• もっと見る
きよう(貴陽)のはなぞの
社会福祉法人貴陽福祉会のブログです。
南花園&第二南花園の職員ブログです
日々の様子をお楽しみ下さい。
« 2016年08月 | Main | 2016年10月 »
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
南花園日記(厨房)[2016年09月01日(Thu)]
南花園日記(厨房)No.103 平成28年8月23日〜31日

今年の夏は暑かったですが、最近は朝夕と涼しくなって
きましたね晴れ

@8月23日〜25日 デイサービス おやつ作り
今月のおやつ作りは冷たいデザートを作りましたるんるん
CIMG0095.JPG
今回は贅沢フルーチェを使い、リッチな気分を
味わいましたキスマーク

ハート作ってます
CIMG0097.JPG

ハート出来上がり
CIMG0099.JPG
皆さんも喜びましたが、デイサービスの職員も、
贅沢フルーチェに驚いていました目

A8月24日(水)特養 誕生会
8月と9月に生まれた方をお祝いする誕生会を行いましたわーい(嬉しい顔)
夏バテしないように「うな散し」をお出ししました晴れ
煮合わせは茄子と紅葉の生麩を使い、甘味には梅酒寒を
作りました黒ハート
梅酒が夏の暑さを和らげてくれました(甘納豆がポイント)わーい(嬉しい顔)
ハートお祝い膳
CIMG0101.JPG

ハートおやつはチョコレートケーキとミキサーの方は抹茶プリン
CIMG0100.JPG

ハートケーキカット用のデコレーションケーキ
CIMG0102.JPG

B8月30日(火)
今年も松戸市観光梨園組合連合会より美味しい梨を
いただきましたかわいい
せっかく美味しい梨ですが、食べれない方が多いので
梨のコンポートにして提供しましたハートたち(複数ハート)
CIMG0106.JPG
ハートいつも美味しい梨をありがとうございましたハート

C8月31日(水)給食委員会研修
給食委員会の研修会を行いました手(チョキ)
夏や感染症でも大切な「脱水と補水療法」を大塚製薬工場の
青木様にわかりやすく教えて頂きましたたらーっ(汗)
CIMG0137.JPG

ハート資料
CIMG0138.JPG

ハート研修風景
CIMG0134.JPG

研修参加人数は19人。脱水は水だけでなく塩分も一緒に
無くなることや食事と水分についてなどたくさん勉強に
なりました目
新しくなったOS−1の試飲も行い、脱水を起こす前に
補給する大切さを実感しましたあせあせ(飛び散る汗)
次回の給食委員の研修会は11月30日(水)を予定
していますexclamation×2
免疫についての勉強を行いますぴかぴか(新しい)
9月は敬老会がありますので、またご報告いたしますムード
by ピッピ

南花園日記(厨房)[2016年09月16日(Fri)]
CIMG0140.JPG南花園日記(厨房)No.104 平成28年9月1日〜15日

暑かった夏もようやく終わり、秋の涼しさが感じられる
今日この頃・・・
私は食欲の秋が到来しましたレストラン

@9月1日(木)防災の日
毎年、防災の日は炊き出しをイメージした
昼食にしていますあせあせ(飛び散る汗)
CIMG0139.JPG

A9月3日(土)手打ちそば
江戸風手打ちそば「鵜の会」による手打ちそばを
昼食で提供しましたるんるん
夏はさっぱりした「おろし蕎麦」で蕎麦の美味しさ
を楽しみましたイベント
CIMG0140.JPG
大根おろしとあさつきをたっぷりのせて、とっても
美味しかったですぴかぴか(新しい)

B9月6日(火)デイサービス お楽しみおやつ
今回のお楽しみおやつは
ハート神戸ショコラ    ハートのり巻きせんべい
ハートミニブッセトリオ  ハート歌舞伎揚げ
ハートひとくちチョコまんじゅう   でしたかわいい
CIMG0141.JPG
どれも美味しいと喜んで頂きましたが、
今回は「のり巻きせんべい」がダントツで人気が
ありましたわーい(嬉しい顔)
ちょっと固いかな・・・と心配していましたが、
皆さんバリバリ食べていました手(チョキ)

C9月10日(土)特養 お楽しみおやつ
特養のお楽しみおやつは
ハートミニブッセトリオ     ハートしょう油おかき
ハートカプリコミニ       ハートごぼう日和
ハート生クリームチョコレート
ハート2階は焼き芋饅頭  3階はルマンドキャラメル味
 新館は栗入りまんじゅう 
ハートミキサーの人はババロア(チョコ・南瓜・抹茶)でしたキスマーク
今回初めて1種類だけ、フロアで変えてみました目
CIMG0142.JPG
チョコレートやカプリコなどは歯が無い人でも
たべられたと喜ばれましたわーい(嬉しい顔)
各フロアのお菓子も大評判でした手(チョキ)

D9月12日(月)特養 茶道クラブ
CIMG0148.JPG
今回の和菓子は「九重菊」ですかわいい
もう菊の季節だなんて、全然気づきませんでしたがく〜(落胆した顔)
綺麗な菊を美味しく頂きましたハートたち(複数ハート)

E9月15日(木)十五夜
今年は15日が十五夜満月
外は曇っていて月は見えませんが、食べ物とお飾りで
満喫しましたやや欠け月
ハート昼食は「月見豆腐の炊き合わせ」卵がお月様三日月
CIMG0150.JPG
真ん中のおやきはおやつの「お月見おやき」です喫茶店

ハートお月見
CIMG0152.JPG
青いみかんは施設長のご自宅でとれましたひらめき
だんごが小さいと言われたので、来年は大きなだんご
を作りましょうexclamation

ハートお月見見学(室内)
CIMG7446.JPG
本当はお月様を見たかったけれど・・・曇っていて
見れないので、皆で作ったポスターでお月見ですひらめき

日曜日は「敬老会」を行いますひらめき
皆さんにいつまでも元気で長生きして頂けるように
美味しい食事をこれからも提供していきます手(チョキ)
by ピッピ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

南花園さんの画像
https://blog.canpan.info/kiyouhukusikai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kiyouhukusikai/index2_0.xml