• もっと見る

2014年05月30日

【「わくわく田んぼin由仁」に参加してきました!】 2014.05.25

 5月25日(日)に(被災者でもあるので)子供を連れて家族で田植えのイベント「わくわく田んぼin由仁」に参加させてもらいました。50名を超える参加者みんなで田植えをさせてもらい、子供さんもたくさん参加されてにぎやかに行われました。さぞかし腰が痛くなるだろうと思いきや、ぬかった足を引っ張りだすのが一番の苦労でした。自分で植えると愛着がわくのか、帰り際何度も振り返って見てしまいました。夏には一面の緑になるそうなので「マイ田んぼ」を見に来たいなあと思っています。「わくわく」の意味は稲の成長を期待するところだったようです。秋の稲刈りも楽しみです。わくわく。
 田植えの後はジンギスカンを用意していただいて、これがまたボリュームたっぷりで美味しい!素材が良いとレベルが違います。そういえば福島の実家で食べる野菜はすべて美味しかったことを思い出しました。
 最後は優良田園住宅「ゆにビレッジ」(移住してきた家族が住まわれているようです)を見学させてもらいました。まるで映画のような風景とモデルハウスに魅せられて、ここに仕事があれば住んでもいいかもと思ってしまいました。
約12時間の小旅行でしたが、子供も楽しめ良い休日を過ごさせていただきました。主催された方、関係者の方、田んぼを提供してくださった方皆さんに感謝申し上げたいと思います。
 また、JR由仁駅すぐ近くにおしゃれなカフェ「ユニカフェ」があります。パスタやトースト、オリジナルクッキー等が低価格で提供されています。この日はお休みだったので、次回寄ってみたいと思っています。

「わくわく田んぼin由仁」の話は次回6月25日発行の情報誌「ココサポだより」でも紹介させていただく予定です。

P5250886.JPGP5250932.JPGP5250950.JPGP5250947.JPGP5250858.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック