CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年03月09日

3月9日 野田豊栄神社清掃

昨日は雪もちらついた山口市。
今日は晴天に恵まれ、清掃に入ることができました。
IMG_5643.jpg
杉の落ち葉がある以外は状態もよく、
2名で約1時間、落ち葉除去を中心に作業を行いました。

IMG_5644.jpg
明日は境内にあるお茶室で毎月10日の月釜が開催されます。
準備の方が大勢いらしていました。
明日のお茶会にあわせ、境内も着物姿の皆様にふさわしい景色ができました。

IMG_5642.jpg
雨上がりの野田豊栄神社は苔が大変美しいです。
これは山苔ですかね?ふんわりこんもりして、可愛らしい姿でした。

社寺きよら:佐々木綾子

2017年03月07日

神社清掃 落ち葉除去

市内神社定期清掃業務、
本日は落ち葉撤去をメインに清掃いたしました。
紅葉の葉が茶色いじゅうたんになっています。

IMG_5624.jpg

明日はお祭りなので、通りから見える場所は念入りに。
IMG_5625.jpg
宝物殿の石段付近も落ち葉が多かったのですが、すっきりしました。

IMG_5630.jpg
春の草は小さいうちに抜いてしまいましょう。

IMG_5631.jpg
今日はゴミ袋8個分の落ち葉を回収いたしました。
土とコケや草木の緑が見えて、春らしい景色になりました。

明日のお祭り、皆様がすがすがしくお参りされますようにお祈りいたしまして、
お掃除を終わらせていただきました。

社寺きよら:佐々木綾子



2017年03月01日

市内神社定期清掃業務

年明けより、市内神社で定期清掃業務を請け負っています。
本日は庭の池周りを。池に落ちないよう注意しながら2名で作業。
IMG_5543.jpg
来週はお祭りがあるので、今回は広くざっと落ち葉の除去をしました。
池には橋が架かっていて、中心に島があるのですが、
島部分の清掃は池に入ったほうがよさそうです。

今日は1日だったので、作業中もお参りの方が大変多く、
こちらも心が清らかになるような心持ちがいたしました。

IMG_5544.jpg
最近はお天気が良かったので落ち葉も乾燥しており、作業しやすかったです。
花粉の飛散は感じますが…。

IMG_5546.jpg
毎週水曜日朝の定期清掃、体を動かしご奉仕できることは体力の維持にもつながりますね。
お仕事させていただけることに感謝しつつ、終了いたしました。

社寺きよら:佐々木綾子