• もっと見る
プロフィール

北岸ゆりこさんの画像
北岸ゆりこ
プロフィール
ブログ
リンク集
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ヒトミ
アルテピアッツアびばい (09/14) マみー
迷走する子ども手当て (12/22) ケンケン
迷走する子ども手当て (12/20) ケンケン
ほっとけない!! (12/14) ケンケン
1新型インフルエンザ (11/30) マみー
1新型インフルエンザ (11/29) 日本財団CANPAN 山田
ブログ開設 (11/23) ケンケン
苫小牧縄文会 (11/20) タカ
苫小牧縄文会 (11/20) マみー
ブログ開設 (11/19)
https://blog.canpan.info/kitagishi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kitagishi/index2_0.xml
11兆円分の食糧が廃棄されている!! [2012年04月26日(Thu)]
11兆円分の食糧が廃棄!!exclamation&question
戦後の食糧難を経て、今や飽食大国となった日本。
食べられることなく捨てられた食品廃棄物の総量が2272万トンに及ぶそうです。
大量廃棄される余った食糧をどう減らすかが大きな課題となっているということです。
反面 自給率からみると 米 以外の大豆や小麦 砂糖などは輸入に頼っている現実があります。世界では今なお9億人ともいわれる飢餓が深刻であるというのに・・・・ 何という矛盾
昨年発生した 東日本の大災害は 原発を含め 私たちの「生き方」そのものを象徴的に突きつけられた思いがします。
マータイ女史が世界に発信した「もったいない」の思想は日本が発祥の地です。 日々の暮らしの中から 地道に見直していかなければならないと痛切に感じました。
まずは我が家の冷蔵庫から始めるとしましょう〜目
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kitagishi/archive/50
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント