• もっと見る
« 2008年10月 | Main | 2008年12月»
カテゴリアーカイブ
www.flickr.com
最新記事
最新コメント
よーこ。
排雪作業 (02/02) ちびすけ
排雪作業 (01/24) ちびすけ
冬本番 (01/11) よーこ。
暖かい心をいただきました (03/20) awa
暖かい心をいただきました (03/20) たんぽぽ
名取市の被害状況 (03/12) 栗駒・すがわら
東福島駅付近 (03/11) ちびすけ
毎日が白一色 (02/01) スコット
ビッグちゃん (12/20) めーぼくや
青空 (12/10)
180_100.jpg 「助けあいジャパン いまできること」
「よりどころ」の看板 [2008年11月26日(Wed)]
記念碑除幕式を前に小千谷市十二平の集会所の入り口に取り付け作業をしてます。

PB073753

小千谷市長が書いた「じょんでぃらよりどころ」

PB073757

書き直しができないから緊張したと伺いましたが・・

PB073761

じょんでぇらにきたら看板もみてくださいね!!
よーこ。でした。
十二平の大銀杏 [2008年11月23日(Sun)]
スコット隊長のリクエストにお答えします〜。
小千谷市十二平の銀杏の木です。

PB073776

ちょうど屋号の石碑を撮影してるときにオリさんが「よーこ。ここから早くとれ!」って指示されてあわてて撮影しました、よーこ。でした。
小千谷平成イルミネーションフェスタ [2008年11月23日(Sun)]
小千谷市平成町のイルミネーションフェスタ点灯式にいってきました。
イルミネーション点灯式
きのこ汁や甘酒などもあっておおにぎわい。
今回の目玉は今年完成した約50mもの雁木をイルミネーションのトンネルにするそモニュメントだそうです。こんな感じのイルミネーションのトンネル。
平成イルミネーション
動画だとこんな感じになります。

携帯からはここ
よーこ。でした。
非常用持ち出し袋 [2008年11月22日(Sat)]
非常用持ち出し袋
PB223834
あたしでも簡単に運べる重さです。
中身は
本体ケース・AMFMラヂオ・水入れポリタンク・ブルーシート・緊急用ロープ・非常用ブランケット・ホイッスル・軍手・タオル・缶きり・はさみ・非常用ローソク・マッチ・ビニール袋・救急セット(包帯、傷絆創膏、ガーゼ、綿)単四乾電池・緊急トイレ・紙皿・プラスチックコップ・プラスチックフォーク・プラスチックスプーン・緊急メモ・シャープペンシル・スリッパ・ポリ袋・ウェットティッシュ・ポケットティッシュ
以上30点が入ってました。
PB223835
食料・飲料水ははいっていないので必要数を購入するタイプになります。
何かのきかいに点検してみてはいかがですか?
よーこ。でした。
湯涌保育園を移設 [2008年11月21日(Fri)]
大量の土砂が流れ込んだ保育園
P1010714
当時の現地からのレポ

金沢市は、7月の浅野川水害で被災した湯涌保育園を近くの学校の校舎に併設することを決めました。ニュース記事
じょんでぇらの屋号その2 [2008年11月17日(Mon)]
じょんでぇらのにぜん
PB073772
じょんでぇらのだいく
PB073770
じょんでぇらのじんべぇ
PB073768
じょんでぇらのいえのむこう
PB073765
じょんでぇらのせいじゅうろう
PB073763

すべての跡地にりっぱな記念碑が中越地震当時に住んでた人の名前と一緒に刻まれていました。
よーこ。でした。
じょんでぇらの屋号その1 [2008年11月17日(Mon)]
小千谷市十二平の自宅跡地にたった記念碑です。

じょんでぇらのはば
PB073785
じょんでぇらのせんうぇもん
PB073783
じょんでぇらのあたしゃ
PB073781
じょんでぇらのいもちゃ
PB073779
じょんでぇらのじょんのした
PB073777
じょんでぇらのじろべぇ
PB073774

その2に続く。
映画の撮影風景 [2008年11月14日(Fri)]
1000年の山古志」って山古志を舞台にした映画の撮影に風組がお手伝いをさせていただきました。
高所作業車でカメラアングルを変えるためにマルちゃんがスタッフとして参加しました。





1000年の山古志 特報 〜7分ヴァージョン〜 予告編はこちらから
四川地震から半年 [2008年11月12日(Wed)]
四川地震から半年がたつ。今日のめざましテレビに吉椿さんが電話出演していた。
浦柄のホームページにもあるように、昼はボランテイア達による泥撤去作業そして夜に足湯隊をしていた。カレは昼は現場で住民の方と汗を流して、夜足湯で情報収集をしていたのだ。これはすごいと素直に思う。

雪かき道場三遊亭京楽落語寄席能登半島地震で一緒だったりしたけど、いつも雑談ばかりで突っ込んだ話したいな〜と思った。よーこ。でした。

四川での吉椿さん
IMGP5195

撮影HS神戸吉村さん
ここは「じょんでぇら」 [2008年11月08日(Sat)]
小千谷市十二平の記念碑除幕式に行って来ました。
PB073809
じょんでぇら桃源郷プロジェクトとして自宅跡地には植樹も行われましたが、記念碑が全11戸にありました。ひらがなで「じょんでぃらの●●」って屋号と地震当時住んでいた人の名前も彫られていました。
PB073763
犬の名前も!リリーちゃん
PB073764
公民館には小千谷市長の書いた「じょんでぇらよりどころ」の看板も設置されました。
PB073754

関連記事は新潟日報被災地に記念碑、思い新たに 
写真一覧はこちらから flickr
よーこ。でした。
| 次へ