわいわい野菜を育てよう!

大原で無農薬で野菜を栽培している神谷(コウヤ)さんの畑で、毎月1回、来年3月まで種を蒔いたり収穫したりしていきます。


全員集合!参加ファミリーとスタッフの自己紹介や、タイムテーブルや注意することなどを説明します。


作業についての説明。みんな真剣に聞き入っています。


今日植えるのはサツマイモとラッカセイとエダマメとゴマ。これはサツマイモの苗。


みんなで畑へ行進。いさましいです☆


マルチという黒いビニールシートに、等間隔に穴を開けていきます。子どもたち、大活躍!