CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年09月 | Main
カテゴリアーカイブ
www.flickr.com
最新記事
最新コメント
よーこ。
排雪作業 (02/02) ちびすけ
排雪作業 (01/24) ちびすけ
冬本番 (01/11) よーこ。
暖かい心をいただきました (03/20) awa
暖かい心をいただきました (03/20) たんぽぽ
名取市の被害状況 (03/12) 栗駒・すがわら
東福島駅付近 (03/11) ちびすけ
毎日が白一色 (02/01) スコット
ビッグちゃん (12/20) めーぼくや
青空 (12/10)
180_100.jpg 「助けあいジャパン いまできること」
中越大震災の日 [2019年10月24日(Thu)]
2004年10月23日中越地震がおきました
あれから15年。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

今年は10.23検討委員、実行委員として5月から何回か会議をして当日をむかえました。
夏休みにこどもたちがつくったキャンドルやメッセージがともり、音楽の流れる中点灯献花することができました。

Untitled

希望のあかりも優しくともりました
Untitled
長野へ [2019年10月18日(Fri)]
千曲川が氾濫した仲間のいる長野へホイルローダーを届けに行きました。
連携団体
DRTJapan・HS神戸・DEF災害エキスパートファーム他の皆さん

Untitled
行く前に市長に報告したら土嚢袋をお預かりました

Untitled
会議にも参加して
Untitled

とどけるだけだったのですが、翌日の作業も参加してきました。
Untitled

ホイルローダーとバックホーで連携プレーです。物資もあまりない中でお預かりした土嚢袋は重宝しました、ありがとうございます
Untitled

作業中に住民以外の方が入らないように交通整理も!
Untitled
昼前くらいにはボランティアもあつまってきました。

お手洗いがないので近くのコンビニやスーパーでお借りするのでこれからボランティアが増えると各地にトイレができるでしょうが、初動時にはこんな物資も持っていけばよかったかなと思いました、簡易トイレとしてブルーシートや車の影で使えるようなものがあると助かりますよね
Untitled
Untitled

被害が甚大で各地でボラセンが立ち上がっています。まだまだボランティアを必要としている方がいます。ボラバスも出るようですぜひ現地に行ってください。後方支援もよろしくお願いいたします。

ご協力よろしくお願いします。
郵便口座
SVTS風組
00560-3-59169
銀行からの振込み
SVTS風組
ゆうちょ銀行
店番128
普通
口座番号2851523
令和元年台風19号 [2019年10月14日(Mon)]
被害の全容がわかるまでにまだ日数がかかると思われますが、15号で被害にあい今回の台風でも被害され二重三重の苦難を強いられてる方もいらっしゃるのではないかと案じてます。亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

市内ではあまりnewsにはなりませんが浸水した地区もあります、風組ヤードは毎回ヒヤヒヤして浸水に備えてましたがなんとか事なきをえました。

Untitled

夜中もヤード付近をパトロールしてましたが排水ポンプ車がきていて無事でした。

Untitled

ヤード近くの特養では夜のうちに入居者の方を関連施設に移動していたようです。

Untitled

市内の東西を分ける旭橋も通行止めになり前回の教訓から避難所も満杯のところもあったようです。

千曲川の決壊で水位がどうなるかまだわかりませんが、これ以上の被害がないことを願うばかりです。