CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«2008ネイチャーファミリー京都8月プログラム「8/10夏の虫発見!&観察!プログラム」 | Main | チャイルドラインを絵にしてみよう。絵画公募〆切迫る!»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
2008ネイチャーファミリー京都「夏合宿〜山編」 [2008年09月06日(Sat)]

2008ネイチャーファミリーの夏もいよいよラスト!7月の海編から今回は山へ。

京都北山の花背地区は市内から車で1時間半、茅葺民家が残っていたり、清流と北山杉が美しい、これでも左京区?と思えるほどの自然豊かなところです。


野生のシカの姿は見られませんでしたが、ナイトハイクで鳴き声を耳にすることができましたし、イモリやゴリ(魚)、クワガタにオニヤンマにクロアゲハ…生きものいっぱいでした!


でも一番盛り上がったのは、夜の懇親(トランプほか)タイムかな?
夏の疲れを癒しに、また最後の夏を満喫するために、みなさん、思い思いに過ごした2日間でした。 
コニタン


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/247629

» NPOブログ記事の読み比べ評価!: 教育/奨学 by Good↑or Bad↓ from NPOブログ記事の読み比べ評価!(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
「教育/奨学」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受... [ReadMore]
Tracked on

コメントする
コメント
コカブトのケース、今日おそるおそる掘り返してみたら、しっかり元気に生きていました\(◎o◎)/!太陽
カブトムシの死骸、くぬぎ、クヌギマット、カブトムシの幼虫の糞などなど入っていましたが、さて、何を食べていたんでしょうはてな
今度、宇多野(ですよね?)に、持って行きますねーヒヨコ
Posted by: クミハハ  at 2009年05月06日(Wed) 13:52

早速にお返事ありがとうございましたぁカエル(ロコン、お久しぶりですヒヨコお元気ですか?)
2年生きるんですか。ダメ元ですから、やっぱり羽虫もそのままに、ベランダにお引越ししてもらって虫の死骸を入れておくことにします。さて、どうなりますか?腐ってもいいのでしょうから、ソーセージも入れておこうかな。

Posted by: クミハハ  at 2008年09月16日(Tue) 22:55

ちょっと調べてみましたパソコン
コカブトは肉食なので普通のゼリーではなく高蛋白ゼリーなのだそうですが、とある飼育日記にはソーセージなんかもぐぅ〜とありました。ザリガニみたい…
幼虫は2ヶ月で成虫になるそうで、2年生きるとのこと!
びっくりですねウインク
Posted by: コニタン  at 2008年09月16日(Tue) 18:16

はい。コカブトムシのエサは昆虫の死骸など。つまり肉食で間違いないです。
成虫越冬するのかな〜?なんとなくですが、しないような気がします。
いったい何がエサになってたんでしょうねぇ。
Posted by: ロコン  at 2008年09月15日(Mon) 21:42

こんにちは笑顔昨日は楽しかったですかはてな行けなくって残念でしたペンギン
ところで、、、今日は質問です。
実は今日、カブトムシのマットを一度処分しようと思って、ドサッと庭にまいたらびっくりなんと、宇多野でつかまえたコカブトが出てきてモゾモゾ。どんなに探してもいないし、夜も出てこないので、てっきり逃げたと思っていたのです悲しい一応、ゼリーや、(肉食だって言うから)孵化しそこねたサナギとか、入れてはあったのですが、まるっきり手をつけたような様子がありません。いったい何を食べていたのかはてな。マットに少し羽虫が湧いていたので、この幼虫なんかを食べていたのでしょうか。(この羽虫のせいで、マットを捨てようと思ったのですが)だとしたら、この羽虫の湧いたマット、捨ててはだめっていうことですよね困った困った
もう冬眠態勢で、マットだけで生きてたっていうことありますか?だったら、新しいマットを入れてすっきり〜にできるので、とってもありがたいんですけどまるどう思われます?
Posted by: クミハハ  at 2008年09月15日(Mon) 08:48