CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« キタカン☆ボニータ自己紹介 | Main | マドレボニータ産前・産後プログラム»
キタカンボニータ

Facebookページも宣伝
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/kitakanbonita/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kitakanbonita/index2_0.xml
検索
検索語句
マドレボニータ産後クラス体験講座@春日部開催します!【12/10(水)】 [2014年11月11日(Tue)]
こんにちは!キタカン☆ボニータメンバー、春日部市在住の太田玲子です。
カメラ↓2013年2月のさいたまクラスにて。上段左から2番目が私です!
2013.2.22_gathering.jpg

マドレボニータのバランスボールの講座は「産後はこんなもの。不調や痛みは我慢。」
という言葉で完全に決めつけていた産後を完全に覆した、大好きな講座です!
産後に必要なものは、便利なベビーグッズではなく「わたしの体力」であり
体力が無かったら、泣いている我がことも向け合えないですし
パートナーとも、じっくり話す気力なんて、本当に出てきません…(切実ですふらふら)

私が産後クラスを受講したのは一昨年の2月。さいたま市の出張講座でした。
よこちゃん先生のブログを良く見ていたので、それがきっかけでの受講でしたが、
私自身が妊娠中に入院と手術と半年以上の安静生活後のヘロヘロの産後を3回経験したことが、
思いのほかトラウマになっていてたこともあり、
当時の自身の気持ちに向き合うことができたのは大きな収穫でした。

マドレボニータのバランスボールに産後に出会いたかった…
という思いが、キタカンメンバーとのつながりや、
地元での体験会開催に繋がっています!!!

一緒に受講した皆さんの母になってからのこれからの思いに触れたことも大きかったです!
母でもあるけれど1人の人としてこれからどう社会に関わっていくか、一人悶々と赤ちゃんを
みながら考えるってできないですよね。
また、産後にパートナーとの関係性に悩むことってあるかと思います。
周囲に話すと何となく愚痴めいてしまったりすることも、
ここではシェアリングを通して自分自身で答えがみつかったり、
先生やクラスの皆と思いを共有することで、一歩前に進める。
4回コースの魅力だと思いました。

バランスボールで体力を付けて、
シェアリングで自分の言葉を取り戻して、
セルフケアで自分自身で調子を整える手段を手に入れて、母となった人生を丸ごと楽しむ!
という産後に特化した専門団体だからこその、充実のプログラムです!

春日部の体験会では4回コースの1週目を体験して頂けますので、是非いらしてくださいね!

【ご案内】***********
***********
マドレボニータ産後のバランスボールエクササイズ体験講座
【埼玉県春日部市】
◎日程:12月10日(水)10:30〜12:30
◎会場:ゆりダンススクール
◎対象:
・産後2〜6か月(210日)の女性と赤ちゃん(2014年5月14日以降に生まれた赤ちゃん)
*2014年5月13日以前に産まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって
単身でご参加ください。
◎参加費:2,500円
◎持ち物:運動ができるウエア(ジーンズやストッキングは不可)・お飲み物、タオル、赤ちゃんの着替え・オムツなど
◎定員:10組
◎講師:峰岸圭衣(NPO法人マドレボニータ認定・産後セルフケアインストラクター)
◎お申込み:こちらのお申し込みフォームにご記入ください。
上記フォームが使えない、申し込み確認メールが来ない場合は、以下にメールをお願いします。
宛先⇒ kitakanbonita@gmail.com(キタカン☆ボニータ事務局)

***********
***********


Posted by キタカンボニータ at 03:02 | 体験クラス | この記事のURL | コメント(0)
産前産後のバランスボールエクササイズ体感講座@東川口のご案内 [2014年07月30日(Wed)]
母となったをきっかけに地域でのつながりもちませんか?


*NPO法人マドレボニータ会員チーム、キタカン☆ボニータが自分の住む地域で開催しているこの講座。”自分の住む地域で”産前産後の女性がつながりを持つ、それをきっかけにNPO法人マドレボニータの講座NECワーキングマザーサロンに参加し、それらの体験が元で出産して子育てをしていく中で表面的ではない信頼し委ねあえる友人関係ができる、そうやって自分の住む地域のこと、そこでどうやって自分たちが暮らしていきたいのか、を考える。こんなことが可能になればもっと暮らしやすい地域づくりができるのではないか、と思っています。

*NPO法人マドレボニータ
『マドレボニータ』とはスペイン語で「美しい母」という意味。
産前・産後の女性の、心と体の美と健康のためのプログラムの開発・研究・普及を通じて、母となった女性がより美しくより健やかに人生を送れるようサポートしています。

【ご案内】***********
***********
産前産後のバランスボールエクササイズ体感講座
【埼玉県東川口】
◎日程:7月19日(土)10:00〜11:30
◎会場:川口市戸塚公民館
◎対象:
・産後2〜6か月(210日)の女性と赤ちゃん
それ以前に産まれた赤ちゃんは信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
・妊娠12週以降で運動を制限されていない方。
◎参加費:2000円
◎持ち物:運動ができるウエア(ジーンズやストッキングは不可)・お飲み物、タオル、赤ちゃんの着替え・オムツなど
◎定員:10組
◎講師:水口陽子(NPO法人マドレボニータ認定・産後セルフケアインストラクター)
◎お申込み:こちらのお申し込みフォームにご記入ください。
上記フォームが使えない、申し込み確認メールが来ない場合は、以下にメールをお願いします。
宛先⇒ kitakanbonita@gmail.com(キタカン☆ボニータ事務局)

***********
***********

お会いできること、楽しみにしています!
Posted by キタカンボニータ at 10:56 | 体験クラス | この記事のURL | コメント(0)
妊婦クラス体感講座@足利しゃんしゃん広場 ご報告 [2014年07月27日(Sun)]
こんにちは!群馬で活動中のインストラクターみねみねこと峰岸圭衣です!
キタカンメンバーでもあります〜。

暑い日々が続く中、14日に足利しゃんしゃん広場「しゃんしゃんマタニティクラス」にて、NPO法人マドレボニータの「ボールエクササイズ&セルフケア講座」が開催されました〜!!都内から先輩イントラのよこちゃんがいらしてくださったので、がっつり学ばせていただくべく、私行ってまいりましたので、ご報告!
ninpu1.jpg

この日ご参加くださった妊婦さんのほとんどが「どこまで動いていいのかわからないので、そこを知りたい!」とおっしゃっていました。

そうですよね〜。妊婦になるととたんに、なるべく動かないように…と生活するようになりますね。運動といえば、ウォーキングくらい??(でもこう暑いとそれもシンドイ…)

ですが、マドレボニータの妊婦クラスでのエクササイズはもちろんバランスボール!!(室内でオッケー!)お医者さんに運動の制限をされていない方が対象ですが、ボールで弾んで安産と産後を見据えた体力と筋力を鍛えます。

ninpu2.jpg

最初はおそるおそるボールに座って弾んでいた皆さんでしたが、お腹が張らない姿勢や、万が一張ってしまった時の対処法などを丁寧に伝えるよこちゃんの声に、徐々に弾みも安定していきました。

エクササイズ終了後には、

「こんなに身体が動かないとは思わなかった!」

「ここまで動いていいんですね〜!!」

という、皆さんの清々しい表情とお声がありました。

中には「家族にはそんなに動いて大丈夫?とか、ちょっと重いものを持とうものならやめなさい〜と言われたり、でも動かないと出産が大変になると言われたり。どうしたらいいの〜??っておもってたんです。」という方もいました。

でも今回、ここまで運動をしていいんだ(むしろした方が良い!)ということがわかったのだし、ぜひ自分の身体の声に耳を傾けて、自分の身体を信頼して、動いてもらいたいなとおもいました。

さらには、陣痛の合間にやると良い呼吸法や、身体のゆがみをとったりお産に必要な筋力も鍛えられるセルフケアも!!
ninpu3.jpg

こういうこと、私も妊婦のうちから知りたかったなぁ〜とうらやましくなりました。

そして「妊婦のうちから、信頼できる仲間を作ってもらいたい!」という目的からコミュニケーションのワークもします!
ninpu4.jpg

こうして、妊婦のうちから信頼できる仲間を作って、産後にも心強い関係が繋がっていくことで、孤独な子育てがなくなります。

今は、臨月まで働く妊婦さんも多く、妊娠中にお友達をつくるということはなかなかできないとおもいます。でも、ぜひぜひこういう機会を作って、妊娠中から産後、そしてその後の人生まで、一緒に過ごしていける仲間を作ってほしい!
ninpu5.jpg

最後は、安産ポーズで一枚☆

このクラス、出産のことからその後に続く産後の身体ケアや子育てのことまで、さまざまなことがちりばめられていて本当に宝の山!!

群馬の妊婦さんにも絶対お届けしたい!!!とおもいました〜!

次回は、9月8日にまたこのマタニティ講座が開催されます!
妊娠中に知っておきたい事が盛りだくさんなので、ぜひぜひお友達に妊婦さんがいたら、お知らせしてあげてくださいね!!
Posted by キタカンボニータ at 07:37 | 体験クラス | この記事のURL | コメント(0)
2014年度キタカン☆ボニータ始動! [2014年01月29日(Wed)]
みなさん、こんにちは!
キタカン☆ボニータ発起メンバー、鈴木美穂(よねこ)です。

この日、午前中は東川口体感講座、午後はキタカン☆ボニータ新年会でした!

まずは東川口講座のご報告から。

東川口講座の会場は、残念ながら鏡が無いので、参加者同士で
お互いの姿勢をチェックしあっていますが、自分で体感するのが難しいー!
ということで、水口陽子インストラクターが、こんな方法を考えてくれました!

20140125.png

皆、真剣な表情!
壁を使って、”まっすぐな背中の状態を作るのに腹筋が必要!”を体感中ですわーい(嬉しい顔)
この姿勢を意識しながら、ボールで弾むと、かなりキツイ!
意識するだけで、負荷も変わってくるものですね!

この後、足を動かしながら手の動きを加えたり。
産後2ヶ月でご参加の方からは、
「脳みそも鍛えられるー!」と、
嬉しい!?悲鳴もあがっていました(^^)

たっぷり体を動かした後は、シェアリングの時間。
テーマは、「パートナーシップ」!
2人組で話した後の、全体シェアリングでは、
次から次へとそれぞれのパートナーシップへの想いを
話す姿が!
その姿を見ながら、産後クラスは、
身体を動かす。
勇気を出して自分の事を話し、シェアする。
人の話を真摯に聞き届ける。
が、いっぺんにできる場。

なんだなー、と改めて思いました。
それだけ、安心して参加できる場だなー、と!

そして、できるだけたくさんの産後女性に
タイムリーに4回コースを受けてほしい!とも思いました。

1012380_606345872778274_545159833_n.jpg

というのは、私、翌日の日曜日に知人の二ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたのですが、
懐かしい。。とすら思わないくらい、リアルな産後の気持ちから
遠ざかっているなぁー!と思いまして。
こんな小さな存在と対峙していたんだっけ?と感じ、
あー、もうあの時の気持ち、再現できないなーと思いました。

今感じたこと。
今伝えたいこと。
それはいつだって【今、この時】にしか表現できないんだなー、

とつくづく感じました。

マドレボニータの産後クラスは、産後陥りやすい
身体や心の状況を考慮し、
そんな身体や心が週を追うごとに変化していくよう、
デザインされています。

なので、ぜひ!
まさに産後、の方に、届けたいプログラムです!

そんなプログラムを体感できる東川口での講座、
2月も開催しますよ!
ぜひご参加下さいね(^^)

(文責:鈴木美穂)

***********
***********
産前産後のバランスボールエクササイズ体感講座
【埼玉県東川口】
◎日程:2月22日(土)・3月29日(土)・4月26日(土)10:00〜11:30
◎会場:川口市戸塚公民館
◎対象:
・産後2〜6か月(210日)の女性と赤ちゃん
それ以前に産まれた赤ちゃんは信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
・妊娠12週以降で運動を制限されていない方。
◎参加費:2000円
◎持ち物:運動ができるウエア(ジーンズやストッキングは不可)・お飲み物、タオル、赤ちゃんの着替え・オムツなど
◎定員:10組
◎講師:峰岸 圭衣(NPO法人マドレボニータ認定・産後セルフケアインストラクター)
◎お申込み:こちらのお申し込みフォームにご記入ください。
上記フォームが使えない、申し込み確認メールが来ない場合は、以下にメールをお願いします。
宛先⇒ kitakanbonita@gmail.com(キタカン☆ボニータ事務局)
***********
***********
Posted by キタカンボニータ at 10:56 | 体験クラス | この記事のURL | コメント(0)
キタカン☆ボニータ@東川口2013年活動の振返り [2013年11月25日(Mon)]
こんにちは、キタカン☆ボニータ事務局のりえぞうこと林理恵です。

riezo.jpg

今年も12月がやってまいりました雪
寒さで身体が縮こまったり、体調を崩しがちになったり。
子供の体調不良から自分も体調を崩したりふらふら
私自身の産後を振返ってみると、夏に出産してようやく外に出る気持ちになってきたところ寒くなってまた家に籠りがちになって、見事に1月あたりに体調を崩した記憶が。。。

身を以て感じたのは産後の女性にはケアが必要、そのことを知るきっかけになればとNPO法人マドレボニータの活動を東京都赤羽のクラスから広く北関東に広げようと結成したチーム「キタカン☆ボニータ」。
そして、このチームでの活動の皮切りとして初めた地元東川口での講座主催も2年経とうとしています。

2013年東川口講座は6回開催し、のべ29名の方にご参加頂きました。
そして6/22には3度目になるNECワーキングマザーサロンも開催し、あっという間にお申し込みがあり満席かわいいでの開催。ここから私自身の地元のつながりもまた広がっていきました。

そして2013年はキタカン☆ボニータ主催の講座が東川口だけでなく
産後のボディケア&フィットネス教室(4回コース)さいたま出張クラス第1回第2回第3回第4回
産前産後のボディケア&フィットネス体感講座@さいたま市
産前産後のボディケア&フィットネス体感講座@武蔵浦和
産後のボディケア&フィットネス教室(4回コース)北本出張クラス
と開催ラッシュ。

この活動をはじめた2年前、2人目の産後半年で職場復帰、ほどなく転職。
心も身体も慣れない環境にあって、どうにかここまでこれたのは、この活動を一緒にやってきた仲間とのやりとりを通して、産後の自分自身の身体の不調や不安、その源泉に気づけたからからこそ。

一人だとできないと思っていたことが仲間と一緒だと実現できて、仲間との関係性も深まって行く、そして何より活動していて楽しいというのが私にとってのこの活動への参画理由。

また来年も張り切って東川口講座開催したいと思います!

文責:林理恵

=============

来年度の講座も早速申込み受付中!

【埼玉県川口市 】
産前産後クラス体感講座@東川口
日時:1月25日(土)、2月22日(土) 10:00-11:30
会場:川口市戸塚公民館
参加費:2000円
詳細:バランスボールエクササイズ、ワークショップ、セルフケアプログラムの体験版
この講座はうさぎぐみさんによる託児へお申し込みできます。託児についてはこちらをご覧下さい。
お申し込み:こちらからお願いします。
Posted by キタカンボニータ at 05:55 | 体験クラス | この記事のURL | コメント(0)
【武蔵浦和体験会☆初開催報告】 [2013年11月06日(Wed)]
こんにちは!キタカン☆ボニータの石田そのです。

先日10/20(日)にマドレボニータ産前産後クラス体験会@武蔵浦和を開催いたしました!
かなりの雨が降っていましたが、参加者は大人8名・赤ちゃん4名!
(残念ながら1組の方はお子さんの体調不良で来られませんでした。)

なぜ今回武蔵浦和での開催となったのか?
武蔵浦和が位置するさいたま市南区は、市内全10区の中でも、
人口数・平均年齢の若さ 共にトップという 活気あるエリアぴかぴか(新しい)なので、
産後クラスを必要としている人たちは確実に多く存在していると思われる点と、
また私キタカンボニータメンバー石田の愛すべきジモトでもあるからです^ ^

そんな思い入れ十分な武蔵浦和体験会、
マドレボニータ赤羽クラスのインストラクターよこちゃんこと 水口陽子先生を講師に迎え、
終始和やかな雰囲気の中行うことができました。

最初の簡単な10秒自己紹介を経て、まずはバランスボールエクササイズ!
産後の体を決して甘やかすことをせず、きちんと体に負荷をかけて行います。
exercise1.jpg
そんな中、一列になって見守る赤ちゃんたちハートたち(複数ハート)
babys.jpg
途中よこちゃんが動きの意味も織り交ぜてくれくれるのがとっても有難い!
例えば骨盤を前後左右に動かすことで骨盤内の筋肉に多くの酸素を含んだ血液が巡り、
すぐ近くにある卵巣にも良い影響があると分かれば俄然やる気も増して来ますよね。
産後だけではなく更年期にも特に行いたいエクササイズです!
exercise2.jpg
次に行ったシェアリングでは「パートナーシップ」について語り合ったのですが、
印象に残ったのは「パートナーとの語り合いの時間が少ない」という声。
皆さんたまたま2人目、3人目の産後を迎えた方々だったのですが、
赤ちゃんだけでなく上のお子さんの世話もある中、パートナーとの時間を 作り出すことの難しさを
皆さんも感じているんだなぁと…。
それでも諦めないで コミュニケーションを取り続けていくことの大切さも再確認!

そして最後に声出ししながらの腹筋と、
hukkin.jpg
座り方・立ち上がり方による体のセルフケアを伝授してもらいまいした。
あぐらをかくことで開いた骨盤がキュッと締まり、
また赤ちゃんを抱っこして立ち上がる時に自らの筋力で すっと上に体を持ち上げることで体幹も鍛えられます。
マドレボニータのセルフケアは普段の生活に無理なく取り入れられる点が嬉しい特徴です!

最後の感想ではバランスボールは家にあるけれどこうやって使うのだと知った、という声も。
それ、分かります!わーい(嬉しい顔)
私も初参加の時は『え!こんなにはずんじゃっていいの?』と正直ビックリでした。
でも産後に必要なのはとにかく体力。これがなくては何も始まりません。
そのためにはエクササイズでキツイ思われるところまできっちり体を動かすことが重要です。


今回、参加者皆さんそれぞれの想いを抱え,パートナーや上のお子さんが待つ家へ帰られたこととかと思いますが、 今日の体験会が何かのきっかけになれれば嬉しいです。
そして上のお子さんたちの世話を引き受けて皆さんを送り出してくれたパートナーの方々にも
感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの方々の協力の下で武蔵浦和体験会が初開催できたことに心から感謝です。
この度は本当にありがとうございました。
gathering.jpg

これからもキタカンボニータではメンバーのジモトで体験会を開催していく予定です。
いつかはあなたの住む街へ行くかもしれません。(まるで花の子ルンルン?!かわいい)
ぜひここで開催して欲しい!というリクエストもお待ちしております。

文責:石田その

【お申し込み受付中!】
マドレボニータ産後クラス卒業生向けチャリティ講座@宇都宮
日時:2013年12月8日(日)10:00〜12:00
会場:Dance Studio BRes宇都宮市今泉町3002-1、国道4号線沿い、トライ東近く)
参加資格:産後クラス卒業生(全国どこの産後クラス卒業生でもOK!)
定員:15名
参加費:2,500円以上(マドレ基金に寄付します。お釣りの用意はありませんのでご承知おきを!)
★この講座は単身参加のみとさせて頂きます。
パートナーや友人、一時保育などに子どもを委ねて、感謝する機会にして頂けたら嬉しいです!
本当に、子育てって1人じゃできないですよねーわーい(嬉しい顔)

お申込みはこちらから
Posted by キタカンボニータ at 12:29 | 体験クラス | この記事のURL | コメント(0)
頭で思っている通りに身体が動かないなんて!【2013/9/14 東川口講座】 [2013年09月17日(Tue)]
こんにちは、キタカン☆ボニータ事務局の林理恵です。
台風が通り過ぎてすっかり秋めいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日の東川口講座、大人6名、赤ちゃん1名のご参加でした。

バランスボールエクササイズでは最初は弾むだけのエクササイズから徐々に足や手も動かすエクササイズに移っていくのですが、産後の方はみるみる間に大混乱。。。
「頭で思っている通りに身体が動かないなんて!」
とビックリしながらもとびっきりの笑顔わーい(嬉しい顔)

1186781_605137372871985_862170002_n.jpg

そして、ご参加の赤ちゃんはその場になかなか慣れない様子でことあるごとに声を上げていましたが、そんな時でも、おとな達が順番に抱っこして弾んで。。
結局慣れることができなかったのですが、そろそろ託児をしての参加がいいのかもとわかり、今度は託児をして参加します!と参加者の方。

そして、エクササイズの後半はキタカン☆ボニータのメンバーも集中して取り組む
「声を出しての腹筋」。
その後の肩こりに効くセルフケアには感動の声があがっていましたよ!

1185560_605137239538665_1005631015_n.jpg

今回お友達と一緒に参加してくれたキタカン☆ボニータメンバーのれいちゃんこと、太田玲子さん(写真一番左)からはこんな感想がるんるん

久しぶりのバランスボールでしたが、終わった後の爽快感だけでなく帰ってからの体の軽さにしみじみ良さを実感。
東川口の講座、月一の体のメンテナンスと、パートナーシップを振り返る時間にピッタリですね!
初参加の方の新鮮な反応と、キタカンメンバーの和気藹々な感じが良かったです♪また腹筋しに行きます!



そうなんです!
産後何年か経っている体にも月に一度のメンテナンスとパートナーシップを振り返る時間、必要です!
特に東川口講座はシェアリングテーマを絞ってやっているので、定期的にパートナーシップについて振り返ることができるのですひらめき

それでもって、東川口講座は月に一度ですが、産後の方で、もっと頭も身体を動かしたい!と思ったら是非、赤羽での4回講座に参加してみてくださいね。

(文責:林理恵)


Posted by キタカンボニータ at 06:11 | 体験クラス | この記事のURL | コメント(0)
10/20(日)体験会@武蔵浦和、初開催です!! [2013年09月12日(Thu)]
こんにちは!
キタカンボニータ発起人、鈴木美穂(よねこ)です。
キタカンボニータは、NPO法人マドレボニータの産後ケアプログラムに魅力を感じ、
ぜひみんなに受けてほしい!と思っているメンバー(マドレボニータ正・賛助会員)
が集い、体験会や出張産後クラスを主催しています。

この秋も、キタカンボニータ主催の講座が目白押し!
通常、平日開催のプログラムを、土日に受けられるのも魅力です!

10月20日(日)の午前中は、
初開催!武蔵浦和駅から徒歩2分、サウスピアにて、
マドレボニータ産前産後プログラム体験会を開催します!

今回の主催メンバーから、熱い声をお届けします!
まずはそのちゃん!
武蔵浦和在住、エレガントでお洒落な見た目と、面白い事大好きで
うっかり者(仲間意識ー!笑)な中身のギャップが魅力です♪
カメラ9/7(土)のマドレボニータデイでの写真より。一番左がそのちゃんです!
sono.jpg

カラオケマドレのプログラム、ここが大好き!おすすめ!

産前産後の体と脳を甘やかさないところが大好き。
育児に必要なのは兎にも角にも体力という、当たり前のことに気づかされます。
体力がなければ子どもからの呼びかけにも応え続けられないし、
パートナーとじっくり話し合う気力も生まれませんよね。
とにかく騙されたと思って一度参加してみてください

カラオケこんな気持ちで主催します!

さいたま市の中でも南区は人口も最も多く、また平均年齢は最も低いという、
非常に活気のある地域です。
若い世代の多いこの地域でマドレボニータの産後クラスが定期開催されたらいいなあと
ずっと願ってました。
地域の友達の妊娠・出産がきっかけとなり、その想いがどんどん濃くなり
じゃあまずは自分で体験会を開いちゃえ!と思い立ち、
キタカンボニータの仲間の力を借りて今回主催しました。
私は一人目の産後につらい鬱を味わったのですが、今でも
「あのときにマドレボニータに出会っていれば」と感じる時があります。
そんな想いから、一人でも多くの方にマドレボニータのプログラムを体験していただきたい
と願っています。

そして、たねちゃん!与野在住、キタカンで一番若いメンバー!
スポーツ大好きなところから、人の体、そして体と心の繋がりの分野にアツイ!
たねちゃんの、自分の想いを丁寧に、面白く綴る文章に魅了される人も多いです(私も!)ぴかぴか(新しい)
カメラ今年2月の産後クラス@さいたま市の集合写真より!
前列一番左がたねちゃんです。
tane.jpg

カラオケマドレのプログラム、ここが大好き!おすすめ!
単なる「体を動かして気分転換」で終わらないマドレのプログラムが大好きです。
有酸素運動の時間では、1人では追い込めないギリギリまで動ききる。
シェアリングの時間では、本で読んだ知識でも、誰かの受け売りでもなく、
自分の頭で考えて言葉を紡ぎだす。
頭と体をフルで使った先には、育児に向き合う体力と自信が不思議と湧いてきます。
これからの人生・仕事・パートナーとの関係性に
イキイキと主体的に取り組むヒントが沢山つまっています!

埼京線、武蔵浦和駅から徒歩2分!
アクセスのいい会場で、気持ちいい汗を流しましょう!
皆様のご参加をお待ちしています♪

(文責:鈴木 美穂(よねこ)/石田その/種井美緒)

産前産後クラス体感講座@武蔵浦和
日時:10月20日(日) 10:00-11:30
会場:サウスピア武蔵浦和コミュニティーセンター
参加費:2000円
講師:水口陽子(NPO法人マドレボニータ公認インストラクター)
2013年3月24日以降に生まれた赤ちゃんは同伴可能です。
3月23日までに生まれた赤ちゃんは信頼できる方に預け、単身でお越し下さい

お申し込み:こちらからお願いします。
Posted by キタカンボニータ at 13:00 | 体験クラス | この記事のURL | コメント(0)
こんな時こそ!負荷とパートナーシップ【2013/7/27 東川口講座】 [2013年07月28日(Sun)]
こんにちは、キタカン☆ボニータ事務局 林理恵です。
毎日暑い日続いてますよね〜。
私も月の始めに夏バテ、後半には胃腸炎と身体にダメージ受けまくりでしたあせあせ(飛び散る汗)

こんな暑い時にこそ、バランスボールエクササイズで身体と心を整えていきたい!
ということで、1ヶ月のお休みを経ての東川口講座。
お子さんの体調不良等相次いで参加者少なめでしたが密度の濃い1.5時間でした。

image.jpg

いつもの体験会とはひと味違う、バランスボールエクササイズ。
身体の使い方を少し変えるだけでボールで弾むという動作がより負荷がかかるエクササイズに!
毎月開催してボールエクササイズをしている私にも衝撃の違いでしたひらめき

そして、もちろん一緒に参加した赤ちゃんもボールで弾んだり、腹筋も一緒に。
image.jpg

シェアリングは少人数ということで一人一人の発言も濃く、その中でもこの言葉がとても印象的でした。

色々な感情を一緒に味わう」というのもパートナーシップと言う言葉にはっとした。
パートナーシップ=建設的な話し合いと思い込んでいたが、ぶつかりあうのも、わかりあう過程も、そしてあきらめないのがパートナーシップなんだと思った。


あまりに盛り上がって、時間も過ぎていったので集合写真を撮り忘れましてふらふら

そしてもちろん、ランチも一緒に食べましたよ!
image.jpg

参加者の方からは

やっぱり、体を動かして、今の自分の気持ちを出せることってとても大事だなと思いました。
いつまでも話せていそうな、この空間がとてもここち良かったです。

とのご感想を頂いて、体感講座やっててよかった!と嬉しくなりましたるんるん

ーーーーーーーーーー

次回の開催はこちらになります。
是非ご参加か下さいね!

産前産後クラス体感講座@東川口
日時:9月14日(土) 10:00-11:30
会場:川口市戸塚公民館
参加費:2000円
お申し込み:こちらからお願いします。
未就学児の託児ありです。託児についての詳細はこちらをご覧下さい。
Posted by キタカンボニータ at 15:30 | 体験クラス | この記事のURL | コメント(0)
久しぶりのエクササイズ、そしてパートナーシップのシェアリング【2013/5/25 東川口講座】 [2013年06月12日(Wed)]
みなさんこんにちは。キタカン☆ボニータ事務局の林理恵です。
梅雨らしい天気雨が続きますがいかがお過ごしですか?

さて、3,4月とお休みさせて頂いていた東川口講座、久しぶりの開催をみなさん楽しみにしていてくださったようですわーい(嬉しい顔)

image.jpg

見てください、初めての方も含めてこの腕の伸びっぷりかわいい
私も一緒にやりましたがこの動きが本当に肩まわりの凝りによく効くんですよね。。。
セルフケアでも肩周りのほぐし方をご紹介していて、デスクワークをしている私は毎日やってますexclamation

image.jpg

このエクササイズ、1時間やるのですが結構ハードです。
でもこのあと紹介するご感想にもあるようにハードだけど笑ってやるんですよね。。。
(その理由は講座にご参加して聞いてみてくださいねひらめき

image.jpg

そしてペアになってシェアリング。テーマはパートナーシップについてです。
ペアでのシェアリングのあと参加者全員でのシェアリングではこんな気づきをシェアしてくださるかたも。

「シェアリングは今回で3回目、このシェアリングでパートナーシップには色々あることがわかり、自分の考えが正しい!ってなりがちだったのが(パートナーと)話してすりあわせてみると根本的には同じ事を考えていたりすることがわかった

image.jpg

そしてアンケートでは

笑ってできる、ハードなエクササイズってすてきですよね!パートナーシップを”あえて”考えてみることで「もっといろんなことを話して分ちあいたい」という自分のきもちに気づきました!!

産後・・とは言わず子を産んで3年、夫婦として”うまくやろう”とばかり考えていた”ツケ”がまわってきている感じがします。体当たりのコミュニケーションとまでいわずとも、もっと相手を観察しながら話すタイミングを模索していきます。

パートナーシップ、産後に限らず永遠のテーマですよね。。。
そして、産後は特に体力が落ちていてそれどころではないという事態になりやすいふらふら

マドレボニータの産後エクササイズ、この東川口講座だけでなく、是非赤羽4回コースにもご参加頂けるとそのよさがわかりまするんるん
そして、にんぷクラス、アドバンスクラスは十条で開催していますのでこちらも是非かわいい

(文責:林理恵)

=========================================
ボールエクササイズ&ウォーキングアドバンス講座
日程:2013年6月21日(金) <ボール>10:30-11:20 <ウォーキング>11:30-12:20
対象:妊娠中(12週以降)の方、産後2ヶ月〜の女性、
    未妊の方、学生(高校生以上)のご参加も大歓迎です!
 ※お子さまの同伴について
  生後210日までのお子さまはご一緒に参加することが可能です。 
  生後211日以降のお子さまは、信頼できる方にお預けになって
  単身にてご参加ください。
会場:ヴィ街なか(北区上十条2-28−6 JR十条駅より徒歩30秒)
受講料:各講座2,000円(開講記念価格)
お申し込み:こちらの申込フォームよりお申込みください。


マドレボニータのにんぷクラス
日程:2013年7月5・12・19日(金)
会場:ヴィ街なか 2階スタジオ(JR十条駅より徒歩30秒)
対象:妊娠12週以降(臨月までご参加いただけます)で運動を制限されていない方
参加費:10,000円(120分×3回) ※新開催キャンペーン価格 体験1回 3,500円
お申し込み:こちらのお申込みフォームをご利用ください。


=========================================
Posted by キタカンボニータ at 05:25 | 体験クラス | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ