• もっと見る
« 2016年09月 | Main | 2016年11月»
カテゴリアーカイブ
www.flickr.com
最新記事
最新コメント
よーこ。
排雪作業 (02/02) ちびすけ
排雪作業 (01/24) ちびすけ
冬本番 (01/11) よーこ。
暖かい心をいただきました (03/20) awa
暖かい心をいただきました (03/20) たんぽぽ
名取市の被害状況 (03/12) 栗駒・すがわら
東福島駅付近 (03/11) ちびすけ
毎日が白一色 (02/01) スコット
ビッグちゃん (12/20) めーぼくや
青空 (12/10)
180_100.jpg 「助けあいジャパン いまできること」
10月23日灯を灯しました。 [2016年10月30日(Sun)]
中越地震の記念碑前に献花台が設けられていましいた
DSCF0153
その隣の明日に備える碑に分党した1.17希望の灯をともしました。
DSCF0152
地震を知らない年齢のこどもたちも献花していました。
語り継ぐ大切さを感じました。
おぢや震災ミュージアム「そなえ館」開館5周年記念シンポジウム [2016年10月26日(Wed)]
おぢや震災ミュージアム「そなえ館」開館5周年記念シンポジウム
「語る続けることの大切さ 今、熊本へ、中越から伝えることは」
詳細はこちら click

熊本地震支援活動の報告とパネルディスカッションに参加しました。
様々な立場から今後の支援について、できることは何か伺うこともできました。

風組の活動報告では
中越地震での経験で倒壊家屋の解体作業の流れのアドバイス
行政に対しての手続きの説明
危険個所の解体作業
倒壊した納屋から軽トラックやトラクターなどの農機具の救出、倒壊家屋からの家財搬出(仏壇やお位牌)
倒壊の恐れのある家屋のブルーシートの張り直し、危険な瓦の撤去作業
倒壊した墓の修繕作業
連携しているボランティア団体の紹介などができました。

これからできることは何か、寄り添えることは何か息の長い支援が必要になります。
芒種庵大同窓会に参加しました。 [2016年10月24日(Mon)]
芒種庵大同窓会
みんな集まれ!
芒種庵感謝のつどい

がそなえ館で開かれました。

芒種庵とは塩谷に残る人とやむなく残れなかった人との集いの場として作ることが提案されてみんなで作り上げたものです。





芒種庵誕生10年大同窓会

Tシャツ販売に長野の岡谷水害の場所や新潟万代まで出かけたことを思い出しました。

P1000876
あれから12年 [2016年10月22日(Sat)]
23日の打ち合わせ。


中越地震の碑のまえで献花する中学生

白菊 あの日を思い 中越地震あす12年、小千谷に献花台
新潟日報より

中越地震の発生から23日で12年となるのを前に、小千谷市のおぢや震災ミュージアム「そなえ館」は21日、同館が入る市民学習センター楽集館(同市上ノ山4)に、犠牲者を悼む献花台を設置した。防災学習のため訪れた中学生らが花を供え、古里を襲った災害に思いをはせた。

 献花台は中越地震の記録を伝える石碑前に例年設けており、ことしは24日まで設置。そなえ館などが450本の白菊を用意し、来館者に献花してもらう。

 21日は、そなえ館を見学した片貝中学校の1年生41人が白菊を手向けた。男子生徒(12)は「中越地震の記憶はないが、転んでけがをした傷跡が額に残っている。大きな被害があったことを語り継ぎたい」と話した。

 楽集館では23日午後5時半から追悼式典を行う。午後6時ごろには犠牲者らを追悼するため、花火「白菊」を打ち上げる予定。
活動資金をいただきました [2016年10月20日(Thu)]
小千谷の熱い男たちの気持ちを活動資金としていただきました。

DSCF0139.JPG

手打らーめん 勝龍
手打ち麺処暁天
CRAZY LAUREL

3店舗合同の男気です!

DSCF0136.JPG

ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします。
DSCF0132.JPG

熊本地震や台風被害後方支援の活動資金のお願い。
息の長い支援をしていきます。現地で必要なものを購入したり活動に必要なものをお送りしたいと考えております。多くの皆様のご協力よろしくお願いいたします。
活動資金をいただきました [2016年10月08日(Sat)]
坂詰ギグ実行委員会の方から活動資金を頂きました。
活動資金や資機材の購入費用として使用させていただきます。(個人の食費、謝金、個人装備の購入等には使用いたしません。)

坂詰ギグ 新潟日報にでてたよ

熊本地震や台風被害後方支援の活動資金のお願い。
息の長い支援をしていきます。つきましては皆様から活動資金をお願いしたいと思っております。現地で必要なものを購入したり活動に必要なものをお送りしたいと考えております。多くの皆様のご協力よろしくお願いいたします。

郵便口座
SVTS風組
00560-3-59169

銀行からの振込み
SVTS風組
ゆうちょ銀行
店番128
普通
口座番号2851523