• もっと見る
«芒種庵大同窓会に参加しました。 | Main | 10月23日灯を灯しました。»
カテゴリアーカイブ
www.flickr.com
最新記事
最新コメント
よーこ。
排雪作業 (02/02) ちびすけ
排雪作業 (01/24) ちびすけ
冬本番 (01/11) よーこ。
暖かい心をいただきました (03/20) awa
暖かい心をいただきました (03/20) たんぽぽ
名取市の被害状況 (03/12) 栗駒・すがわら
東福島駅付近 (03/11) ちびすけ
毎日が白一色 (02/01) スコット
ビッグちゃん (12/20) めーぼくや
青空 (12/10)
180_100.jpg 「助けあいジャパン いまできること」
おぢや震災ミュージアム「そなえ館」開館5周年記念シンポジウム [2016年10月26日(Wed)]
おぢや震災ミュージアム「そなえ館」開館5周年記念シンポジウム
「語る続けることの大切さ 今、熊本へ、中越から伝えることは」
詳細はこちら click

熊本地震支援活動の報告とパネルディスカッションに参加しました。
様々な立場から今後の支援について、できることは何か伺うこともできました。

風組の活動報告では
中越地震での経験で倒壊家屋の解体作業の流れのアドバイス
行政に対しての手続きの説明
危険個所の解体作業
倒壊した納屋から軽トラックやトラクターなどの農機具の救出、倒壊家屋からの家財搬出(仏壇やお位牌)
倒壊の恐れのある家屋のブルーシートの張り直し、危険な瓦の撤去作業
倒壊した墓の修繕作業
連携しているボランティア団体の紹介などができました。

これからできることは何か、寄り添えることは何か息の長い支援が必要になります。
コメントする
コメント