CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«受付開始!3/13(日)産後クラス卒業生向けたチャリティ講座 | Main | 受付開始!7/10(日)産後クラス卒業生向けチャリティ講座@朝霞台»
キタカンボニータ

Facebookページも宣伝
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
http://blog.canpan.info/kitakanbonita/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kitakanbonita/index2_0.xml
検索
検索語句
3/13(日)、卒業生向けチャリティ講座、開催しました! [2016年03月20日(Sun)]
こんにちは。

産後ボディケア&フィットネス赤羽教室卒業生の田辺知美です。
↓運営メンバーでカメラ
右から3番目です!
image.jpeg

もうすぐ4月!新年度に向けて、期待と不安が入り混じる今日この頃・・・去る3月13日(日)、産後クラス卒業生向けチャリティ講座が盛大に開催されましたので、ご報告致します!

今回の参加者、総勢13名!

インストラクターよこちゃんこと水口陽子インストラクターのバランスボールエクササイズからスタートとなりました!

卒業から1年以上のブランクがある方がいるにも関わらず、よこちゃんの声掛けにすぐ反応できるのはさすが卒業生。
image.jpeg
image.jpeg
最後の「あめんぼ腹筋」では激しいバランスボールエクササイズで疲れているにもかかわらず、大きい声とそろった発声。一体感が素晴らしかったです。今回の講座への気合いを強く感じました。

エクササイズ終了後はシェアリングです。
image.jpeg
産後クラスでは「人生」「パートナーシップ」「仕事」について語りますが、今回の卒業生クラスでのテーマは、これから始まる新年度に向けて、「これまでの自分」「今の自分」「これからの自分」に設定しました(運営メンバーで話して決めました)。

今回はシェアリングの時間に少し余裕をもっていたのですが、時間はあっという間に過ぎてしまいました。もっと時間があれば〜、皆さんの話を聞きたい〜、話したい〜という思いを強く感じながら終了です。
 
最後に全員からの一言感想を聞いて感じたのは、一人一人の胸の中からこみあげる強い思い。熱い思い。この講座を通して、不安を期待へ、思いを実行へと前向きな気持ちに持って行けたのではないかと思っています(私がそうでした)。

よこちゃんからの「きれいな層も、きたない層も、積み重なればきれいな層になるのですよ」との言葉。今までの自分を全て受け入れようと思える、そして今後の自分に前向きになれるそんな言葉に胸打たれました。
こちら、みなさまから頂いた感想です!
image.jpeg

その後は参加できる方で1階のカフェに移動し、ランチを楽しみました。このランチの時間も講座と同じくらい濃ゆ〜い時間、参加者の皆さん大盛り上がりでした!

そして、経費を除いた28,480円をマドレ基金に寄付いたしました!
ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!
image.jpeg

さて、今回の講座、私はキタカンボニータメンバーではないのですが、運営に携わることが出来ました(キタカンメンバーはよねちゃん、よこちゃん、はるちゃん、卒業生からは、わかちゃん、私でした)。参加者として自分に向き合うだけでなく、運営メンバーになったことでの気づきも多くありました。

 新たに認識できたのは、このマドレの産後ケアを知ってもらいたいことはもちろん、卒業生講座を産後クラスの卒業生にもっと受講していただきたい!ということ。卒業生講座で自分を含め、講座を受けている人たちから強い力がわき出てくるのを感じると、産後クラスで心と身体のケアをしてそれで終わり。ではなく、その後もその時々で自分と向き合える場所が必要だと実感しました。シェアリングのテーマを決める際によねちゃんから出てきた「この卒業生講座が家庭、仕事以外の第三の場のようになってくれれば」の言葉。

私もその場所づくりに携わっていきたいです。
そして、今回の参画をきっかけに、キタカン☆ボニータメンバーになりました!

運営にご興味のある方、ぜひ手を挙げてみて下さい。何ができるかわからなくても大丈夫ですし、こんな風にしたい、というも思いがあれば、運営メンバーと一緒に考えて形にしていけます、きっと。

そして、まだ受けたことの無い卒業生の皆様、ぜひ受講してみてください。卒業生クラスならではのプラグラム、身体も心もリフレッシュ!(^^)!

次回の開催は7月予定、吉田紫磨子インストラクターを迎えてお届けします!お楽しみに〜

(文責:田辺 知美)
Posted by キタカンボニータ at 09:46 | 産後クラス卒業生企画 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント