• もっと見る
« 2009年03月 | Main | 2009年05月»
カテゴリアーカイブ
www.flickr.com
最新記事
最新コメント
よーこ。
排雪作業 (02/02) ちびすけ
排雪作業 (01/24) ちびすけ
冬本番 (01/11) よーこ。
暖かい心をいただきました (03/20) awa
暖かい心をいただきました (03/20) たんぽぽ
名取市の被害状況 (03/12) 栗駒・すがわら
東福島駅付近 (03/11) ちびすけ
毎日が白一色 (02/01) スコット
ビッグちゃん (12/20) めーぼくや
青空 (12/10)
180_100.jpg 「助けあいジャパン いまできること」
久しぶりの小千谷です [2009年04月29日(Wed)]
今日上越に出張の〇〇〇団のS《部長》が昨日は小千谷泊りでした。

久しぶりに呑みました。
アイテム [2009年04月29日(Wed)]
中古ですけどアイテムが増えました。

はじめての「お給料」 [2009年04月25日(Sat)]
1人でDRT訓練にヤードにきたりしてたジョージが昨日はじめてのお給料が出たというので飲みに誘ってくれました!!
ジョージの写真集w
P7123228

初めてのお給料の使い道は1位は貯金2位は”親にプレゼント”なんだそうです。新社会人初めての給料日より


ごちそうさまでした!とってもうれしかったです。ありがと〜
よーこ。でした
梶金の神社 [2009年04月21日(Tue)]
道路から見上げて社が見えますね

枝打ちを行う前は見えませんでした
春の十二平 [2009年04月21日(Tue)]
毎年の恒例風景、『山菜加工場』?
じょんでぇらは集団移転で無人の集落になりましたが、春には山菜採り訪れ 一年を通して畑を耕し、錦鯉を育て、村の鎮守様を守って祭っている。

ぜんまいを揉む作業中に集まった仲間で世間話をする。

中越地震の前に自宅のあった所には桜を植えている。
「集落は移転したが、おらたちのじょんでぇらを草だらけの廃村にはしねぇ」とみんなで守っている。

桜の花が満開のじょんでぇらも五月に鎮守様の祭りと花見が行われる。

そして、収穫した山菜は故郷の便りとして親戚や知人に送られて行きます。


今も、じょんでぇらは《村》です。
春の散歩 [2009年04月19日(Sun)]
5頭も一列に並んで歩くと遠足かと思いました。

楢木も春 [2009年04月19日(Sun)]
山古志の楢木も春です

来週末は山菜採りでにぎやかなことだろう。
十二平の春 [2009年04月18日(Sat)]
じょんでぇらも春です

昨年に植樹した桜も立派に花を咲かせていました。
がんばり桜 [2009年04月17日(Fri)]
いつも中越を応援してくれている、東京「亀戸ぎょうざ」の神長洋子社長から電話がありました

「がんばり桜は元気ですか?」

山古志、池谷の桜の事なんです。

中越地震で倒れた木を家人の努力で花を咲かせた「がんばり桜」なんです

NHKの放送を見た神長さんが、『中越地震に負けないで!』って

今年も元気に咲きそうです。

塩谷の春 [2009年04月16日(Thu)]
栃木のクワさんと「しょうだに」に行ってきました。

途中で「タケオ」さんに出会って立ち話をしました。


軽トラの荷台のぜんまいを指して「こんげん いくらもてまかからんかった」と自慢されましたよ

塩谷で茹でて下こしらえをして、家に帰って干すそうです。

| 次へ