• もっと見る
« 2008年05月 | Main | 2008年07月»
カテゴリアーカイブ
www.flickr.com
最新記事
最新コメント
よーこ。
排雪作業 (02/02) ちびすけ
排雪作業 (01/24) ちびすけ
冬本番 (01/11) よーこ。
暖かい心をいただきました (03/20) awa
暖かい心をいただきました (03/20) たんぽぽ
名取市の被害状況 (03/12) 栗駒・すがわら
東福島駅付近 (03/11) ちびすけ
毎日が白一色 (02/01) スコット
ビッグちゃん (12/20) めーぼくや
青空 (12/10)
180_100.jpg 「助けあいジャパン いまできること」
集会所の第2の水源 [2008年06月28日(Sat)]
じょんでぇら集会所の水源は湧き水です
夏の渇水時期をまえに2番目の水源を鈴木さんと見て来ました
身長より高いすすきをかきわけて山の中腹まで登りました
後日、町内のとうちゃん達と配管作業をします



じょんでぇらの畑その3 [2008年06月27日(Fri)]
じょんでぇら桃源郷プロジェクトの植樹の日にオリさんと種をまいた枝豆が芽を出しました

夏のじょんでぇらは露天風呂に入って枝豆と生ビールだぜ
じょんでぇらの畑その2 [2008年06月27日(Fri)]
じょんでぇら桃源郷プロジェクトの植樹の日にみんなで種をまいた「はるかのひまわり」が芽を出しました
じょんでぇらの夏は黄色い大きな花でいっぱいになりますよ
じょんでぇらの畑 [2008年06月27日(Fri)]
じょんでぇらは実りの季節です
トマトも茄子もシシトウもピーマンももう少しで収穫です
7月にみんなが集まる時には食べ頃ですよ





岩手からの牛 [2008年06月26日(Thu)]
昨日 ムッチーのお手伝いでやまとや2号(勝手に呼んでます)のつなぎ場とムッチーのやすらぎの場所が出来ました。

スコット隊長のお気に入りが増えました。



岩手の牛預かり恩返し、中越の記事は新潟日報
じょんでぇら桃源郷プロジェクトその4 [2008年06月24日(Tue)]
TeNYテレビ新潟のニュース映像です。

中越地震被災地で植樹

動画を見るをclickしてね!

取材されてた様子はこちら
P6223130

よーこ。でした。
じょんでぇら桃源郷プロジェクトその3 [2008年06月23日(Mon)]
集会場の前の場所に「はるかのひまわり」のたねまきをしました。

P6223092

「はるかのひまわり」とは、震災当時、小学校6年生だった加藤はるかちゃんが飼っていたハムスターと隣の家の仲良しのオウムに餌として与えていたひまわりの種がはるかちゃんが亡くなった家の跡地に咲きました。元気いっぱいに咲き誇る様子は、明るいはるかちゃんの生まれ代わりのように感じさせました。
震災以来、毎年咲き誇るひまわりは、「はるかのひまわり」として全国で植え続けられています。今年も全国多数のボランティアの皆さんが参加して種を蒔き、沢山のひまわりを咲かせています。


はるかちゃんのお姉さんのメッセージはこちら 加藤いつかさんのメッセージ

どんなひまわりをさかせてくれるかな?

じょんでぇら桃源郷プロジェクト1から3までよーこ。がお伝えしました。
梶金鎮守の社 [2008年06月23日(Mon)]
7月12・13日に村人と各地から集まるボランティア仲間の力で枝打ち整備を行う梶金の鎮守さまの社の復旧工事が進められています。

町内会長さんの案内で同時進行で行う予定作業の遊歩道計画地を見てきました
雑草は伸びていましたが大丈夫そうでした。

じょんでぇら桃源郷プロジェクトその2 [2008年06月23日(Mon)]
植樹がおわって全員で記念撮影です。
P1010454

新しくできた十二平公民館で懇親会、来賓の挨拶や自己紹介をしてかんぱーい。

P6223129

おかーさんたちの手作り料理です
P6223134

一度お開きって形のあとに堀沢ファミリーの三味線演奏です
P1010503
おかーさんたちも喜んでくれました。そのおかーさんたちによる新しいプロジェクトの予感も click

その3に続く。
じょんでぇら桃源郷プロジェクト [2008年06月23日(Mon)]
6月22日に、小千谷県議会議員・小千谷市長ご夫妻・農協常務さん他、農協の広報、復興支援員、長岡造形大学上野先生、新大・福留先生、中越みどり復興アクション、復興デザインセンター、防災サポートおぢや、小千谷市社協に住民の方総勢60名以上が参加して【じょんでぇら桃源郷プロジェクト】が行われました。

P6223090

20日の植樹準備の様子。
P1010403

おかーさんたちも準備をはじめてます。
P1010398

22日はお宮の神事から
P6223098

場所をうつして湯の花まつりという神事
P6223122

来賓の方の植樹のあとはじょんでぇらのおとーさんたち植樹
P1010441
仕事が速いので撮影でとまらないんですよw さっさと土をかけちゃうんです。

その2につづく
| 次へ