CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 託児 | Main | マドレ合宿»
キタカンボニータ

Facebookページも宣伝
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/kitakanbonita/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kitakanbonita/index2_0.xml
検索
検索語句
【開催報告】卒業生向けチャリティ講座2016.7.10@朝霞台スタジオ [2016年07月13日(Wed)]
こんにちは!
産後クラス赤羽&小竹向原教室卒業生で、
キタカン☆ボニータメンバーの東小薗陽子です。
yokochan.jpg
↑こちら、6月の朝霞台バランスボール教室の集合写真、一番右側が私ですわーい(嬉しい顔)

さて、今回は先日盛大に開催された産後クラス卒業生向けチャリティ講座の
ご報告をしたいと思います!
梅雨明け前の快晴(カンカン照り!)の暑い日曜日に、
埼玉県朝霞市にあるスタジオQ’sにて講座が開催されました。

今回は講師にマドレボニータの“きみまろ”こと吉田紫磨子インストラクター、
アシスタント講師としてスタジオQ’sを本拠地としてバランスボール指導士として
この春デビューしたてのりょうちゃんこと鈴木涼子さんをお迎えしました♪

参加者は12名。ほとんどの方々がお互いに顔馴染みという、
産後クラス卒業生の絆の深さを感じる濃ゆいメンバー(^^)さすがマドレ!!

バランスボールエクササイズはりょうちゃんによる姿勢の確認からスタート!
ryochan.jpg
緊張していると言っていたりょうちゃんですが、エクササイズのリードはバッチリ!
私も「陽子ちゃん、もっと肩後ろにいきますよ〜!」とがっつり指導を受けました(笑)

そして、シマコ先生にバトンタッチすると「卒業生だから厳しくいくよ」と、
トークの面白さに笑いつつもエクササイズの負荷に驚きながら?、
皆さん身体をめいっぱい動かしていました☆
7.10_mata.jpg
7.10_exercise.jpg

私も腹筋は、もうムリ〜!というところまで追い込んで頂きました(笑)
それでも最後の「アメンボ腹筋」は、さすが卒業生〜!と感激するほど
大きな発声でキレイに揃って終了!!

後半のシェアリングでは「人生」「仕事」「パートナーシップ」から選んだテーマについて、
2人1組でそれぞれの思いを言葉にして伝えました。
7.10_sharing.jpg
おそらく産後クラスを受講していた頃とはみんなそれぞれ違う状況の今、
自分の気持ちを整理したり、自分自身の思いに気が付いたりと
有意義な時間になったのではないでしょうか。

最後にひとこと感想をメモに書いてもらったので、
ここでもシェアします☆
7.10_kansou.jpg

講座の後もランチで余韻に浸り、そこでも熱い語り合いが続いていたのが印象的でした。

毎回思うのですが、マドレで出会う人たちは本当にみなさん輝いていてステキです。
それぞれ家庭、仕事など生活環境はバラバラで悩みも様々。
でも、みんなが自分の思いを言葉にして発している姿、
また、それを聞く人たちも他人事とせず真摯に話を聞いてアドバイスし合ったり・・・
そんな関係性がすごく好きで、私もマドレを通じて知り合った人たちとの関係は
今もこれからも大事にしたいと思っていますぴかぴか(新しい)

私も、今回初めての企画運営に参画し、受講者として参加していた時とは違う
満足感も得ることができ、本当に満足度の高い講座となりました揺れるハート

卒業生講座はこれからも続けていきますので、次回もぜひお楽しみに♪
次回は11月予定です。

今回のチャリティ講座、皆様から頂いた参加費のうち、
経費を除いた28,000円をマドレ基金に寄付いたしました!
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!
image.jpeg

〜余談〜
今日の講座で表に立てていた看板を見て、マドレボニータに興味があると言ってくれて立ち寄ってくれた方がいらっしゃっいました!しかもキタカンメンバーのご友人というサプライズ!
kanban.jpg
こうやってマドレボニータの活動が色々な地域でさらに広がるといいなぁと思います☆

(文責:東小薗 陽子)

ぴかぴか(新しい)しまちゃん(吉田紫磨子インストラクター)の報告ブログも必見ですぴかぴか(新しい)
当日の様子をまとめた動画も載っていて感動わーい(嬉しい顔)
Posted by キタカンボニータ at 05:22 | 産後クラス卒業生企画 | この記事のURL | コメント(0)
受付開始!7/10(日)産後クラス卒業生向けチャリティ講座@朝霞台 [2016年06月08日(Wed)]
こんにちは!
キタカン☆ボニータ発起人の鈴木 美穂(よねこ)ですわーい(嬉しい顔)

今年の5月から、埼玉に、念願のマドレボニータの准認定ボールエクササイズ指導士が
誕生しましたー!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
涼ちゃん、こと、鈴木涼子さん。
埼玉の武蔵野線朝霞台駅/東武東上線北朝霞駅から徒歩5分のスタジオで、
産後のバランスボール教室を開催していますよー!
月1回、土日を中心に開講、1回60分のバランスボール教室で、
初めての方も、卒業生の方も一緒に身体を動かす事ができます。
最新日程など、ぜひこちらのブログでチェックして下さいねわーい(嬉しい顔)
↓早速参加してきました揺れるハート涼ちゃんは左から2番目です!
image.jpeg

さてさて、今回のキタカン☆ボニータ人気企画、ぴかぴか(新しい)産後クラス卒業生向け講座ぴかぴか(新しい)
こちらの新規開校教室、埼玉朝霞台の"スタジオQ'sにて開催します!
日時は7/10(日)10:00〜11:45です!
講師は、マドレのきみまろ、しまちゃんこと吉田紫磨子インストラクター!
image.jpeg

こちらの企画、キタカン☆ボニータメンバーだけでなく、
卒業生から企画に関わりたい!と声を挙げて下さった有志メンバーも含めて
講座を開催しますexclamation×2

今回は、赤羽クラス卒業生の和田恭代さん(やすよさん)
が声を挙げて下さいました♪
キタカンからは、新メンバーの東小薗陽子さん(陽子ちゃん)、アメリカから一時帰国中の石田そのさん(そのちゃん)、私(よねこ)が参画します!

私達が、受けてよかったグッド(上向き矢印)と心から思っているのが、NPO法人マドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室
ここでは、バランスボールを使った有酸素運動、シェアリングと呼ばれるコミュニケーションワーク、セルフケアの三本立てで、一週間に一回、四週かけて、産後の体と心をリハビリしていきます。
体をがっつり動かした後に自分と向き合い、言葉を紡ぎ、人の話を聞き、というのを毎週やる仲間なので、卒業する頃にはすっかり仲良しにわーい(嬉しい顔)
卒業後、同窓会をやったという話もよく聞きまするんるん

卒業生向けチャリティ講座は、そんな同窓会を月を越えて開催する!という企画です!
今回も前回と同様、ボールエクササイズ&シェアリング講座です!
受講費用は、マドレ基金に寄付する、チャリティ企画です。
卒業生だからこそ味わい尽くせる、濃いプログラムでするんるん

image.jpeg
(前回の卒業生講座の集合写真です)

しまちゃんやキタカンメンバーに会いたい!という方もお待ちしてますよーわーい(嬉しい顔)

【ご案内】
日時:2016年7月10日(日)10:00〜11:45
会場:スタジオQ'S(武蔵野線朝霞台/東武東上線北朝霞駅から徒歩5分!)
終了後、希望者でランチしましょう!
参加資格:産後クラス卒業生(全国どこのクラスの卒業生もOK!)
定員:14名
参加費:3,500円以上(マドレ基金に寄付します。お釣りの用意はありませんのでご承知おきを!)
お申し込みはこちらから

★この講座は単身参加のみとさせて頂きます。
Posted by キタカンボニータ at 07:06 | 産後クラス卒業生企画 | この記事のURL | コメント(0)
3/13(日)、卒業生向けチャリティ講座、開催しました! [2016年03月20日(Sun)]
こんにちは。

産後ボディケア&フィットネス赤羽教室卒業生の田辺知美です。
↓運営メンバーでカメラ
右から3番目です!
image.jpeg

もうすぐ4月!新年度に向けて、期待と不安が入り混じる今日この頃・・・去る3月13日(日)、産後クラス卒業生向けチャリティ講座が盛大に開催されましたので、ご報告致します!

今回の参加者、総勢13名!

インストラクターよこちゃんこと水口陽子インストラクターのバランスボールエクササイズからスタートとなりました!

卒業から1年以上のブランクがある方がいるにも関わらず、よこちゃんの声掛けにすぐ反応できるのはさすが卒業生。
image.jpeg
image.jpeg
最後の「あめんぼ腹筋」では激しいバランスボールエクササイズで疲れているにもかかわらず、大きい声とそろった発声。一体感が素晴らしかったです。今回の講座への気合いを強く感じました。

エクササイズ終了後はシェアリングです。
image.jpeg
産後クラスでは「人生」「パートナーシップ」「仕事」について語りますが、今回の卒業生クラスでのテーマは、これから始まる新年度に向けて、「これまでの自分」「今の自分」「これからの自分」に設定しました(運営メンバーで話して決めました)。

今回はシェアリングの時間に少し余裕をもっていたのですが、時間はあっという間に過ぎてしまいました。もっと時間があれば〜、皆さんの話を聞きたい〜、話したい〜という思いを強く感じながら終了です。
 
最後に全員からの一言感想を聞いて感じたのは、一人一人の胸の中からこみあげる強い思い。熱い思い。この講座を通して、不安を期待へ、思いを実行へと前向きな気持ちに持って行けたのではないかと思っています(私がそうでした)。

よこちゃんからの「きれいな層も、きたない層も、積み重なればきれいな層になるのですよ」との言葉。今までの自分を全て受け入れようと思える、そして今後の自分に前向きになれるそんな言葉に胸打たれました。
こちら、みなさまから頂いた感想です!
image.jpeg

その後は参加できる方で1階のカフェに移動し、ランチを楽しみました。このランチの時間も講座と同じくらい濃ゆ〜い時間、参加者の皆さん大盛り上がりでした!

そして、経費を除いた28,480円をマドレ基金に寄付いたしました!
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!
image.jpeg

さて、今回の講座、私はキタカンボニータメンバーではないのですが、運営に携わることが出来ました(キタカンメンバーはよねちゃん、よこちゃん、はるちゃん、卒業生からは、わかちゃん、私でした)。参加者として自分に向き合うだけでなく、運営メンバーになったことでの気づきも多くありました。

 新たに認識できたのは、このマドレの産後ケアを知ってもらいたいことはもちろん、卒業生講座を産後クラスの卒業生にもっと受講していただきたい!ということ。卒業生講座で自分を含め、講座を受けている人たちから強い力がわき出てくるのを感じると、産後クラスで心と身体のケアをしてそれで終わり。ではなく、その後もその時々で自分と向き合える場所が必要だと実感しました。シェアリングのテーマを決める際によねちゃんから出てきた「この卒業生講座が家庭、仕事以外の第三の場のようになってくれれば」の言葉。

私もその場所づくりに携わっていきたいです。
そして、今回の参画をきっかけに、キタカン☆ボニータメンバーになりました!

運営にご興味のある方、ぜひ手を挙げてみて下さい。何ができるかわからなくても大丈夫ですし、こんな風にしたい、というも思いがあれば、運営メンバーと一緒に考えて形にしていけます、きっと。

そして、まだ受けたことの無い卒業生の皆様、ぜひ受講してみてください。卒業生クラスならではのプラグラム、身体も心もリフレッシュ!(^^)!

次回の開催は7月予定、吉田紫磨子インストラクターを迎えてお届けします!お楽しみに〜

(文責:田辺 知美)
Posted by キタカンボニータ at 09:46 | 産後クラス卒業生企画 | この記事のURL | コメント(0)
受付開始!3/13(日)産後クラス卒業生向けたチャリティ講座 [2016年03月01日(Tue)]
こんにちは!
キタカン☆ボニータ発起人の鈴木 美穂(よねこ)ですわーい(嬉しい顔)

3月に入りましたね!
入園準備、卒園、入学準備、職場復帰準備、などなど、身辺慌ただしくなる季節ですね!
かくいう私も、長男の卒園と入学準備で何となく落ち着かない気持ちです(^_^;)

楽しみなような不安なような。。
そんな気持ちの方も多いのではないでしょうか。
こんな時期だからこそ、ボールで弾んで、シェアリングして、
「自分自身」に目を向け、集中する楽しい時間を作りませんか?(^-^)/

キタカン☆ボニータの人気企画、
ぴかぴか(新しい)産後クラス卒業生向け講座ぴかぴか(新しい)
受付開始します!
3/13(日)10:00〜11:45、十条のヴィ街なかにて開催します。

こちらの企画、キタカン☆ボニータメンバーだけでなく、
卒業生から企画に関わりたい!と声を挙げて下さった有志メンバーも含めて
講座を開催しますexclamation×2

今回は、赤羽クラス卒業生の田辺知美さん(ともちゃん)、
そして前回に引き続き平井和香さん(和香ちゃん)
が声を挙げて下さいました♪
キタカンからは、間藤晴見さん(はるちゃん)、私(よねこ)が参画します!
講師は、水口陽子先生(通称よこちゃん)です黒ハート

私達が、受けてよかったグッド(上向き矢印)と心から思っているのが、NPO法人マドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室
ここでは、バランスボールを使った有酸素運動、シェアリングと呼ばれるコミュニケーションワーク、セルフケアの三本立てで、一週間に一回、四週かけて、産後の体と心をリハビリしていきます。
体をがっつり動かした後に自分と向き合い、言葉を紡ぎ、人の話を聞き、というのを毎週やる仲間なので、卒業する頃にはすっかり仲良しにわーい(嬉しい顔)
卒業後、同窓会をやったという話もよく聞きまするんるん

卒業生向けチャリティ講座は、そんな同窓会を月を越えて開催する!という企画です!
今回も前回と同様、ボールエクササイズ&シェアリング講座です!
受講費用は、マドレ基金に寄付する、チャリティ企画です。
卒業生だからこそ味わい尽くせる、濃いプログラムでするんるん

11.29gathering.jpg
(前回の卒業生講座の集合写真です)

よこちゃんやキタカンメンバーに会いたい!という方もお待ちしてますよーわーい(嬉しい顔)

【ご案内】※3/11 満席になりました!※
日時:2016年3月13日(日)10:00〜11:45
会場:ヴィ街なか(埼京線十条駅から徒歩5分!)終了後、希望者で1階でランチしましょう!
参加資格:産後クラス卒業生
定員:12名
参加費:3,500円以上(マドレ基金に寄付します。お釣りの用意はありませんのでご承知おきを!)
お申し込みはこちらから

★この講座は単身参加のみとさせて頂きます。
Posted by キタカンボニータ at 07:42 | 産後クラス卒業生企画 | この記事のURL | コメント(0)
卒業生向けチャリティ講座、3/13(日)開催予定!運営メンバー募集 [2016年02月22日(Mon)]
みなさん、こんにちは!
キタカン☆ボニータの鈴木美穂(よねこ)です。
キタカンの人気講座、産後クラス卒業生向けチャリティ講座の次回日程が決定しました!わーい(嬉しい顔)
2016年3月13日(日)、10:00〜11:45@ヴィ街なか(埼京線十条駅から徒歩5分)
にて開催します。


前回から、キタカン☆ボニータメンバーだけでなく、卒業生から
企画に関わりたい!と声を挙げて下さった有志メンバーと一緒に開催しています。

前回の有志メンバーの和歌ちゃんから感想を頂いていますのでご紹介しますねぴかぴか(新しい)
今回の卒業生講座に運営チームとして参加したきっかけは、
よこちゃん先生がfacebookで呼びかけていたのを目にしたことでした。
その時は何ができるかわからなかったけど、
ぜひお手伝いしたいという思いから参加を希望しました。

まずは、子育てもある中で自分がどういう関わりならできるのかという点について
こちらの思いを確認してくれました。
今回は自分や子どもたちの体調不良もあり、
ほんとに少しだけの関わりになってしまいましたが、
講座の運営をするにあたってどういう準備が必要なのか、
今までキタカンメンバーの皆さんがどういったものを作り上げてきたのか、
一部分だけでも知ることができて良かったと思っています。

パワフルで前向きなメンバーとのやりとりはとても刺激を受けるし、
それぞれの個性を生かした場になっていると思いました。
時間があったら皆さんともっとゆっくりお話してみたいです。
当日の講座もいつもとはちょっと違った気持ちで参加できました。
もし、運営チームに参加してみたいという思いがある方は、
何ができるかわからなくても大丈夫!(笑)
ぜひ参加することをオススメします。
きっと何かしら得られるものがあると思います。
(和歌ちゃん)

また、キタカン☆ボニータメンバーに入ったばかりの、
のぶちゃんからも、感想を頂いていますのでご紹介しますぴかぴか(新しい)

キタカンメンバーの茂木暢子(のぶちゃん)です。
何度か参加していた卒業生講座に今回初めて運営側になり参加しました。
開催前から運営チームでやりとりしているので「今何人申し込み!」
とか何日も前からワクワク!
運営側に回ったことで、この場をいいものにしたいとみんなが思っているのが伝わってきて、
少しでも何かしたいという思いで参加していたけど、
いざ始まれば必死でエクササイズしている私わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
家で一人ではなかなか歯20本見せて笑いながらできないけど(笑)
みんながいるとあの一体感が楽しくて!
参加者の一人として、一緒に弾むことの楽しさを実感していました!

そして、復帰前の気持ちの整理だったり久しぶりの一人時間だったり、
みなさんそれぞれ都合をつけて集まり、真剣に聞き、話し、言葉にすることで
みんながそれぞれ何かを持ち帰って日常に戻っていく。
産後クラスを卒業しても、こういう機会は貴重だなと改めて思いました!
期をまたいだ卒業生がつながれる場をこれからも続けていけるよう、
少しでも参画していきたいです。
(のぶちゃん)

↓前回の運営メンバー達
image.jpeg

今回の講座には、和歌ちゃん、知美さんが既に運営メンバーに手を挙げてくれています(^-^)/
ぜひ私も!という方は、kitakanbonita@gmail.comにお声がけ下さいね!

講座の受付も、もうすぐスタートします。
こちらもお楽しみに!

(文責:鈴木 美穂)
Posted by キタカンボニータ at 12:53 | 産後クラス卒業生企画 | この記事のURL | コメント(0)
開催しました!卒業生向けチャリティ講座@十条2015.11.29(日) [2015年12月15日(Tue)]
こんにちは!
今年度からキタカン☆ボニータのメンバーになりました間藤晴見(はるちゃん)です。

日に日に寒くなって、朝布団から出るのがツライ季節。
ストレッチなどで、筋肉を動かし体を温めるとスッキリ目覚めるとのこと。
なので私は「みんなでおしりをフリフリしよう〜♪」と、
妙な歌とダンスで子どもたちを起こしています。小2、年長、1歳児は、
ケタケタ笑いながら一緒におしりを振ってくれるので、いまのところ成功(^^)v

さて、11月29日(日)、十条で
『マドレボニータ産後ケア教室 卒業生企画 産後クラス その後』が開催されました。
今回は、キタカンメンバーだけの運営ではなく、
卒業生が準備段階から運営チームに加わっての講座開催!
かくいう私も、キタカンメンバーとしての活動は初めて。「チーム」として一緒に講座を作り上げていき、そして開催した達成感を味わえ、運営チームの活動は楽しかったです(^^)
2015.11.29_lunch.jpg
(笑いあり涙あり?!の運営チームについては、別に投稿します☆)

講座には、マドレ卒業生12名が参加。
初対面の人同士でも、着替えるなり、最近のマイブームの話で盛り上がっていました。
みんな自然と会話の輪に入り、マドレの卒業生たちが集る場は、
安心して居られる場なんだとあらためて思いました。
そんな和やかな雰囲気の中、卒業生講座は始まりました。
2015.11.29_introduce.jpg

講師は、赤羽クラスを担当する、水口陽子(よこちゃん)産後セルフケアインストラクター。
よこちゃんは、ニコニコしながら鋭い突っ込みが飛ぶ飛ぶ!
産後クラスでは見られないよこちゃんの姿が見られるのも、卒業生向け講座ならでは!
2015.11.29excercise.jpg
講座の内容は、バランスボールエクササイズとシェアリングでした。

バランスボールで弾む基本は(おそらく)しっかりと頭に入っている卒業生なので、はじめから負荷高めでダイナミックに弾んでいきます。
そして、産後クラス名物の『あめんぼ腹筋』では、12人の声がきっちり揃い、鳥肌ものでした。
あめんぼ腹筋の最中、よこちゃんは満面の笑み!弱音を吐かずに、出せるだけの力と声を出す卒業生たちを見て、嬉しそうなよこちゃんの顔が目に焼き付いています。
(ちなみに、私は腹筋の筋肉痛が3日後まで続きました。頑張った証にニヤリとしていたのは私だけではないはず。)

そして、シェアリング。産後クラスでは「人生」「仕事」「パートナーシップ」について語りますが、今回のテーマは『私と社会がよりいきるためには』。
2015.11.29sharing.jpg
「地域のつながり」「SNSでのつながり」「職場でのつながり」… 参加者それぞれが『社会』という言葉を捉えて語りました。

シェアリングの中で、私が印象的だったのは、「いま、自分がどうしたいか」という言葉。

『社会』というと堅苦しくて日常とは離れた話題のようだけれど、自分の『いま』を感じて前向きに行動することは、それぞれの『社会』での居場所や役割につながっていく。
自分にもたくさんできることがある!そんな思いを持てるシェアリングでした。

もっと話したい!みんなのことを知りたい!!との思いが湧き上がる頃に、2時間の講座が終了。
11.29gathering.jpg
講座終了後は、会場の下にあるカフェでランチ。講座中、パートナーと一緒に待っていた6か月の赤ちゃんを、みんなで代わる代わる抱っこし、ランチでも終始笑顔が絶えない時間を過ごしました。
2015.11.29lunch2.jpg

今回はチャリティ講座なので、参加費から必要経費を差し引いた全額24000円を、
キタカン☆ボニータからマドレ基金に寄付しました。
自分が楽しんで、さらに産後ケアを必要としている母たちにバトンをつなぐことができるなんて、体も気持ちも大満足の素敵な企画!!
次回は2月に開催予定です☆

(文責:間藤 晴見(はるちゃん))
Posted by キタカンボニータ at 12:40 | 産後クラス卒業生企画 | この記事のURL | コメント(0)
受付開始!11/29(日)産後クラス卒業生向けチャリティ講座 ボールエクササイズ&シェアリング [2015年10月21日(Wed)]
こんにちは!
キタカン☆ボニータ発起人の鈴木 美穂(よねこ)ですわーい(嬉しい顔)

先日(9/12(土))、マドレボニータDayに行ってきました!
「手作りの公」がテーマで、
マドレ基金についてその成り立ちから現状、今後の展望を聞いてワクワクし、
産後鬱について知識を深め、
参加者同士が”産後ケアを広める”アイデアを話し合うワークショップもあり、
とても刺激的な時間でした!
改めて、自分ができる事から一歩ずつ”新しい当たり前”に向けて行動していきたい、
キタカン☆ボニータで作る場から、またそういうきっかけが生まれていったらいいなぁー!
と感じたのでしたぴかぴか(新しい)

↓こんな素敵な写真も撮ってもらいました!当日参加したキタカン☆ボニータメンバーですわーい(嬉しい顔)
kitakan_madreday.jpg
(写真提供:マドレボニータ)

キタカン☆ボニータが作る場の一つで人気企画でもあります、こちらの
ぴかぴか(新しい)産後クラス卒業生向け講座ぴかぴか(新しい)
今年2回目の開催日が決まりました!

今回から新しい試みで、キタカン☆ボニータメンバーだけでなく、
卒業生から企画に関わりたい!と声を挙げて下さった有志メンバーも含めて
こちらの講座を開催しますexclamation×2

今回は、赤羽クラス卒業生の平井和香さん(和香ちゃん)が声を挙げて下さいました♪
今年からキタカン☆ボニータに新規加入した間藤晴見さん(はるちゃん)、
先日のマドレDayからキタカン☆ボニータに新規加入した茂木暢子さん(のぶちゃん)
も企画メンバーの加わり、フレッシュなメンバーで講座開催をサポートしていきます!
講師は、水口陽子先生(通称よこちゃん)です黒ハート

私達が、受けてよかったグッド(上向き矢印)と心から思っているのが、NPO法人マドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室
ここでは、バランスボールを使った有酸素運動、シェアリングと呼ばれるコミュニケーションワーク、セルフケアの三本立てで、一週間に一回、四週かけて、産後の体と心をリハビリしていきます。
体をがっつり動かした後に自分と向き合い、言葉を紡ぎ、人の話を聞き、というのを毎週やる仲間なので、卒業する頃にはすっかり仲良しにわーい(嬉しい顔)
卒業後、同窓会をやったという話もよく聞きまするんるん

卒業生向けチャリティ講座は、そんな同窓会を月を越えて開催する!という企画です!
今回も前回と同様、ボールエクササイズ&シェアリング講座です!
受講費用は、マドレ基金に寄付する、チャリティ企画です。
卒業生だからこそ味わい尽くせる、濃いプログラムでするんるん

0628.jpg
(前回の卒業生講座の集合写真です)

よこちゃんやキタカンメンバーに会いたい!という方もお待ちしてますよーわーい(嬉しい顔)

【ご案内】
日時:2015年11月29日(日)10:00〜11:45
会場:ヴィ街なか(埼京線十条駅から徒歩5分!)終了後、希望者で1階でランチしましょう!
参加資格:産後クラス卒業生
定員:12名
参加費:3,500円以上(マドレ基金に寄付します。お釣りの用意はありませんのでご承知おきを!)
*スタジオ料金の値上がりなどもあり、今回より価格改訂しました

★この講座は単身参加のみとさせて頂きます。

申込みはこちらから
Posted by キタカンボニータ at 01:03 | 産後クラス卒業生企画 | この記事のURL | コメント(0)
開催しました!2015/6/28卒業生向けチャリティ講座 [2015年07月06日(Mon)]
こんにちは!
キタカン☆ボニータ発起メンバーのよねこ(鈴木美穂)です。

6/28(日)に、卒業生向けチャリティ講座、バランスボールエクササイズ&シェアリングを
開催しました!
この”卒業生向けチャリティ講座”は、マドレボニータの産後クラスの卒業生向けに
定期的に開催している講座です。
負荷高めのエクササイズ、そしてシェアリングを行います。
受講費は、経費を除きマドレ基金に寄付しており、産後ケアの普及にも役立てる事ができます!
今回は、10,160円をマドレ基金に寄付しました。
ご参加の皆様、ありがとうございました!

講師はこの方、よこちゃん(水口陽子インストラクター)るんるん
yoko_0628.jpg
マドレチャリTの男性版をワンピース風に着こなしているのが素敵です!

エクササイズは、産後クラスで習ったバランスボールの動きを全部やります。
最初は丁寧に姿勢の確認から行います。
久しぶりにボールに座り、それだけで笑っちゃう!という方もわーい(嬉しい顔)
balanceball_0628.jpg
後半は、「パートナーシップ」をテーマに語り合うシェアリングです。
産後クラスでは、”人生・仕事・パートナーシップ”をテーマに語り合い、
そこでの”パートナーシップ”は、夫など人生を共に歩んでいく人との関係性について、
というテーマですが、
今回は、仕事でも人生でも・・
"パートナーシップ"を切り口に、様々な話が出ました。
1時間では語りつくせないほど!
sharing_0628.jpg

身体も心も口も動かす、充実した時間となりました!
0628.jpg
そして残れる方だけですが、同じ会場の1Fにあるカフェでランチ揺れるハート
私もいつもとっても楽しみにしている美味しいランチです。
lunch_-628.jpg

お申込み・ご参加頂いた皆様にお送りしたお礼メールに
講師のよこちゃんが寄せてくれた言葉を読んで、またすぐに主催したくなっちゃいました!
一部抜粋してお伝えしますね。
『さてさて今回の講座では、産後クラス以上の負荷でエクササイズ、
きつかったけれどスッキリしましたね☆
そして”パートナーシップ”をテーマに語り合うシェアリングと
させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
様々なお相手との間に生じている関係性について想いを馳せたり、
そもそものパートナーシップという言葉の意味について
じっくり見つめなおす時間に、少しでもなっていたら嬉しいです。
(中略)
私自身のパートナーシップを築く七転八倒を経て見えてきたのは、
パートナーシップに向かえない、向き合いたくない状態にも、
当然原因が存在するということです。
それは、「知らない」「教わってきていない」「恐れがある」から、
が主な原因だと感じています。
このパートナーシップを阻む構造については、思うところがたくさんあり、
これを話すとそれだけで2時間くらい必要!
なので講座では伝えきれなかったのですが、ぜひ発信したいので、
何らかの形にしていきたいです。

いずれにせよ、子育てしながら生活する&働くにも、
コミュニケーションをねばるためにも、体力がより必要!
ということで、有酸素運動や身体のケアは、時間に追われる時ほど、
生活に組み込んでいきましょうね。』

よこちゃんのパートナーシップ考、ますます興味深いですね!

キタカン☆卒業生向けチャリティ講座、また今年中に開催しますので、
ぜひチェックして下さいねーるんるん

(文責:鈴木 美穂(よねこ))
Posted by キタカンボニータ at 05:33 | 産後クラス卒業生企画 | この記事のURL | コメント(0)
6/28(日)卒業生向けチャリティ講座@十条ヴィ街なかスタジオ、開催します! [2015年06月07日(Sun)]
こんにちは!
キタカン☆ボニータ発起人の鈴木 美穂(よねこ)ですわーい(嬉しい顔)
(写真は先日の会員有志による会員マドレデイで産褥記をご紹介しているところです。)

yoneko.png

今年もやりますよー!
ぴかぴか(新しい)産後クラス卒業生向け講座ぴかぴか(新しい)

私達が、受けてよかったグッド(上向き矢印)と心から思っているのが、NPO法人マドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室
ここでは、バランスボールを使った有酸素運動、シェアリングと呼ばれるコミュニケーションワーク、セルフケアの三本立てで、一週間に一回、四週かけて、産後の体と心をリハビリしていきます。
体をがっつり動かした後に自分と向き合い、言葉を紡ぎ、人の話を聞き、というのを毎週やる仲間なので、卒業する頃にはすっかり仲良しにわーい(嬉しい顔)
卒業後、同窓会をやったという話もよく聞きまするんるん

卒業生向けチャリティ講座は、そんな同窓会を月を越えて開催する!という企画です!
前回は踊れる身体作り講座を開催しました。
今回は、ボールエクササイズ&シェアリング講座です!
受講費用は、マドレ基金に寄付する、チャリティ企画です。
卒業生だからこそ味わい尽くせる、濃いプログラムでするんるん

7maime.jpg

講師は、水口陽子先生(通称よこちゃん)
よこちゃんやキタカンメンバーに会いたい!という方もお待ちしてますよーわーい(嬉しい顔)

※ありがとうございます、満席になりました!※
【ご案内】
日時:2015年6月28日(日)9:45〜11:45
会場:ヴィ街なか(埼京線十条駅から徒歩5分!)終了後、希望者で1階でランチしましょう!
参加資格:産後クラス卒業生
定員:12名
参加費:2500円以上(マドレ基金に寄付します。お釣りの用意はありませんのでご承知おきを!)
★この講座は単身参加のみとさせて頂きます。
申込みはこちらから
Posted by キタカンボニータ at 09:58 | 産後クラス卒業生企画 | この記事のURL | コメント(0)
【開催報告】チャリティ企画『踊れるカラダ作り出張講座in十条』 [2014年11月30日(Sun)]
こんにちはexclamationキタカンメンバーのたねちゃんこと、種井美緒です。

11月30日(日)に、チャリティ企画「踊れるカラダ作り出張講座in十条」を開催しました!

直前の告知にも関わらず、9名の方にお申し込みいただきましたぴかぴか(新しい)
「身体を動かす機会が欲しかった!」
「ずっとこの講座を受けたかったけど、平日はなかなか参加出来なかったので、日曜開催待ってました!」
というお声とともに、鼻息荒く(?!)ご参加いただきましたわーい(嬉しい顔)
当日は残念ながら1名お休みとなりましたが、8名+キタカンメンバー3名で楽しく体を動かしました!

前半は、カラダ作りをしていきます。
s-10675571_752415024839254_1214467887687346214_n[1].jpg
足を揉みほぐしながらの自己紹介のあと、
2maime.jpg
全身のストレッチ
3maime.jpg
(ストレッチも全員揃うととってもキレイですね☆)
4maime.jpg
そして腹筋と内転筋のトレーニング
5maime.jpg
(はうっ!!)

後半はいよいよ振りを付けて踊っていきます。
曲はspice girlsのwanna beに乗せて、8カウント×2。
それだけ??と思うかもしれませんが、何しろ頭がついていかない、体がついていかない・・・あせあせ(飛び散る汗)

「細かいんだけど、ここの手首の角度とか、手の高さとか気にしてみて」と言われ、自分の動きを見てみると、ホントだ、なんか変な角度になっててキレイじゃない・・・ふらふら
“中心はブレずに、末梢だけを動かす”“肩に力が入らず、動きを大きく見せる”など、「キレイに見える動き方は、往々にして体にとっても良い動き方だなぁ、ふむふむ」ととても興味深かったです。
私は普段、理学療法士というリハビリの専門職として体に携わる仕事をしているのですが、この「自分の体がどう動いているのかに目を向ける」という作業は本当に大切だなと思います。

・・・と頭ではわかっていても、体が言うことをきかないわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
参加者した方からの声でもありましたが、自分の踊れなさ加減に笑えます(笑)
初めからバッチリ踊れる人なんてまずいないわけで、当たり前なのですが、私はついつい恥ずかしいと思ってしまい、動きが小さくなってしまいます。
でも、それではキレイな動きは出来ないし、楽しさも半減してしまう。
これではイカン!と思い直し、鏡に映る自分にハニカミながらも、動きは大きく心がけました手(グー)

あとで振り返ると、私は普段の生活の中でも、「周りに見せるなら、完璧になってから」とか「自分の出来る範囲内のことは自分だけで済ませてからじゃないと」という思考回路になりがちなのですが、
この講座を楽しむことは「ままならなくても、これが自分と受け入れて、その場を楽しむこと」や「自分ひとりで全部を解決しようとせずに、周囲に開示すること」の大切さに繋がっているな~と感じました。

振りを覚えたら、曲に合わせて踊ってみます。
「え?もう曲?ってか、テンポ早・・・」とオロオロしながらも踊ってみると、
「え?みんな意外と踊れてるじゃん!そして全員でやると迫力があるのね!これバチっと揃ったら絶対カッコイイ!!」とドキドキしました。
6maime.jpg

dannsu-kata.jpg
自分の中でも回数を重ねていくと、「今は少し上手くできたかも!!」という瞬間が訪れたり、
音楽にのせて体を動かすのって、ただただ単純に楽しいなと感じることができました黒ハート

7maime.jpg
最後に集合写真をパチリ。
みなさん、とっても良い顔をしていますわーい(嬉しい顔)

講座のあとはランチ!!
gohann.jpg
体を動かした後は、しっかり口も動かし、お腹と心も満たされました☆
8maime.jpg

今回も前回の卒業生向け講座同様チャリティ企画で、受講費から諸経費を除く7,561円をマドレ基金に寄付しました。
今回参加していただいたみなさん、スライス先生こと白石あすかインストラクター、ありがとうございました!

そして、今回は参加出来なかったけど、卒業生向け講座に興味がある方、次回はぜひぜひ参加してくださいね!お待ちしていますぴかぴか(新しい)

(文責:種井 美緒)
Posted by キタカンボニータ at 21:23 | 産後クラス卒業生企画 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ