• もっと見る
« 岩手・宮城内陸地震 | Main | 栃木県那須町»
カテゴリアーカイブ
www.flickr.com
最新記事
最新コメント
よーこ。
排雪作業 (02/02) ちびすけ
排雪作業 (01/24) ちびすけ
冬本番 (01/11) よーこ。
暖かい心をいただきました (03/20) awa
暖かい心をいただきました (03/20) たんぽぽ
名取市の被害状況 (03/12) 栗駒・すがわら
東福島駅付近 (03/11) ちびすけ
毎日が白一色 (02/01) スコット
ビッグちゃん (12/20) めーぼくや
青空 (12/10)
180_100.jpg 「助けあいジャパン いまできること」
湯涌保育園を移設 [2008年11月21日(Fri)]
大量の土砂が流れ込んだ保育園
P1010714
当時の現地からのレポ

金沢市は、7月の浅野川水害で被災した湯涌保育園を近くの学校の校舎に併設することを決めました。ニュース記事
風組現地レポート小林さん19 [2008年08月11日(Mon)]
山あいの小さな集落、折谷町。周辺は棚田などもあり、のどかな集落です。

避難勧告中のなか、住民の方々は日中にこの集落に通い、片付けや泥だし、畑などをしています。

ここに来るまでの道も崩落が続き、未だに応急処置が続いています。
風組現地レポート小林さん18 [2008年08月10日(Sun)]
今回、最も被害の大きかった地区、折谷地区です。

避難勧告が出ていて、住民の皆さんは、夜間と雨の日は、避難所や親戚の家に避難しています。

風組現地レポート小林さん17 [2008年08月10日(Sun)]
最後の部屋に取り掛かります。

がんばるぞー



風組現地レポート小林さん16 [2008年08月10日(Sun)]
午後も引き続き作業です。
情報では、まだまだひどい集落があるとの事。ここが終わったら現場調査に入る予定です。



風組現地レポート小林さん15 [2008年08月10日(Sun)]
保育園も復旧が進んでいます。

住民の方のおはなし

「保育園は一階、昼間だったら死人が出ていた」

「水の引きはすごく早かった」

「岩と流木は最初、グラウンドのバックネットが防いだ、でもすぐに倒れ、今度は道路のガードレールが防いだ。助かった」

「災害翌日は誰も来ず、無風地帯だった。行政も慣れていないせいか動きが悪い」
風組現地レポート小林さん14 [2008年08月10日(Sun)]
「うちは周りが終わってからだ」と周辺の方々の復旧に尽力している方のお宅の作業です。

いい大工さんの工事だったので、床板をはがすのが大変です(汗)





風組現地レポート小林さん13 [2008年08月10日(Sun)]
今日も湯涌の陣です
風組現地レポート小林さん12 [2008年08月10日(Sun)]
先日お片付けを手伝ったお宅。

与一隊長の作戦が功を奏し、大量の流木が行政によってキレイに片付きました。
風組現地レポート小林さん11 [2008年08月10日(Sun)]
富山の炊き出し釜屋さんの「ヤマヤ」さんが、ハスクの鉄砲を買いました。鉄砲隊の仲間入りです☆
| 次へ