CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
カテゴリアーカイブ
www.flickr.com
最新記事
最新コメント
よーこ。
排雪作業 (02/02) ちびすけ
排雪作業 (01/24) ちびすけ
冬本番 (01/11) よーこ。
暖かい心をいただきました (03/20) awa
暖かい心をいただきました (03/20) たんぽぽ
名取市の被害状況 (03/12) 栗駒・すがわら
東福島駅付近 (03/11) ちびすけ
毎日が白一色 (02/01) スコット
ビッグちゃん (12/20) めーぼくや
青空 (12/10)
180_100.jpg 「助けあいジャパン いまできること」
長野へ [2019年10月18日(Fri)]
千曲川が氾濫した仲間のいる長野へホイルローダーを届けに行きました。
連携団体
DRTJapan・HS神戸・DEF災害エキスパートファーム他の皆さん

Untitled
行く前に市長に報告したら土嚢袋をお預かりました

Untitled
会議にも参加して
Untitled

とどけるだけだったのですが、翌日の作業も参加してきました。
Untitled

ホイルローダーとバックホーで連携プレーです。物資もあまりない中でお預かりした土嚢袋は重宝しました、ありがとうございます
Untitled

作業中に住民以外の方が入らないように交通整理も!
Untitled
昼前くらいにはボランティアもあつまってきました。

お手洗いがないので近くのコンビニやスーパーでお借りするのでこれからボランティアが増えると各地にトイレができるでしょうが、初動時にはこんな物資も持っていけばよかったかなと思いました、簡易トイレとしてブルーシートや車の影で使えるようなものがあると助かりますよね
Untitled
Untitled

被害が甚大で各地でボラセンが立ち上がっています。まだまだボランティアを必要としている方がいます。ボラバスも出るようですぜひ現地に行ってください。後方支援もよろしくお願いいたします。

ご協力よろしくお願いします。
郵便口座
SVTS風組
00560-3-59169
銀行からの振込み
SVTS風組
ゆうちょ銀行
店番128
普通
口座番号2851523
令和元年台風19号 [2019年10月14日(Mon)]
被害の全容がわかるまでにまだ日数がかかると思われますが、15号で被害にあい今回の台風でも被害され二重三重の苦難を強いられてる方もいらっしゃるのではないかと案じてます。亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

市内ではあまりnewsにはなりませんが浸水した地区もあります、風組ヤードは毎回ヒヤヒヤして浸水に備えてましたがなんとか事なきをえました。

Untitled

夜中もヤード付近をパトロールしてましたが排水ポンプ車がきていて無事でした。

Untitled

ヤード近くの特養では夜のうちに入居者の方を関連施設に移動していたようです。

Untitled

市内の東西を分ける旭橋も通行止めになり前回の教訓から避難所も満杯のところもあったようです。

千曲川の決壊で水位がどうなるかまだわかりませんが、これ以上の被害がないことを願うばかりです。
ご支援ありがとうございます [2019年09月24日(Tue)]
自然災害チャリティーギグ坂詰ギグ2019様から活動資金をいただきました。ありがとうございます!
活動資金や資機材の購入費用として使用させていただきます。(個人の食費、謝金、個人装備の購入等には使用いたしません。)

Untitled
秋の気配 [2019年09月16日(Mon)]
坂詰ギグ初日の帰り道山本山から堀の内十五夜祭りの花火がみえました、稲刈りも忙しそうです。
この辺は台風の被害はありませんでしたが、これから台風シーズンです他人事と思わずどこで何が起きてもおかしくないと準備していないといけないですね。

台風で被災された方に舞い申し上げます。

被害の全容はまだわからないようですし、停電が長引いて自分たちで倒木を処理するためにチェンソーを購入して作業している方もいると報道で知りました。雨漏り修理で屋根から落ちた方もたくさんいるようです、業者さんも現地に行くことができない状態だとか
被災した時に役立つ情報として過去記事です。少しでもお役にたつならこちらから click
坂詰ギグ2019 [2019年09月16日(Mon)]
坂詰ギグ2日目もいい天気でした、市内でこれだけの県外ナンバーがたくさんになるイベントはこれくらいなんじゃないかな?って毎回思います。
Untitled
駐車場も満杯!
Untitled
来年も山本山であいましょ!
自然災害チャリティーギグ坂詰ギグ2019 [2019年09月14日(Sat)]
自然災害チャリティーギグ坂詰ギグ2019
初日に行ってきました、ここ数年は雨の日が多かったイメージだけど今日はいいお天気で駐車場は満杯でした!

Untitled

Untitled

今年は風組の活動報告もかねて坂詰茶屋に写真を展示させてもらってます

Untitled

夜もたくさんの車と人

Untitled

明日も山本山で会いましょ
風組Facebook再度のご案内 [2019年09月08日(Sun)]
風組のFacebookでは九州豪雨の様子をシェアして情報をあげてます

災害救援隊 SVTS風組

現地に行くことはできないかもしれませんが後方支援をできることから始めたいと思ってます

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

はるかのひまわり [2019年08月08日(Thu)]
はるかのひまわりが咲いたよ!
市内でも希望した方に配布したのですがあっというまになくなったと伺いました。今年は各地でひまわりが咲いてることでしょう

IMG_3864.JPG

IMG_3865.JPG

「歌会始の儀」で天皇陛下 「はるかのひまわり」が歌に詠まれる click

新春恒例の「歌会始の儀」が16日皇居で執り行われ、阪神淡路大震災の復興の象徴でもある「はるかのひまわり」についての歌が詠まれました。

「贈られし ひまはりの種は 生え揃ひ 葉を広げゆく 初夏の光に」

天皇陛下がお詠みになったこの歌は、阪神淡路大震災から10年が経過した2005年の追悼式典で、遺族代表の少女から手渡されたヒマワリの種が成長する様子を描写したものです。

震災で犠牲になった加藤はるかさんの、自宅跡に咲いたヒマワリの種から引き継がれてきた「はるかのひまわり」と呼ばれるこの花は、天皇・皇后両陛下の住まいである皇居・御所の庭に種がまかれ、毎年大切に育てられています。 この歌を受けて、はるかさんの姉・菊池いつかさんは、はるかさんの銘板の前で会見を開き、「命の大切さを伝えるためにも、はるかのひまわりをたくさんの方に手渡したい」と話しました。
山形沖地震新潟県村上市 [2019年06月26日(Wed)]
山形県沖地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

19日に現地で新潟県災害ボランティア調整会議、OPEN JAPAN 緊急支援プロジェクト、JVOAD 先遣隊、DRT JAPAN各関係者の方々との情報収集でボラセンは立ち上がらないことになり戻ってきましたが、ボラセンができた場合風組としてできる支援はお墓の修復でした。お盆も近いこともあり、自宅の次に気になることでもあります。中越沖地震の時に自宅が無事ならお墓を見に行くという人をたくさんみてます。

IMG_0105

PB120037

宮城県山元普門寺で

P7100513

P7100543

宮城県石巻市で

DSC_1869

DSC_1875

熊本県益城町で

風評被害や不審な屋根の修理業者や屋根の修理の高額な請求などもあるようです、り災証明書が発行され修理や保険手続きなど日常を取り戻す中ですぐに相談できる【ゆりはな相談所】ができたことはとても心強いと思います。
新潟県村上市震度6強の地震 [2019年06月20日(Thu)]
ボランティアセンターは立ち上がらずに各区長さん、民生委員の方などと町内の困りごと相談窓口受付になるようです。
大きな余震がこないように願うばかりです。
観光地で夏休み前の地震で風評被害でキャンセルがありようですが、村上市内でおおきな被害も見受けられませんでした、通常営業でPRしていくと知人からも連絡がありました。

久しぶりに元小千谷支局長にあいました!
| 次へ